開設73周年記念 和歌山グランプリ(GⅢ)

開催日時 2023年1月12日(木)、13日(金)、14日(土)、15日(日)
開催場所 和歌山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

 
1 脇本雄太
打鐘で迷いがあったし、気持ちの面で調子の悪さが出てる。踏んだ感触も良い時に比べるとまだまだ。ラインで決まるレースをしたい。自力。
 
2 真杉匠
状態は日に日に良くなってるけど、あれを行かれてしまうのは…。決勝はもう少し考えていかないとダメですね。単騎で頑張りたい。
 
3 新田祐大
踏んだ時に行ける感覚は無くて、スピードが無い様に感じた。決勝も厳しいレースにはなると思うが、準備して臨みたい。先頭で自力勝負。
 
4 山崎芳仁
もう脇本君に勝つには、あれしかない展開。必死で踏んでました。今節は体調も戻ってるし、歳の割には踏めてるかな。決勝は北の3番手。
 
5 古性優作
潤(南)が凄い気迫で行ってくれた。踏んだ感触は初日よりも良かったです。決勝に向けてはクールダウンして備えたい。脇本さんへ。
 
6 藤田勝也
苦しかったが何とか3着で良かった。ここに向けてやってきた事が、初の記念決勝という一つの結果で出てくれました。近畿の3番手で。
 
7 守沢太志
今開催は強かった新田君に戻ってる。本気で抜きに行ったけど、強かったですね。ちょっとサドル周りが気になるので修正したい。新田君へ。
 
8 佐藤友和
今節は新たなチャレンジをして挑んだ戦いだったけど、良い方向に出てくれた。今後も楽しみ。自分は言われた位置で頑張るだけ。北4番手。
 
9 深谷知広
南君の覚悟があって行く隙が無かった。捲り追込みだが、踏んでる感触自体は悪くなかったし、上向いてる。更に上向く様に備えたい。自力。

 

 

三日目勝因敗因

1R





1阪本 和也

佐藤さんが駆けてるので、内、外と行かれない様に気を付けてました。古賀君を早めに止めたかったけど、上杉君もいたし、その辺りが少し遅れてしまった。何とかワンツーで良かったです。

2古賀 勝大

3齋藤 友幸

4上杉 嘉槻

5三宅 裕武

6眞原 健一

7佐藤 幸治

もうワンテンポ遅いと叩き返せないと思って、早めに行きました。すかさず上杉君が来たけど、あそこはもう引けなかった。風はあったけど、流れる所も所々あったし、良い感じで流れてくれました。

8大薗 宏

2R





1開坂 秀明

2山田 裕哉

3小原 唯志

4谷田 泰平

5下岡 将也

6山崎 駿哉

7台 和紀

小原君は先行すると言ってくれていたし、もう彼のお陰。並びも一番良い並びになって、誰も出させないような感じだった。最近は調子が良くないと思っていたので、これで調子が上向いてくれれば。

8石丸 寛之

出切らないといけなった。踏まなくても良い所で踏んでしまっているし、これが今の現状ですね。キツかったけど気合は入っていたし、感触的には意外といけたかな。
3R





1布居 寛幸

2森安 崇之

3谷口 明正

4中村 敏之輔

5舛井 幹雄

6相笠 翔太

7貴志 修己

しっかり自力を出したいと思っていた。相笠さんの追上げや、内から来ていたのも分かったので4角からしっかり立ち上げました。力勝負は出来たと思う。後ろに谷口さんが入っていたのは分かったけど、2角からは自分を信じて前に踏むだけなので。

8田上 晃也

考えていなかった後ろになったし、一旦斬って流れで行こうと。相笠さんと併走になりましたが、そこは我慢して。すぐに行こうかと思ったけど見てしまった。中団まで追い上て谷口さんの口が空いているのが分かったし、そこを乗り越えられればと。
4R





1小川 丈太

2藤田 大輔

3土生 敦弘

4表原 周

5照井 拓成

位置確保して、そこからという感じだったけど、車の出が凄い悪くて…。もうちょっと微調整しないと。準決は結果は、皆ほぼ分かってたと思うけど、自分は末木さんのラインを併せられたし、やれる事はやれたので今後に活かせる様なレースが出来たと思います。

6加藤 健一

7原 誠宏

8吉松 直人

9佐藤 愼太郎

照井君は被る前に仕掛けてくれたし、巧く走ってくれました。藤田君を乗り越えて、そこからの直線は自分でもビックリするくらい伸びてくれました。感じは良いですね。思い当たる要因は、しっかりと練習出来てるのがレースで出てくれてるのかな。
5R





1重倉 高史

2友定 祐己

3塚本 大樹

4伊藤 健詞

5晝田 宗一郎

のメンバーなら前が良いかなと思ってました。緩むというより、嫌な感じのペースだったので、嶋田さんの辺りを目掛けて行きました。2コーナーでスピードが出てたし、3人で決まるなと。筒井さんから逃げ切るつもりだったが、普通に抜かれました(笑)。

6野中 祐志

7嶋田 誠也

8鈴木 謙二

9筒井 敦史

晝田君が良い所で仕掛けてくれました。流れて行くし余裕もありましたね。今日から新車に換えてハンドルも幅を狭くして新しくしました。雨なので、どうかだけど、感じは良かったです。
6R





1松尾 信太郎

2末木 浩二

初手は一番良い位置が取れたし、中団が取れたら先行しようと決めていた。最近は逃げの決まり手がなくなってたけど、今回は逃げ切れて良かった。練習での調子は変わっていなかったが、今まではそれがレースに出なかった。今回で上向いてくれれば。

3佐藤 康紀

4青井 賢治

5八日市屋浩之

6酒井 拳蔵

7相川 永伍

8春日 勇人

9石井 洋輝

前だったら早めに引いて、先に末木さんに行かれないようにと思っていたけど、先に行かれてしまった。最後尾になって、酒井さんもスピードがあるので早めに仕掛けようと。毎日セッテイングを替えているけど、段々良くはなってる。
7R





1志智 俊夫

2岡田 征陽

3柳詰 正宏

竹内君との連係は久々だったけど、カマシ、捲りが特に強い印象だったのでそこは注意してました。2角の降りで出切ると言っていた通りのレースをしてくれた。付いていて余裕はあったけど、差せていないのは竹内君がタレていないのか、自分が悪いのか。それにしても詰めが甘いです。

4岡本 英之

5竹内 翼

前を取ってカマシと思っていた。行きにくい状況ではあったが4角の降りで行って、2角で飲み込めればと。佐藤さんに大分抵抗されてキツかった。2角で踏み上げられるのが、今の調子の良さの原因だと思う。とにかく初日の様なレースをしないようにしたい。

6渡邉 晴智

7伊藤 正樹

8徳永 哲人

9佐藤 一伸

8R





1山田 英明

大悟(林)も脚が付いてきてるし、彼の走りたい様にという感じで、後は自分がフォローしようと。昔は慌てる気配もあったけど、落ち着いてたしカカリも良く、心配する必要はなかったですね。初めてワンツー決められたんで嬉しい。次は勝ち上がりで決められる様になれば良いですね。

2佐々木 則幸

3近藤 隆司

4石川 雅望

5中村 圭志

6内山 貴裕

7萩原 孝之

8薦田 将伍

9林 大悟

ヒデ(山田)さんが付いてくれる時は頑張らないと、と思いどうしてもフカし過ぎちゃうんです。今回は残れる様にと落ち着いて駆けられましたね。初日はレース間隔が空いてたせいか掴み切れなかったが、2日目3日目と自分の強みは出せてますね。
9R





1阿部 将大

岡崎さんとの勝負だなと思ってました。それで長島さんに捲られても仕方ないなと。初日と比べて落ち着いて駆けられたので、その分余力も残せたかな。体の歪み、バランスの悪さは自転車の方で修正して、それがハマったと思う。

2長島 大介

3岡崎 景介

4小林 圭介

5椎木尾 拓哉

他地区の追込が付いてるのに、阿部君がああいうレースをしてくれてありがたいです。斬ってからも良いピッチだったし、誰も来れないだろうなという感じでしたね。連日不甲斐ないレースをしてしまってたので、勝ちたいと思ってたし何とか良かったです。

6桶谷 明誉

7望月 永悟

8藤木 裕

9吉永 好宏

10R








1新田 祐大

真杉君は長い距離を踏めるし、ゴール前には出切ってるというイメージで行きました。踏んだ時に行ける感覚はなかったし、自分の中ではスピードが無いように感じた。決勝は誰が上がって来ても厳しいレースになると思うので、しっかり戦えるように準備したい。

2稲毛 健太

3眞杉 匠

車番が悪かったので取れた位置から流れでと考えていた。敵は近畿だけではなかったし、新田さんとは踏み出しの差があり過ぎるので、車間を空けていました。状態は日に日に良くなっているけど、あれを叩かれてるので決勝はもう少し考えないと…。

4中西 大

5守澤 太志

作戦は前受けから、後は流れで行こうと。後は作戦通りでした。本開催強かった新田君に戻ってるし、自分は本気に抜きに行ったけど彼が強かった。決勝に向けて、サドル周りが気になるので修正したい。

6島川 将貴

7石塚 輪太郎

8堤 洋

9諸橋 愛

11R







1古性 優作

深谷さんも潤(南)も凄い気迫でした。深谷さんは強いし、油断すると簡単に負けてしまうので。潤が長い距離を行ってくれて、藤田さんに任せてもらったていたし、しっかりと踏み込みました。踏み込んだ感触は悪くない。二次予選より体の使い方も良かった。

2武田 豊樹

3深谷 知広

前なら突張り、後ろからならカマシでと。南君の行く覚悟が凄かったし、そこに隙はなかった。本当ならホームから1角で仕掛けて行ければ良かったけど、赤板で大分脚を使った分、そこまでに態勢が整わなかった。上向いてはいるが、このままでは勝てないので、更に上向く様に。

4南 潤

5伊藤 旭

6朝倉 佳弘

7和田 健太郎

8長尾 拳太

9藤田 勝也

記念の決勝は初めて。自分は内だけ意識していました。古性君が踏み上げた時は苦しかったけど、何とか踏ん張れて良かった。地元記念に向けてやったことが、優参出来るまでには出せたのは嬉しい。
12R








1脇本 雄太

打鐘で行くべきかと迷いがあった。その辺りの気持ちの面で調子の悪さが出たと思う。踏んだ感触は悪くはないが、良い時に比べるとまだまだ。GPが終わって、まだスイッチが入り切ってない中だけど、現状持てる力を出して次に繋がる様に考えて行かないと。

2佐藤 友和

番組を見た時からこれしかないという展開で、山崎さんも同じように考えて組み立ててくれた。後ろ見る余裕はなかったし、後輪だけ見て付いてました。余裕があれば脇本君に当たったりして、面白かったかも。今回は新たなチャレンジをして挑んだ開催で、良い方向に出てくれてますね。

3青野 将大

4近藤 保

5東口 善朋

6山本 紳貴

7菊地 圭尚

8澤田 義和

9山崎 芳仁

脇本君に勝とうと思うなら、あれしかない展開。彼が踏み出してからでは遅いので、2コーナー自分で仕掛けて行きました。もう必死で踏んでましたよ。ここまでの3日間は体調も戻ってるし、歳の割には踏めてるかな(笑)。

二日目勝因敗因

1R





1土生 敦弘

 

2三宅 裕武

 

3薦田 将伍

 山崎とは初連係。HSで車間を切ってとしていましたが、あまり踏み遅れてもと思って。後ろを回る事はそうないし余裕はあったけど、色々と考えてしまう。初日に何も出来なかった分も、3日目はしっかり動いて良いレースを。

4下岡 将也

 

5齋藤 友幸

 

6山崎 駿哉

 

7布居 寛幸

 

8加藤 健一

 

9原 誠宏

前2人が頑張ってくれたので、自分は付いて行くだけでした。付いて行く分には大丈夫だけど抜く脚がまだない。セッティングを少しいじります。
2R





1相川 永伍

 

2近藤 隆司

 とりあえず、相川さんには斬らせたくなかったですね。その後は余裕がなく、内を空けてしまい、晝田君に行かれてしまた。五十嵐さんのタイヤがパンクした音にびっくりしてひるんだが、行ける所までと思って仕掛けた。3角で晝田君を乗り越えた時にはやったと思った。

3晝田 宗一郎

 上杉君がどういう選手か分からなかったが、練習では脇本さん並と聞いていたし、突っ張られると厳しいかなと。赤板過ぎからは流れを見て、空いた内を行ける所まで突っ込んだ。周さんが離れたのが見えて、ハコに嵌ったけど、バック踏みながらできつかった。

4表原 周

 

5台 和紀

 

6眞原 健一

 

7五十嵐 力

 

8上杉 嘉槻

 

9森安 崇之

3R





1山田 裕哉

 

2佐藤 幸治

 

3春日 勇人

 

4谷口 明正

 

5藤田 大輔

 車番が悪かったので取れた所からと。ちょうど阿部君が隣になったので、彼をどかすか、その後ろにスイッチしようと。阿部君の後ろが遅れてなくても、あの位置は狙ってた。

6田上 晃也

 

7阪本 和也

 

8吉松 直人

 

9阿部 将大

斬って斬ってで叩いて先行出来ればとは思っていたんですが、踏まれたのでどこかで降りようと。緩んだら行こうと思っていたし2角から仕掛けたんですが。体がゆがんでいるのでゴール前の踏み直しが効かない。バランスが悪いです。
 
4R

1佐藤 愼太郎

 

2貴志 修己

 

3筒井 敦史

 岡崎がめちゃくちゃ強かった。赤板過ぎから踏み合ってたし、ハイピッチになり休む所もなく後ろもキツかったですね。それにしても自分の調子は下降気味。初日も突っ込める感じがなかったし…。新車を持ってきたので明日投入します。ぶっつけ本番です。

4古賀 勝大

 

5石井 洋輝

 

6石丸 寛之

 

7中村 敏之輔

 

8谷田 泰平

 

9岡崎 景介

脚見せで暴風だったので、わがまま言わせて貰って前からに。前でやり合ってたし、緩むと思ったので徐々に詰めて行って仕掛けました。今回補充は入らないだろうなと思って、自転車を送ってしまったんで別のを持ってきたんですが、こっちの方が流れる感じがします。
5R





1竹内 翼

初日に不甲斐ないレースをしてしまったので2日目はしっかり自力を出そうと思っていた。しっかり踏んで出させてだったのでペースは上げられたし、自分の展開に持ち込めた。この1着を前向きに捉えたい。

2小川 丈太

 

3開坂 秀明

 

4鈴木 謙二

 

5橋本 勝弘

 

6相笠 翔太

 

7小原 唯志

 

8大薗 宏

 

9友定 祐己

自分は人に付いて行って抜けるかどうか。離れてはいないので、道中余裕はあるが前を抜けない…。セッティングを微調整する。
6R







1石塚 輪太郎

酒井君はいつも前々と攻めてくれるし、レース前には特に何も言っていなかった。南関勢の巻き返しが早く、青野君のスピードも違っていたし、3人で出切られると思ったが、その後の対応が難しかった。それに強風で余裕もなかった。

2石川 雅望

 

3和田 健太郎

 青野君は全ツッパの作戦だったみたいだが、競輪だし、他派の動向もあるから。けど、すかさず苦しい中を仕掛けてくれた。バックの爆風で失速しかけていたし、何とか援護しようと。もっと技術があれば、望月さんまで決められたと思う。自分はとにかく、前のお陰。

4小林 圭介

 

5青野 将大

 前が取れたし、全ツッパのつもりだった。けど、出切られてしまい、その後は気持ちを切り替え、近畿の二段駆けに合わない様に早めに行きました。バックの向かい風でエンジンブレーキがかかった感じで失速したけど、和田さんのお陰で2着に残れた。準決はしっかり主導権を取る。

6野中 祐志

 

7藤田 勝也

 

8酒井 拳蔵

 

9望月 永悟

7R





1諸橋 愛

重かった…。その分差せなかったですね。ゴール勝負と思っていたんですが。体調は日替わり。

2志智 俊夫

 

3山田 英明

 

4朝倉 佳弘

 前二人が関東を代表する選手。内だけは行かれないようにと思っていました。初日に空けすぎ詰めすぎのミスをしたので、そこは修正出来たかな。

5長尾 拳太

 

6徳永 哲人

 

7柳詰 正宏

 

8青井 賢治

 

9眞杉 匠

いつも街道で練習しているから風が強いのは気にならない。突っ張って押し切れたので良かった。感じは初日より良かったと思うけど風のせいで良く分からない。
8R






1近藤 保

深谷君の番手と言う事で構えてたんですが強烈でした…。結果的に伊藤君の後ろが空いてたので入れたけど、情けない…。深谷君、後ろの岡本さんに申し訳ない。この一本でまた良い経験、刺激になったんで修正して頑張っていきたい。

2伊藤 旭

 今日の展開は考えてた作戦の一つ。巧くハマってくれましたね。今の自分では深谷さんの4番手からだと厳しいので。連日脚の調子は良くないし、出来るだけ脚を溜める様にと走りました。ちょっとオーバーワーク気味なので、しっかりと休んで臨みたい。

3佐々木 則幸

 

4島川 将貴

 

5松尾 信太郎

 

6桶谷 明誉

 

7深谷 知広

 前からになって、どこから先行するかという所で、前がカカる前にと引き切ってすぐに行ったが、向かい風も強かったし、ちょっと迷いもあった。全開で踏んでたので、後ろの状況は分かってなかったです。2日間自分の中であんまり良くないので、レースで感じた事など色々と考えたい。

8岡本 英之

 

9塚本 大樹

9R






1椎木尾 拓哉

 

2山崎 芳仁

 中西君が引いたので、これは一緒に出て行かないと厳しいと思って。守沢君が付いていたし気持ちも入っていた。人気してたしオッズに応えられて良かった。

3澤田 義和

 作戦は2人に任せていたんで。中西君が鐘で行こうとして振られていたし申し訳ないが判断した。もう最後はコースを見て踏みました。

4八日市屋浩之

 

5中西 大

 

6重倉 高史

 

7二藤 元太

 

8伊藤 正樹

 

9守澤 太志

判断は山崎さんに任せていました。自分は風をくらってないんで余裕がありましたよ。サドルを戻してGPの時ほどじゃないけど、良い状態です。
10R






1佐藤 友和

作戦は色々と考えたが、新田君のダッシュに甘い所はないからね。しっかりと付け切らないと。離れ気味だったし、後ろで接触の音が聞こえて見てしまい、南君にハコを奪われた。悔しいし反省しかない。しっかり対応したかった。自分の感触は悪くないとは思う。

2中川 勝貴

 

3武田 豊樹

 

4南 潤

 新田さんをフタしたが引く気配がなかったので前に踏んだ。出てからは全力で踏んだけど、新田さんに叩かれてしまった。その後は佐藤さんが遅れ気味だったし諦めずに踏んだら番手に入れた感じ。準決の事は考えず、出し尽くした感じです。

5新田 祐大

 スタートで様子見たが、誰も出なかったし前受け。動くのが想定より遅い感じがしたが冷静に対処して、タイミングを見計らって仕掛けた。離れた友和さんが追い付くタイミングで踏み込むつもりだったが南君が入ったのは分かったので。準決にも気持ち入れて臨む。

6内山 貴裕

 

7中村 圭志

 

8嶋田 誠也

 

9長島 大介

11R






1東口 善朋

作戦は古性君にお任せでした。メリハリのある緊張感ある走りをしてくれましたね。自分も周りは見えていたしさらに修正して残りに臨みたい。

2萩原 孝之

 

3林 大悟

 

4吉永 好宏

 

5佐藤 一伸

 

6伊藤 健詞

 

7堤 洋

 林大悟君のダッシュがヤバくて。それなのに1角では古性君の姿が見えて。これで来るんだと…。やっぱりSSは違いますね。自分は全く余裕がなかった。

8佐藤 康紀

 

9古性 優作

力勝負が出来たし乗り越えられて良かった。風が強くて重く感じて、体の使い方が変な感じだったので、そのあたりを調整したい。ライン3人で決められなかったのは残念でした。
12R






1脇本 雄太

風が強かったので、引くなら早めに引いて車間斬って間合いを計ってたけど、思った以上に風があって車間の取り方をミスったかな。それでも慌てて詰めるよりかは行ける所で行こうと。2走して気持ちが落ち着かない感じだし、正直あんまり良くはないが、しっかりと調整して備えたい。

2菊地 圭尚

 

3末木 浩二

 

4山本 紳貴

 ここ1、2年くらい中途半端な感じでやりたい事も定まってない期間があったが、ここらで踏ん切りを付けて別ルートで上を目指したいなと。なので北の3番手という選択でした。二次予に関してはもう前2人の頑張りのおかげです。記念準決は数えるくらい。良い開催になりましたね。

5岡田 征陽

 

6渡邉 晴智

 

7稲毛 健太

 脇本さんはどんな加速をするんだろうと思ってたけど、思ってたよりは楽でしたね。ただ、3コーナーで下られた時、もう抜けないなという感じでした。もうちょっとギアが欲しかったかな。しんどさでは初日の方がしんどかったです(笑)。準決もしっかりと頑張りたい。

8藤木 裕

 

9照井 拓成

初日勝因敗因

1R






1青野 将大

近畿が前を取ったので自分的には良い並びになりました。打鐘前なら分からなかったけど、あそこからならもう先行しようと。1R1番車のプレッシャーはありましたが、ラインで決まって自分も2着だったので良かったです。

2開坂 秀明

 

3嶋田 誠也

 

4酒井 拳蔵

 

5佐藤 幸治

 

6相笠 翔太

 

7近藤 保

 初手の並びも良かったし、青野君が強かった。あれだけ行ってくれたので、最後しっかりと差す事が出来ましたね。体調含めて良い状態です。

8上杉 嘉槻

 

9萩原 孝之

初手が理想の並びでしたね。最後は外か内か迷ったけど、内へ。前回よりも良い状態ですね。
2R





1森安 崇之

 

2林 大悟

 

3石川 雅望

 全部末木に任せていました。車番的にも厳しかったけど、良く後ろ攻めから組み立ててくれた。最後踏み込んだら併されてしまって。年末から調子は上向いているし、状態は問題ない。

4台 和紀

 

5阪本 和也

 

6山崎 駿哉

 

7末木 浩二

林君が強いので、彼を後ろに持って行ければと思っていた。理想の展開に持ち込めました。森安さんが来たのは想定外だったけど、1着が取れたし気持ちも楽になりました。しっかりリカバリーして2日目に挑みたい。 

8青井 賢治

 山崎君とは初めてだったけど、彼は先行したいと言っていた。相手がカカッていたし、森安君の判断が偉かった。自分はもう展開一本。まだ怪我の影響はあるし、原因はハッキリしているのでこれから良くして行ければ。

9中村 圭志

3R





1筒井 敦史

 

2南 潤

地元一発目という事で流れを作る意味でも重要だし、凄く緊張しました。竹内さんがいつ来るのかなと思っていたんですが。斉藤さんもあそこで出させるつもりはなかったです。斬ったスピードのままペースで行けたし、それで1着取れたのは嬉しい。 

3岡本 英之

 

4重倉 高史

 

5澤田 義和

 初手は前から2つ目という事だったんですが、まさかの一番後ろ。それでも潤(南)がしっかり駆けてくれたし、ずっとカカッてた。もう誰も来れるスピードではなかったし、来れるとしたら脇本君くらい。最後交わしに行った時も合わされました。

6内山 貴裕

 自分はとにかく3番手を死守しようと。S級の上位で走ってる人のカカリは凄いし、シビれました。1つでも上のレースを走れる様に一走1走頑張りたい。

7竹内 翼

 

8齋藤 友幸

 

9山田 裕哉

4R





1朝倉 佳弘

 

2布居 寛幸

 

3菊地 圭尚

 

4中村 敏之輔

 

5長島 大介

 前斬ってからは、古賀君がどうするかという所を一番見てて、後は佐藤さんが追い上げてくるのを見ながらペースで踏んで行きました。踏み直しは甘いけど、力出し切っての結果なので。手応えはあったし徐々に良くなってますね。

6谷田 泰平

 

7佐藤 一伸

 もしかしたら突っ張りもあるかなと思ってて、ああなったら行ける所まで行こうと。本当はそのままカマして行ければ良かったけど、気持ちの弱い所が出た。最後は脚が溜まらなくて捲り追い込みみたいな形に。まだ眩暈はあったりするけど、レースだと気にならないし何とか走れてます。

8古賀 勝大

 

9岡田 征陽

落車の痛みはまだ多少あるけど、徐々にでも自分で良くしていかないといけないので。久しぶりに良い展開だったし、ああいう時にしっかりと1着とらないとね。明日以降また頑張りたい。
5R





1藤田 勝也

近藤さんがかなり踏み上げてたので、作戦通りにはいかなかったけど、中西君が打鐘の4コーナーで急にケツを上げて行ったので、こんな所から行くのかと。自分は流れ込んだだけだし、中西のおかげです。

2望月 永悟

 

3友定 祐己

 

4伊藤 正樹

自分は気負わずに走れました。周りも見えていたので悪くないと思います。 

5近藤 隆司

 

6石丸 寛之

 

7中西 大

 引いてる最中に近藤さんが踏み上げたので立ち遅れてしまったが、打鐘4コーナでは行こうと。自分は踏み出しのバランスが悪いんですが、しっかりと踏み込めました。修正点は緩んだ時に体が反応しないので、強い気持ちを作りたい。

8渡邉 晴智

 

9小川 丈太

6R





1塚本 大樹

今回からセッテイングを大幅に替えて挑んだけど、離れてしまって…。前回から日は空いていないし、自分の状態は変わっていないと思うので、セッテイングを元に戻します。

2小原 唯志

 

3中川 勝貴

 

4徳永 哲人

 山田が全部考えた様に走ってもらった。前が離れてしまったけど、何とか諦めずに追いついてくれた。前回から1か月空いていたので、レベルアップに取り組んでいたけど、その結果が出てくれた。2日目以降もミスのない様、一戦一戦走って行ければ。

5小林 圭介

 

6鈴木 謙二

 

7土生 敦弘

 

8三宅 裕武

 

9山田 英明

前からでも中団からでも後ろからでも、どこからでも行けるようにと考えていた。けん制はあったけど、余裕はあったし乗り越えられるとは思った。でも、もう少し加速して欲しかったですね。自分は一節通して波があるので、2日目以降も気を引き締めて戦いたい。
7R





1石井 洋輝

 

2堤 洋


  島川にお任せでした。自分は体が重かった。落車の影響ではないと思うが…。詰めて走っていたので疲れがどっと出たのかも。自転車を戻すというかイジッてみるかも。  

3伊藤 旭

 

4春日 勇人

 

5柳詰 正宏


  元の位置に戻って、伊藤君も焦っていたと思う。捲り追込かバックからと思っていたら、ホームから行ったので自分はそのスピードをもらってという感じ。判断して内に行かせてもらいました。悪かったらあの位置から2着まで来れていないと思う。  

6加藤 健一

 

7島川 将貴


  任せてもらったし、どこかで力を出し切ろうと。並びも想定内。前より先に仕掛けたかったが、タイミングが合ってしまった。あそこまで来たら力勝負ですから。ちょっと周回中から重く感じた。  

8大薗 宏

 

9佐藤 康紀

8R





1貴志 修己

 

2照井 拓成

 初手は取れれば前か後ろのどっちかからで、後は流れでと考えてました。斬って出させて、そこからと思ってたけど、脚が溜まらなくて…。状態は良くないのかな。微調整して行きたい。

3相川 永伍

 

4薦田 将伍

 

5稲毛 健太

 作戦は考え過ぎても緊張するだけなので、もう好きな様に走って貰おうと。バックで急にタレてきたし、貴志は練習とレースとの差が激し過ぎた。早いかなと思ったけど、後ろに藤木さんもいて人気もしてたので、踏ませて貰いました。楽は楽だったけど、番手はソワソワします(笑)。

6野中 祐志

 

7佐藤 愼太郎

 

8藤木 裕

 自分はしっかりと付いて、地元の前2人を全力でサポートしようと思ってました。稲毛が貴志君を残したい気持ちが伝わったし、僕もやれる事をやろうと思ったが、結果的に貴志君を沈めてしまった。もううちょっと何か出来たかな…。久々の9車で勝ち上がれるとは思ってなかったです。

9佐々木 則幸

9R






1山崎 芳仁

中団の作戦は無し。逃げるか捲るかでした。遅ければ突っ張りも考えてましたよ。一時期のフワフワして力が入らない感じは無くて、ケツも上げられたしトルクも掛かってますね。

2阿部 将大

 

3山本 紳貴

 

4橋本 勝弘

 

5二藤 元太

 山本君が今回は動かないと言う事だったので、北に付かせて貰いました。サラ脚のカマシだったけど、余裕が無くて突っ込み過ぎた。調子自体は年末から上向きなので、もっと自信を持って走りたい。

6下岡 将也

 

7佐藤 友和

 前がどう駆けていても山崎さんなら頭まで行ってしまうと思ってたし、信頼して付いて行きました。何度も付かせて貰ってて回す所、踏む所など分かっているのに、抜けないのはまだまだと言う事。走る前にだいぶ修正したので、明日以降はそれを馴染ませていきたい。

8谷口 明正

 

9松尾 信太郎

10R





1八日市屋浩之

最初は前がそんなに離れているとは思わなかったので、あれなら外に踏んでいれば良かったかな。自分は感じの良いまま入れているし、感覚は良くなってると思う。

2吉永 好宏

 

3藤田 大輔

 

4桶谷 明誉

 

5石塚 輪太郎

フタをされていたけど、中団で止まろうとは思っていた。前が緩んでいるのが分かったので、そのタイミングで行きました。自転車や練習方法を変えている訳ではないけど、地元記念に向けて気持ちの入った練習をしていたので、それが好調の要因かと思います。 

6眞原 健一

 

7椎木尾 拓哉

 踏み出しが凄かったし、輪太郎(石塚)が強かった。自分は何とか追いかけた感じ。2日目以降も頑張るだけです。

8田上 晃也

 

9五十嵐 力

11R





1武田 豊樹

ラインとしては外線が空いていたし、3番手の選手は厳しかったんじゃないかと思う。和歌山が相性が良いと言ってもそれは自力時代の事。当時、近畿地区の記念は大きな壁。和歌山を走るとその頃を思い出す。1戦1戦自分と向き合って頑張ります。

2長尾 拳太

 初手は関東の後ろからが良いなと思っていた。前を取った時の眞杉君は突っ張る事が多いので、それは頭にありましたね。併走になって自分が勝ったというよりは、眞杉君がカカッていたのからで。後は行ける所まで前に行こうと。もっとヨコにしてもタテにしてもやれる様にしないと。

3原 誠宏

 

4田村 真広

 

5志智 俊夫

 

6吉松 直人

 

7眞杉 匠

前を取って突張る作戦でした。道中内を空けすぎてしまったのが…。暖かかったけど、思ったより軽くなくてずっと引きずっている感じ。初日にアタリが付いて、2日目以降さらにという感じなので、普段通りと言えば普段通り。また2日目走ってみてですね。 

8伊藤 健詞

 

9晝田 宗一郎

12R







1脇本 雄太

とりあえず1着とる事を最優先で考えてたけど、深谷君が巧いペースで先行してたし、後手を踏まされてしまい、プレッシャーもあって弱気なレースに繋がってしまった。とりあえずは人気に応えられて一安心だけど、初日が終わっただけなので油断せずに後3日間頑張りたい。

2守澤 太志

 もうあの展開しかないかなと思ってた。後は新田君がどこから行くか、脇本君がどこから来るかで僕は見てるだけ(笑)。新田君がめちゃくちゃ強くて、口が空いてしまって。そうしたらその上を脇本が行って…。恐ろしい…。感じが悪かったので、前検日に換えたサドルは元に戻します。

3松浦 悠士

 ※当日欠場

4深谷 知広

 

5古性 優作

 作戦は無しです。もう脇本さんに任せてました。強かったですね。自分の感触も悪くなかった。ただ、東口さんには申し訳なかったです。

6東口 善朋

 

7諸橋 愛

 

8和田 健太郎

 感覚は悪くなかったけど、相手が強かった。自分の技術不足でしたね。

9新田 祐大

脇本君の仕掛けるタイミングを狙ってじゃなくて、出し惜しみせずに自分のタイミングで仕掛けようと思ってて、それがあのタイミングでした。最後は失速してしまったけど、高い集中力の中で今開催に臨めてます。

初日インタビュー

1R










 
1 青野将大 前回は今年一発目の開催で、成績はそこまで悪くはなかったけど、まだ状態は戻っていない。そんなにすぐには戻らないですね。練習はいつも通り出来たし、積極的に動いて行ければ。自力。
 
2 開坂秀明 相笠君にお任せで。
 
3 嶋田誠也 2場所前の伊東から感触が良くて、前回も流れが良かったですね。何か変えたとかはないし、底上げが出来てるのかなという感じです。話をして幸治(佐藤)さん。
 
4 酒井拳蔵 A級戦は苦戦したというか、皆レベルが高かったですね。初連係で上杉君へ。
 
5 佐藤幸治 前回は高熱が出てしまって…。流行りの病ではなかったですよ。病み上がりなので、強気な事は言えないけど、何とか頑張りたい。自力。
 
6 相笠翔太 今期からS級だけど、ちょっと前期の点数が点数なんで…。何が原因か分からなくて、気付いたらかなり落としてしまってたんですよ。今回は記念で9車なので、まだチャンスはあると思うし頑張りたい。自力。
 
7 近藤保 青野君をマーク。
 
8 上杉嘉槻 体調を崩してて今期初戦です。やれる事はやってきました。和歌山は風が強い印象があるけど、前に出てしまった方が逆に良いと思うし、しっかりと頑張りたい。自力。
 
9 萩原孝之 状態はそんなに悪い感じではないですよ。やっぱり9車の方が単調ではなくなるし、走ってて面白いですよね。南関の3番手で。
2R
1 森安崇之 前回は落車明けだったけど、怪我は打撲程度なので大丈夫でしたよ。1着があるのは、地元番組で恵まれた様な感じですね。初日は駿哉(山崎)へ。A級の時に結構連係してます。しっかりと援護出来る様に頑張りたい。









 

2 林大悟 前回風が強かったけど、良いレースは出来たと思う。今回しっかり練習は出来たのでそれをレースで出せれば。自力。
 
3 石川雅望 前回の初日1着はコースが空いて、恵まれましたね。状態はずっと悪くないです。前期は3回失格してしまったので、来期はA級なんですよね…。修行だと思って頑張りたい。初日は強い末木に任せて、しっかりと付いて行ける様にしたい。
 
4 台和紀 豊橋の欠場は特に問題ないですよ。末木君に期待して、関東の3番手でチャンスを待ちたい。
 
5 阪本和也 前回からそんなに詰まってないし、疲れは問題ないですよ。九州の3番手で。
 
6 山崎駿哉 今期からS級だけど、出来ればもうちょっと調子を上げてから走りたかったですね。なかなか立て直しが効かなくてズルズルときてしまった。それでも徐々には良くなってきてるので、得るモノを得て終えられる様に、しっかりと頑張りたい。自力。
 
7 末木浩二 調子自体は悪くないんですよ。ただ、気付いたら逃げの決まり手がゼロになってて。意識して走ってる訳では無くて、先行しても残らないんですよ…。自力。
 
8 青井賢治 前回は風邪ですね。もう大丈夫です。中四国の3番手で。
 
9 中村圭志 年が明けてから体調を崩したりしたので、まずは走ってみてからですね。ここに向けて出来る事はやってきたつもりです。大悟(林)へ。
3R
1 筒井敦史 1番車なので位置取りしないと。プレッシャー掛かりますね(笑)。大垣で強いレースをしてた竹内君へ。信頼して付いて行きたい。










 
2 南潤 最近は脚力が良いというよりも流れが良い。練習での感じはいつも通りなので。今回ベストは決勝に行きたいけど、まずは1戦1戦戦えれば。自力。
 
3 岡本英之 前回1着が取れたし、調子自体は徐々に良くなってますね。頑張ると言ってくれたんで斉藤君へ。
 
4 重倉高史 最近積極的には行けてるけど、結果が伴わなかったら意味がないんで…。先行した時の感覚で自分の中で良いズレがあればと思って走ってます。今は我慢ですね。今回9車だけど、7車よりはチャンスあると思うし良いと思います。自分の出来る事を。
 
5 沢田義和 今回追加だけど、選手権の賞金が懸かってるし追加を待ってたんですよ。前回の別府で取れたみたいですが(笑)。離れない様にしっかりと付いて行きたい。地元の南君へ。
 
6 内山貴裕 前回の途中欠場はレースカットなので、状態は変わらず問題ないですよ。近畿の3番手で。










 
7 竹内翼 11月から体調が良くなって来て、前回も動ける様になってきたし、調子自体は良いと思う。筒井さんとは連係相性も良いので頑張ります。自力。
 
8 斉藤友幸 2場所前の欠場は腰痛です。状態は徐々には良くなってますね。岡本さんが付いてくれるし、迷惑を掛けない様に頑張りたい。自力。
 
9 山田裕哉 前回の失格は松山での失格に比べると、やれる事をやっての結果なので仕方ない部分もありますね。初日は久々のレースでキツかったけど、2日目は楽になりました。お世話になりっぱなしの重倉さんへ。
4R
1 朝倉佳弘 関東の3番手で。
 
2 布居寛幸 前回までは大地の自転車を使ってたんです、今回から翼のを使います。タイプが全然違うので、今ええ所を探してる所ですね。何度も地元記念は走らせて貰ってるけど、死ぬ気で喰らい付いて行ける様にしたい。同県の古賀君へ。
 
3 菊地圭尚 近況は前任せが多くなってるので、どうしても成績に波は出てしまいますね。今回は少しでも良い着を取って良い流れを作って、自信を持てるようにしたい。一伸(佐藤)へ。
 
4 中村敏之輔 ヘルニアが良くなってきたし、状態はそこまで悪くないですね。キッカケを掴める様に頑張りたい。北の3番手で。










 
5 長島大介 復帰して前回は決勝にも行けたし、調子も戻ってきた。練習での感じは変わらず。去年和歌山は3回走ってるので走りやすいと思う。自力。
 
6 谷田泰平 今期からまたS級だけど、やっぱり皆脚がありますね。捲ってくるスピードが違うし、持って行っても避けられてしまう。スキがない感じです。9車の方がチャンスはあると思うので頑張りたいですね。地元勢の後ろへ。
 
7 佐藤一伸 前回も1着が取れてるし、調子は悪くないですよ。チャンス逃さず仕掛けたい。自力。
 
8 古賀勝大 前回はS級初戦だったが、成績はたまたまですよ。今回初の地元記念だけど、気負わず頑張りたい。一生懸命頑張ります。自力。
 
9 岡田征陽 前回の欠場は追加をメールで断っただけなので問題ないです。朝倉と話して長島君へ。
5R
1 藤田勝也 同県の中西君へ。
 
2 望月永悟 前回の欠場は追加を断っただけなので、問題ないですよ。練習などやれる範囲でやってきました。近藤君へ。
 
3 友定祐己 敵だと印象が結構残ってるんだけど、自分が付いた記憶は無いんですよね(笑)。
 
4 伊藤正樹 長欠明けで走ってて、徐々に感覚は良くなってきてるかな。地元勢の後ろへ。
 
5 近藤隆司 前回はナイターで寒さもあって、まったくダメでした。今回は昼間走れるし、まだ良いと思います。自力。
 
6 石丸寛之 2場所前の欠場は問題ないですよ。友定君が小川君に行くと思うし、自分はその3番手で。










 
7 中西大 前回最低限の決勝には行きたかった。でもやりたい事は出来たと思う。地元記念に向けて調子は上がってるし、良い状態ではある。今回優勝を目指してるけど、最低でも決勝で3着以内に入りたい。まずは初日ワンツーを決められるように頑張ります。自力。
 
8 渡辺晴智 今期初戦は地元戦だったけど、特に気負いもなく成績通りの感じで普通でした。永悟(望月)の後ろで。
 
9 小川丈太 前回の欠場は追加を断っただけなので問題ないです。練習もやってこれましたよ。自力。
6R
1 塚本大樹 11月に練習中に落車して、身体を痛めていたけど、その中でもしっかり乗れていたので。山田さんマーク。
 
2 小原唯志 静岡が終わった後もバンクでしっかり練習をして来ました。二予に勝ち上がれる様に自力勝負です。
 
3 中川勝貴 強いのは知っているし、信頼して付いて行くだけです。土生君マーク。
 
4 徳永哲人 配分が空いたし、練習はしっかりやって来た。九州3番手で。
 
5 小林圭介 前回は決勝まで進めたし、状態は悪くないと思う。その後も普通に練習しました。小原君マーク。
 
6 鈴木謙二 落車後、一本走ったけど、状態は変わりないと思う。茨城勢の後ろ。
 
7 土生敦弘 落車で右鎖骨骨折。ワイヤが入っている状態。違和感は多少ありますね。組み立てを考えないと厳しいメンバーですけど、自力で頑張る。
 
8 三宅裕武 広島のレインボーファイナルは残念ながら欠場でしたが、そこまで、追い込み選手でもコマを進める事が出来たし、自分を褒めたい(笑)。立川の疲れは大丈夫。近畿勢の後ろ。










 
9 山田英明 波があるし、それを無くして行きたい。今もセッティングをちょっとずついじりながら走っている。この開催で良いきっかけを掴めたら良いですね。自力です。
7R
1 石井洋輝 まだ落車の影響は若干ありますね。雪の影響で室内練習が中心ですが、やる事はやって来た。自力、自在に。
 
2 堤洋 取手で落車したが、フレームは大丈夫そうなので。前回は離れてしまったし、しっかり付いて行きます。島川君マーク。










 
3 伊藤旭 前回の大垣は初日準決としっかり走れたし、感じは悪くはなかった。今回練習は出来たし、上積みはあると思う。久しぶりの記念で9車なので、しっかりレースを読んで動いて行きたい。自力。
 
4 春日勇人 まさか、立川に補充で呼ばれるとは思っていなかった(苦笑)。疲れは大丈夫でしょう。加藤君マーク。
 
5 柳詰正宏 状態に変わりはないと思う。しっかり付いて行ける様に頑張ります。伊藤君マーク。
 
6 加藤健一 前橋が終わった後も普通に練習。街道中心に乗って来た。自力で頑張る。
 
7 島川将貴 取手の予選は内に詰まって出し切れなかったが、後二日は出し切って連勝出来たので。けど、状態に関してはどうかな。堤さんが万全なら、差されると思う。自力勝負で。
 
8 大薗宏 コマ切れで迷うけど、東北勢から。
 
9 佐藤康紀 石井君が1番車だし、悪くないですね。自分はしっかり付いて行くだけ。石井君マーク。
8R
1 貴志修己 コマ切れですね。けど、自分のラインだけが三人だし、しっかり出し切るだけです。自力勝負。
 
2 照井拓成 前回の欠場は問題ないです。当所は初めて。風が強いと聞いてきたし、その辺りが不安点。余り、風は好きじゃないので。自力で行きます。
 
3 相川永伍 落車後で多少痛みは残っていますが、走る分には大丈夫。後輩の野中君任せ。
 
4 薦田将伍 別府は体調不良で欠場したけど、今は大丈夫です。佐々木さんに迷惑を掛けない様に頑張ります。自力勝負です。










 
5 稲毛健太 練習は出来たし、不安はない。調子は変わらず良いと思う。今回ほとんど番手戦だと思うけど、しっかり仕事をしつつ結果を残して決勝に行ける様にしたい。初日前が強いのでしっかり付いて行ける様に頑張ります。貴志君へ。
 
6 野中祐志 平は普通に色々あって家事都合欠場。練習量は不足しているかも。自分に何が出来るか分からないけど、出来る事を頑張る。
 
7 佐藤慎太郎 何度も連係があって、いつも頑張ってくれる照井君マーク。
 
8 藤木裕 今月三本目ですが、疲れは大丈夫と思う。地元勢の後ろ。
 
9 佐々木則幸 岸和田は、疲れから来る腰痛で欠場。それと、色々と忙しくて練習が余り出来ていない。車番が悪いし、作戦をじっくりと考えないと。薦田君マーク。
9R










 
1 山崎芳仁 8月に体調を崩していたけど、その時に比べれば大分良くなってきた。今回に向けて調整は出来たし、前回から状態は維持出来てます。友和君と話をして、前で自力。
 
2 阿部将大 当所は2.3回目。特に悪い印象はないですね。風も気にならないし。高松の後もしっかり練習して来ました。自力です。
 
3 山本紳貴 2023年は、前で戦わない宣言をしました(笑)。二藤さんには伝えました。ここは東の4番手で。
 
4 橋本勝弘 急な追加(前検前日)だし、疲れが心配。ここは九州勢へ。
 
5 二藤元太 状態は悪くないと思う。山本君の宣言を聞いたし、ここは東北勢の後ろ。
 
6 下岡将也 谷口さんには自分から前でやりたいと伝えました。自力で頑張る。
 
7 佐藤友和 北は山崎さんと二人ですね。話をして、山崎さんマーク。
 
8 谷口明正 欠場明けだし、状態は走って見て。下岡君と一緒になるとは考えていなかったが、彼が前で頑張りますと言って来たし、任せます。二人で力を合わせて頑張ります。下岡君マーク。
 
9 松尾信太郎 鎖骨と肋骨7本折りました。練習での感じですか?元々、自分は練習では周りに置いて行かれているし、参考にならないですね。休んでいた分、脚が戻っているかどうか。阿部君にしっかり。
10R
1 八日市屋浩之 競走が詰まっているけど、悪くないと思う。けど、1番車だし、スタートで後手踏めない、プレッシャーがあります(苦笑)。地元勢の後ろ。
 
2 吉永好宏 田上君は初めてみるが、データを見るとバックが多いし、積極性があるみたいですね。田上君マーク。
 
3 藤田大輔 状態は悪くないと思う。ラインの先頭を任されたし、頑張るしかない。自力、自在に。
 
4 桶谷明誉 落車が多いけど、身体自体は徐々に上向いて来ていると思う。吉永さんの後ろ。










 
5 石塚輪太郎 大垣の欠場は地元記念に向けて体調を整える意味で休んだので、体は問題ない。しっかり練習はやって来たし、今までで一番状態は良い。去年の和歌山記念では悔しい思いをしたし、今回は決勝に行ける様にしたい。自力。
 
6 真原健一 離れない様に頑張るだけ。南関の3番手。










 
7 椎木尾拓哉 前回の高松は着以上に感じは良かった。広島記念が終わって間が空いたので、そこでしっかり練習出来たけど、高松が終わってからはそんなに。でもここに向けての調整はバッチリなので、去年より良い成績を残したい。石塚君へ。
 
8 田上晃也 別府の疲れはありません。チャレンジャー精神で頑張るだけです。自力勝負。
 
9 五十嵐力 車番が悪いし、作戦をじっくり練って行かないと駄目ですね。藤田君マーク。
11R
1 武田豊樹 例年だと、この和歌山記念がレース初めになるんだが、今年は静岡を走った後だし、気が楽に臨める。この年齢だし、疲れが中々抜けない様になった。真杉君が予選なのは予想していなかったし、嬉しい誤算。集中して付いて行く。真杉君マーク。
 
2 長尾拳太 大垣で1着は取れたけど、三日間共に人の後ろだったし。自力を出すのは今年初だが、練習は出来ているので。悪くないと思う。自力勝負です。
 
3 原誠宏 欠場明けだが、ちょっとずつ状態はマシになって来ているかな。晝田君マーク。
 
4 田村真広 この番組は緊張しますね。離れない様にしっかり付いて行く事だけに集中します。関東の3番手。
 
5 志智俊夫 大垣は欠場したけど、今の状態は大丈夫。けど、真杉君が予選スタートになるなんて、思いもしなかった(苦笑)。長尾君任せ。
 
6 吉松直人 原君の後ろ、中四国の3番手。










 
7 真杉匠 前回の取手で優勝は出来たけど、自分だけのレースをしてしまって内容は悪かった。でも連続優勝は出来ているので流れは良い。良い練習も出来ているので、いつも通り積極的に走れれば。当所は久々で印象も殆ど残っていないですね。自力。
 
8 伊藤健詞 頸椎ヘルニアもあって、長い事休んでいました。ローラー練習が主ですが、数値自体は悪くなかったので。まずは、走って見てですね。岐阜勢の後ろ。
 
9 晝田宗一郎 立川からの連戦ですが、疲れは問題ないです。けど、相手がきついですね(苦笑)。自力で頑張るだけ。
12R










 
1 脇本雄太 前回のグランプリは、僕自身いつも通りのスタイルで行こうと思っていた。周りの動きも噛み合って、仕掛けられました。福井ではバンクに乗れていないけど、練習は出来ている。近畿は3人いるし、ラインで決められれば。いつも通りに。










 
2 守沢太志 前回のグランプリは自分の判断ミスや技術不足だった所もあるし、失格してしまって残念。SSは今年で3回目なのであまり意識せずに自然体で走れれば。今回は鎖骨のピンを抜いたりしたけど、軽めに練習は出来ました。今回も信頼して付いて行ければ。新田へ。










 
3 松浦悠士 グランプリは自分が早めに動いて引いてくれれば良いなと思いながら行きました。守沢さんが追い上げて来た時に、先に当たっていればという後悔はある。今回は直前に首を痛めてやりたいような練習は出来なかったので、痛みを取ってきた感じ。自分のやる事は変わらないので。自力、自在に。










 
4 深谷知広 練習は普段通りやって来た。練習の手応えが良くてもレースで悪ければ意味がないのでその日その日で感触を掴みたい。今回相手が強力だけど、自分のやれる事が出来れば。自力。










 
5 古性優作 グランプリでは調子が良かったし、脇本さんが強かった。自分は年々成長しないといけないし、常に挑戦者なので頑張るだけです。今回練習はしっかり出来たし、状態は普通ですね。脇本さんへ。










 
6 東口善朋 前回は1か月空いていたし、感触を取り戻す為にも走った感じ。最終日は判断ミスがあったけど、初日、2日目の感じは良かった。前回走ってる分、気持ちもリラックスして入れるし、良い結果を残したい。今回はグランプリレーサーもいるのでしっかり食らい付いて行きたい。古性君へ。










 
7 諸橋愛 コンデションを崩していたけど、前回の取手で取り戻した感じはある。今回練習出来ているし、感じも悪くない。前回よりは良いと思う。単騎。










 
8 和田健太郎 前回の立川は急な追加で準備をせずに行ったけど、その割には決勝に行けたし感じは良かった。今回は中3日で上積みはないけど調子は変わらずだと思う。深谷君へ。











9 新田祐大 前回の立川は、初日、2日目と後輩が頑張ってくれたお陰。決勝は相手が長いラインになっていたし、あの形がベストだったと思う。今回は年末のグランプリと立川記念が続いていたのでケア中心でやって来た。いつも通りの感じで戦えそうです。自力。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

     


    令和5年1月14日
    和歌山記念の3日目は、2日目の風も穏やかに成り、グッドコンディション、手堅い番組のお蔭で穴党には厳しいレースが続いてる流れは4日目も続きそうな感じ。売り上げはほゞ単独だったので15億越え、3日間で39億、最終日は広島FⅠがスタートしても18億は大丈夫でしょう。決勝は脇本雄太・古性優作・藤田勝也の近畿に対し、北は新田祐大には、先輩山崎芳仁と思われましたが、山崎は新田を苦が手としてる事もあり、S・Sに敬意を表して守澤太志の後を選択。佐藤友和が4番手で結束。単騎は得意の眞杉匠に、単騎は上手でない深谷知広の9人が決勝のメンバー。本命は近畿S・Sコンビで、穴なら眞杉の勢いが狙い。

    夜遅くは小倉ミッドナイト(熊本市営)の初日、チャレンジ4個、A級1・2班、5個の9レース制。こっちは全的を狙ってるので、コンドルを参考に儲かって下さい。弟(専務)がしっかり解説と予想をします。


    令和5年1月13日

    和歌山記念の2日目は、温度こそ小春日和でしたが、紀ノ川からの風は終日4メートル弱に選手もファンも悩まされましたが、あまりにも堅い組み合わせに、ファンもソッポを向いたか初日より1億減はファンの怒りだったのかも。3日目は土曜で重なるのは大垣FⅡであれば売れるでしょう。そこでコンドルファンにヒントを。
    1R、上杉嘉槻を使う古賀勝大。
    2R、関東コンビに開坂秀明。
    3R、貴志修己の頭固定で筋違い。
    4R、北日本コンビと四国トリオ。
    5R、岡山トリオで独占。
    6R、末木浩二から相川永伍・青井賢治・石井洋輝のボックス。
    7R、竹内翼の再勝。
    8R、山田英明の首位。
    9R、岡崎景介がズバリ狙い。2・3着は阿部将大・長島大介。
    10R、新田祐大ー守澤太志。
    11R、古性優作から和田健太郎と伊藤旭。
    12R、脇本雄太ー東口善朋では低配当過ぎるので観戦が賢明。穴を狙うなら山崎芳仁の1・2着。

    令和5年1月12日

    和歌山記念の初日は、ほゞ無風で温度も17度迄上がり絶好のコンディションと手堅い番組もあり、木曜で宇都宮FⅠが重なったのに12億3422万4400円は大ヒット。Vの一角、松浦悠士が発熱で欠場したのは残念ですが、2日目もスターが勝てる様に2次予選を組んでるので同じくらいは行けるのでは。全レースのヒントを。
    1R、捲る土生敦弘から四国コンビ。
    2R、近藤隆司と晝田宗一郎は互角。
    3R、阿部将大から長崎コンビ。
    4R、貴志修己の逃げで、古賀勝大の頭狙い。
    5R、竹内翼ー友定祐己。
    6R、石塚輪太郎ー和田健太郎・藤田勝也。
    7R、関東コンビの勝負。
    8R、深谷知広から伊藤旭。
    9R、守澤太志ー山崎芳仁・中西大。
    10R、新田祐大ー佐藤友和。
    11R、古性優作ー東口善朋。
    12R、脇本雄太ー稲毛健太。

    夜は久留米FⅠナイターの最終日、こっちも自信しかないので、コンドルをフルに利用して下さい。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳


    つれづれに想う、年またぎの競輪を


     明日からはじまる「和歌山記念」の第十二レースS級特選の番組を見ている。
     昨年末の「グランプリ2022」は脇本雄太-古性優作が1260円で一番人気(二車単)、つづいて守澤太志が新田祐大を抜く1420円、新田がまんで1450円の順に売れていた。新山響平-新田-守澤-佐藤慎太郎の大連携に遭いながらも、脇本-古性が支持されたのにちょっとした安堵を感じた私である。
     年に一度の「競輪グランプリ」にはひとつのレースとしては破格の金銭が賭される。おそらく「賭場」へ参加する人数も最多数であろう。謂わば数ある一番人気のなかでも別格の一番人気なのだ。その価値ある一番人気に推され、なお且つそれに応えた脇本-古性の2023年走り初めである。相対するのが前述のとおり大一番で人気を分け合うに近い支持を受けていた新田祐大-守澤太志とは、年またぎでドラマは続いているかのごとく、興趣をもよおす四日間となりそうだ。

     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • チャメット探検隊・みほっしーレポート!

     

     









     
  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞