eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ドームスーパーナイトレース(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマートでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー












宿口陽一=先に高松宮記念杯を優勝してGⅠを獲ってしまった。だけど、まだGⅢの優勝はない。もちろん、それぐらいの選手なので。吉沢君が主役だと思っていたし、僕は脇役。それでも、こうして決勝に乗れて良かった。阿部君は同じ平原グループの練習仲間。共同通信社杯も僕が前だったし埼玉の一番前で自力勝負。

斉藤登志信=(いつものジョークで)先行、捲りでお願いします(笑)。まあ、誰かの後ろにいるかもしれないが、単騎で流れを見ながら。準決みたいに混戦レースになれば、多少、出番はありそう。前橋は今年、根田君の番手で優勝している。

山田諒=GⅢの決勝に乗るのは初めて。いつも二次予選で敗退だし、準決に行っても最終日、特別優秀に乗った事はない。立場的に発進役だったので(笑)。拳矢さんの活躍は刺激になっている。僕は2年、先行に拘っていたけど頭打ち。戦法に悩んでいたし、この決勝進出は嬉しい。準決と同じ並びになったし自力で力を出し切りたい。

田中誠=こんな状態でも決勝に乗れるのだから分からない。当分、アブラ虫ぐらいだと思っていたので(笑)。GⅢの決勝は2年前の小田原記念以来。その時は清水裕友君や三谷竜生君の番手と選び放題だった。ここは自分で何かやる。ベストの状態だったら、違った選択もあったけど。今回、坂本さんに世話になったけど、これはこれ、それはそれ(笑)。また別で走る事もあるし、そこはお互い、理解しているので。

久米良=競りになっても準決の流れがあるから山田君の番手を主張する。いつもは3着に入れれば十分と思っていたけど、今回は優勝を狙いたい。それだけの出来だし、山田君を目標に出来るので。

伊藤成紀=四日制のGⅢの決勝は初めて。山田君の番手も考えたけど自分でやる。こうして決勝に乗れたのも、自力でやってきたから。直前、ピスト6も走り疲れは溜まっている。だけど、良い疲労感になってきたし、気持ちは充実。

武藤龍生=前橋育英高校出身なので地元のつもりで走っている。オヤジの母校でもあるので。先輩達の後ろで埼玉の3番手。この3人に並びは初めてです。現在、賞金順位は13位。それは、毎日確認しているし意識しています。

友定祐己=準決と同じ並びで山田君、久米君の後ろで3番手。昔は1着選手だったけど、最近は3着しか取れない。今回もオール3着での勝ち上がりなので。

阿部大樹=普段から宿口さんとは練習をやっているし、僕の自力より凄い。なので先輩の番手で甘えます。岐阜の共同通信社杯の3日目は寺崎浩平君がいてワンツーを決める事が出来なかった。ここは全力でサポートして、良い結果を出したい。(町田洋一)。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


 
   
ガールズ決勝インタビュー
鈴木美教=準決で2百勝達成。私で15人目ですね。トップは石井寛子さんの458勝。凄い記録です。これで区切りがついたけど、まだビッグレースで結果を残せていない。それが今後の目標ですね。3日間、長い距離をもがいて逃げ切っている。出来は良いと思う。自力で優勝出来る様に走りたい。

西島叶子=準決は4着でもオッケーだと分かったので権利を考えて走った。これから鹿児島で一人暮らしだし、お金が掛かる。引越費用も必要だし自転車も買ってしまったので。みんな強いけど、自力で力を出し切りたい。Sは狙って行く。

土屋珠里=前々から何でもやりたい。やはり得意のダッシュ力を活かしたいですね。岸和田で練習をやっているけど、旦那とは、競走が逆だったり、意外とすれ違い。前橋は初優勝を決めた思い出のバンクです。

久米詩=準決はスンナリ鈴木さんの後ろだったし差したかった。動けているし、自分なりに仕上がっている。決勝の組み立ては自力基本に。まだ自分の特徴がないので、勝負師と言うか、その辺りも考えて走りたい。

小林優香=準決は無意識でジャンから600メートルもがいた感じです。今後の競技については、考えがまとまったら発表したい。勝てる様に何でもやると言うか、優勝しか考えていない。コメントは自力でお願いします。慣れない四日制だけど、疲れは溜まっていない。

蓑田真璃=流れを見て自在に攻める。自力がないし短走路だから前々にいたい。外枠だけど、その辺りも考えて。

奈良岡彩子=準決は誰が来ても優香の後ろと決めた。リスクもあるので発走直前まで悩みましたが。川嶋さんと併走になったけど、そこは気にならなかった。ソフトボール時代、高崎の寮で過ごしたから群馬は第二の故郷です。

 
   
三日目勝因敗因
  1R L級ガ一般



1森内 愛香
(落車し棄権)。

2宮本 杏夏
同期の本多優ちゃんが1着で嬉しいけど、一人の選手としては悔しいですね。お互い、切磋琢磨しながら、頑張っていきたい。本当はSを取りたかった。

4中村 美那
叩きに行くか、嵌まって捲りに構えるか中途半端だった。上手く本多さんに駆けられてしまい内容は失敗レース。

5鈴木 樹里
行けるタイミングはあったけど、そこで構えてしまった。それが今日の敗因ですね。

7本多 優
新車はオリンピック仕様なので66万円。これが、大きいし、一番痛い。これから、どんどん回収しないと(笑)。今日は前を取り突っ張り先行と決めていた。初の逃げ切りだし自信になりますね。地元だし最終日も勝てる様に。
 
  2R S級選抜




1月森 亮輔
 前を取って突っ張る作戦。周作君がカマシに来たのが見えなくて反応が少し遅れてしまった。そのせいで三好さんは付きにくくなったと思うし反省です。後ろに嵌まったのが分かってからは、1回ペースに入れて、2コーナーくらいからもう1回全開で踏んでいった。この1着はマジで嬉しい。本当によかった。

2佐伯 翔
小酒君には自力の時、世話になっている。それで点数は持っているけど3番手を回りました。

3大庭 正紀
三好君が連結を外したので自分で月森君に追い上げた。形は作ったし、今日はそれだけですね。

4坂本 周作
最終的に月森さんに併されてしまった。今回は良くないけど、最終日は勝てる様に頑張りたい。

5小酒 大勇
 
昨日3番手で離れていたので、今日は力みすぎってくらいハンドルを絞っていました。あの展開なら突き抜けたかったんですが、道中バックを踏んだりして脚が溜まっていなかった。点数あるのに番手を回してくれた佐伯さんには感謝ですね。いい緊張感で走れました。
  3R S級選抜




1蒔田 英彦
3番手に入ってから仕掛ける勇気があれば良かったけど…。内をしゃくられない様に締めている様では…。

2三ツ石 康洋
 
平尾君とは初めてだったんですが、敵としては数え切れないくらい戦っていたし、強いのは知っていた。彼も強い同県同期(山崎賢人のこと)とずっと比べられて大変だったと思うけど、しっかり努力しているんでしょうね。後ろが他地区なのに先行したいって気持ちが伝わってきて嬉しかった。僕自身はけっこう練習脚があるので今日みたいな展開は全然大丈夫。後ろに蒔田君が入っているのも早い段階で分かりましたよ。

3渡邊 秀明
上野君は弟子だけどね。少し、点数を持っているので蒔田君の番手を回った。

5平尾 一晃
 昨日の反省を生かして、ジャン前にしっかり叩こうと思っていた。昨日はそこで待って、捲り不発だったので。3日目にしてやっと修正できましたね。自分のもつ距離も分かりました。初日、2日目とコーナーのスタンディングにずっと違和感があったんですが、今日はだいぶ慣れて、変な感じは全くなかったです。

6上野 真吾
最後は自分で外に持ち出したけど、前が掛かっていましたね。
 
  4R S級選抜




1佐藤 幸治
 
青柳君のおかげ。あそこまで行ってくれたら自分もしっかり仕事して残そうと。ワンツーが決まったのはよかったけど、ワンツースリーまでいかなかったのは残念。昨日は組み立て不足で失敗しただけで、脚自体は悪くないですよ。

2荒澤 貴史
飯田君に任せていたし、最後は内に入り外に持ち出した。3着権利だし3着に入れただけでも。

3加倉 正義
連日、結果が出ず、落ち込んでいる(笑)。記者の皆さんが励ましてくれるので有り難いですよ。

5青柳 靖起
 後ろに先輩が2人付いていたし、主導権だけは絶対に渡さないようにと思っていました。突っ張ってからは内をしっかり締めてペース駆け。手応えも悪くなかった。最後は佐藤さんと勝負だと思ったけど、楽に交わされているのでまだまだですね。

6多田 晃紀
単騎だけど、仕掛けるのが自力選手。4番手は取り切ったけど、自分のスピードが足りなかった。
 
  5R L級ガ準決





2三森 彩桜
4着は1人、決勝に行けるだけど、昨日までのポイントで決勝進出者が決まりますね。私は、一番ポイントがなく準決勝に進んだので厳しいですね。

3細田 愛未
山原さんの動きに乗って、バックで仕掛ける事が出来れば良かったけど…。昨日、ハードなレースだったので、疲れが残っていたかな。

4山原 さくら
脚がないですね…。完全に鈴木さんに力負け。明日の一般戦は負けない様に頑張りたい。

5鈴木 美教
スタートは前の方に出て、そこから自力を出そうと思っていた。山原さんが見えたから仕掛けたのでなく、あれは自分のタイミング。長い距離をもがいて勝てているし脚の感じは良いですね。

6久米 詩
鈴木さんの後ろに上手く入れた。あれは差せる展開だし差さないと。動けているけど、その辺りは課題のひとつ。外が、もう少し早く飛べば、もっと楽でしたが。

7蓑田 真璃
上手く先手ラインの3番手に入れたので。やはり、ドームは前々で内にいないとダメですね。
 
  6R L級ガ準決




1奈良岡 彩子
リスクはあるけど、優香の後ろに決め打ちした。発走の直前まで悩んでいましたが。川嶋さんと併走になったけど、そこは問題なかった。世界のスピードを体感出来て良かった。土屋さんはダッシュが良いから、飛び付かれるかはポイントだった。

2太田 瑛美
小林さんが駆けていて、後方になってしまった。あれでは厳しいですね。

3小林 優香
自然と体が勝手に反応して、ジャンから600メートルもがいた。苦しくなかったし、自分らしい走りが出来たと思う。四日制だけど疲れも溜まっていない。

4土屋 珠里
前々に踏んで優香さんの3番手に入れたので。そこからは、仕掛ける脚はなかったですね。

7西島 叶子
前のレースを見て、4着なら勝ち上がれると思った。そこは権利を考えました。結果的に2日間のポイントが大きかったですね。
 
  7R S級特選




1小畑 勝広
後ろが地元勢なのに主導権を取れず、迷惑をかけてしまった。すみません。

2中村 敏之輔
何か今回は踏めていないし流れに乗れていない。最終日は一般戦だしショックです。

3佐々木 豪
今日は最初から長い距離を踏もうと思っていた。最後、失速したけど、3着に残れたので。

4櫻井 学
小畑君には佐々木君ラインに付いて行って欲しかった。そうすれば、村上君が遅れていたし3番手に入れていたと思う。

5木村 隆弘
二次予選の失敗があったから、佐々木君は行くと言っていた。かなり悔しかったみたいなので。僕は番手スンナリで恵まれたけど、2着に残したかったですね。

6金澤 竜二
早く3百勝を決めたいし、何とか最終日に。あと1勝ですから。

7渡邉 晴智
これからは自分の事より子供たちや弟子達の育成も大事だからね。あそこから仕掛けて欲しかったけど村上君の判断もあったので。

8村上 直久
あの3番手に入ったけど、仕掛ける脚が残っていなかった。晴智さんの事を考えると申し訳ないですが。
 
  8R S級特選




1簗田 一輝
負けているけど、動いての結果なので。一番悪い時に比べれば、良くなっている。明日も望月さんと一緒だし、今度は決めたい。

2池田 憲昭
 松本君とは初めてというのもあって、出切れるか出切れないか分からず半信半疑でした。結果的に行けたからよかったけど、ジャンの2コーナーから全力で行けば、彼の点数も更に上がるんじゃないかな。ああいう変な仕掛けにもキチンと対応できたし、僕自身は前回よりだいぶ上向き。周りも見えていましたよ。

3宮越 孝治
森川君と話して、お互い、別々でやろと。最後は伸びたけど、4着でなく3着まで届きたかった。

5望月 永悟
行ってくれた簗田君の気持ちは嬉しい。松本君を止めたかったけど直線だしスピードも違った。

6筒井 裕哉
単騎だけど、必ず、どこかで仕掛け様と思っていた。3着権利だし3着なら十分ですよ。

7松本 秀之介
 
打鐘過ぎに宮越さんの横で休んで、そこで整えてから、4コーナーの下りを使って行きました。行きかけてやめて、行きかけてやめてのレースで全部が中途半端。後ろの人達には申し訳ない。最終日はその分もスカッとしたレースがしたい。

8太刀川 一成
もう自力はないし前任せ。3番手だし内を締めていただけ。

9佐々木 省司
きちんと付いて行ければ3着だし、今日は自分の脚の無さが出てしまった。最終日の一般戦は地元の桜井君に期待する。
 
  9R S級特選




1桑原 亮
成松君の頑張りですね。3着なら特選に行けるし、前々に踏んでくれたので。

2天田 裕輝
佐々木君はレースが分かっていないから、シンプルに走れと。だから前受けから全引きのカマシ先行。あまり後ろを引き込まない様に走ったし、ワンツーで良かった。

3勝瀬 卓也
番組的には、地元勢の後ろだったんでしょうが…。落合君も任せてくれたけど、前々に攻める事が出来なかった。

4成松 春樹
今回は着より動けていると思う。佐々木君を併せる脚があれば良かったですが。

5川口 公太朗
点数はあるけど、これぐらいの選手。竹沢さんと共倒れだったけど、最終日もまた任せていく。

6竹澤 浩司
若い子相手に力勝負は厳しいけど、川口君に迷惑をかけてしまった。最終日も任せてくれるし、今度は頑張りたい。

8落合 達彦
勝瀬さんには地元勢の後ろを回っても良いと言われたが…。それより、南関のラインを大切にして先輩の後ろを回った。

9佐々木 悠葵
松戸から使っていた車輪を全部変えた。それで少し良くなりましたね。どんな形でも同県の動ける先輩とワンツーが決まり良かった。
 
  10R S級準決勝




1神山 拓弥
隅田君も位置を取って捲りに行ってくれた。あとは、自分が上手くコースと探していれば。

2田中 誠
坂本さんの仕掛けに離れた。出来自体は良くないのに、決勝に乗れるとは…。2年前の小田原記念以来。その時は清水裕友君や三谷竜生君の番手とかだった。

3武藤 龍生
3番手だし仕事は阿部さんに任せていた。最後、田中さんに踏み負けなくて良かった。

4澤田 義和
昨日も今日も大石君に任せているので。だけど、ちょっと遠かったですね。

5坂本 健太郎
感触自体は昨日より今日の方が良かった。行けると思ったけど…。ただ、煽りが痛かったですね。

6隅田 洋介
埼玉勢とはガチンコ勝負。4番手を取って捲りに行くのは作戦のひとつ。やる事はやったし前が強かった。

7阿部 大樹
武田君、ごめんなさい! 今は、その気持ちで一杯。あれが平原さんなら余裕を持って残していたでしょうね。だけど、僕の脚自体は問題ない。

9武田 亮
みんなに良いレースだと言ってもらえるのは自信になりますね。あと少しで決勝に乗れたし、もっと練習をやるだけ。
 
  11R S級準決勝




1久米 良
吉沢さん相手に全部、山田君がやってくれた。これしかないと言う展開だった。前受けはリスクがあるけど、実質、山田君の先行1車。それが嵌まった感じですね。

3吉澤 純平
自分で最悪な展開にしてしまった。中団4番手は取ったけど、そこまでに脚を使っている。それが不発の要因です。

5友定 祐己
わしにとっては最高の展開。3着しか取れないけど、これで決勝進出。昔は1着選手だったけど、今は3着選手になってしまった(笑)。

6稲村 好将
今回は兄弟で決勝進出が目標だったけど、夢に終わってしまった。あの芦沢兄弟の連係は最高でしたね。

7山田 諒
久米さんが仕事をしてくれたおかげ。荻原さんが切ってくれて助かった。あそこで、ふたをされていたら危なかったですね。

8大塚 玲
厳しく攻めようと思ったけど、やはり目標が不在では厳しい。

9武田 豊樹
日々、勉強。前が不発の時とか、連結を外した時とかの対処を上手くやらないと。最終日は後輩の小畑君を信頼して。弥彦で連係したばかり。
 
  12R S級準決勝




1根本 哲吏
赤板できちんと切れば面白かったですね。それは登志信さんにも指摘されました。

2宿口 陽一
前から2番目だったらカマシに行く作戦。やはり、後ろが地元勢なので。もっとタイミングが良ければ、連れ込めたと思うし、そこは申し訳ない。

3青野 将大
番手に嵌まったけど爪が甘かった。やはり、このクラスの人はスキがないし内から来ますね。

4児玉 慎一郎
危なかったし、落車があってもおかしくなかった。もう少し、脚があって内に入れれば。

5小林 大介
今回は3番手ばかりで目立つ事が出来なかった(笑)。やぐ(矢口)も最初から狙われていた感じ。オレが番手なら、もっと避ける様にして宿口君を追走していた(笑)。

6矢口 啓一郎
踏み遅れていたし、追走技術の下手さが出てしまった。せっかく宿口君が早めに行ってくれたのに、申し訳ない。

7齋藤 登志信
バックを踏んだり、落車がありそうだったりで、きつかった。内は空いたし、あそこは躊躇なく入って行った。

8伊藤 成紀
ノープランで走ったけど、今日が一番、脚の感じは良かった。もつれたのが大きいですね。

9福田 知也
矢口君を飛ばしたら、今度は自分がやられたり…。難しいし、技量不足です。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R L級ガ予2




1宮本 杏夏
山原さんに突っ張られて何にも出来なかったですね。ドームは初めてだし組み立てが難しい。

2本多 優
普段から練習をやっているバンクだし、もっと前々にいないとダメですね。勝ち上がれなかったけど、何とか1度は確定板に載りたい。

3山原 さくら
初日、不甲斐ない競走をやったので、今日は前々の気持ちで走った。あれなら、もっと早く行くか、遅くすれば良かった。中途半端でした。それが初日の反省。スタートも土屋さんが入れてくれたので、前なら突っ張りと決めていた。ジャンで何人か見えたけど、そこは併せる事が出来た。差されているから、大きな事は言えないけど、体調自体は問題ないと思う。4日制は6月の松山G3に続いて2度目。あまり得意ではないけど、最終日に向けて仕上げて行きたい。

4奈良岡 彩子
理想はS取りだったけど、土屋さんもスタートは早いので。番手が理想だったけど3番手になった。ただ、同期山原が突っ張ると思っていたし、変な焦りはなかった。バックで仕掛けたけど1車も出ず、また戻る形になった。余裕を持って走れているし、そこは悪くないですね。

5太田 瑛美
先輩方と力の差がありますね。1着、4着で準決に進めるし、師匠も一緒だから決勝に乗れる様に頑張りたい。

6土屋 珠里
前橋は初優勝を決めた、思い出のバンク。いつも相性は良いですね。スタートを取り、山原さんを迎い入れて、そこから直線勝負。山原さんの先行なら誰も捲ってこないと思ったので。持ち味を出す走りは出来ているので調子は良いと思います。

7三森 彩桜
私が14番目で準決勝に進出ですか。初めての四日制で勝ち上がりが分からないし、凄く嬉しい。
 
  2R L級ガ予2




1神澤 瑛菜
1車の追い上げが大きかったですね。現状、4着、4着で準決に行けるだけでも。地元だし最低限の走りはやれたと思う。

2矢野 光世
連日、後方で力を出し切れていない。明日は自力を出せる様に頑張りたい。

3中村 美那
スタートが遅いしセンスがない(苦笑)。それが致命的になりましたね。それで、全部が中途半端になってしまった。

5西島 叶子
鈴木さんのレースを私がやらないと。だけど、後ろで見ていてペダリングとか勉強になった。バックでは楽だったけど、最後の踏み直しも抜群。明日は自力を出して、決勝に繋がる走りをやりたい。

6荒川 ひかり
スタートで鈴木さんが前に入ったのは意外でした。西島さんの位置が理想だったけど、その3番手。最後は外を踏んだけど、やはりスピード差と言うか実力の差。短走路と言う事もあり、全く詰める事が出来なかった。やはり内が空かないと厳しいですね。

7鈴木 美教
スタートはダメでも取りに行こうと思っていた。ピンピンで勝ち上がっているし、しかも長い距離を踏めている。出来に関しては問題ないですね。いつもの私なら気持ちが弱くなり、1車だと行かせてしまうが、そこを出させなかったのも収穫。
 
  3R L級ガ予2





2細田 愛未
小林さんと力勝負をやれたので内容に関しては満足しています。明日の準決も厳しいけど、自力で力を出し切りたい。

3蓑田 真璃
4着、5着でも準決に進めそうですね。確かに7人落ちだし、そう言う計算になりますね。明日も前々の気持ちで頑張りたい。

4久米 詩
いつ、優香さんが来るか、冷や冷やでした。最後は行かれてしまったけど、今日のレースは着以上に自信になりますね。動けているし状況判断も悪くないと思う。

5森内 愛香
7着が続いているので、もっと頑張らないと。明日は1番車だし確定板を目指して。

6小林 優香
タイムは10秒1ですか。昨日が9秒8だったけど、そんなに悪くないと思う。イエローライン辺りを走っていたし、かなりの距離のロスがあったので。細田さんの動きも久米さんの動きも想定内だし見えていました。

7川嶋 百香
小林さんの仕掛けに離れてはいない。4着だったけど、それは自信になりますね。
 
  4R S級選抜




1佐々木 省司
点数差を考えると、本当は差さないといけない。だけど、金沢君はスンナリ中団だし、元々の実力はかなりあるので。

2加倉 正義
引いてカマシが一番きつい展開。緩んだとこはあったし、そこで行って欲しかった。

3飯田 憲司
昨日は単騎だけど、今日はきちんとラインが出来た。捲られたけど力を出し切った結果です。

4平尾 一晃
突っ張るぐらいでないとダメですね。どっぷり構えて不発では、加倉さんに何にも言い訳は出来ない。

5金澤 竜二
この1勝で299勝。あと1勝で300勝だし早く決めたいですね。S級でも200勝近く勝っていると思う。昔は新田祐大より強かった? そんな事はないですよ(笑)。

6渡邊 秀明
飯田君が行ってくれたけど、真後ろからの捲りで止める事が出来なかった。
 
  5R S級選抜




1筒井 裕哉
竹沢君が長い距離を踏んでくれたおかげ。昨日、失敗で共倒れだったけど、今日のメンバーなら大丈夫だと思っていた。最後も2着に残ってくれて良かった。

2蒔田 英彦
上野君が入れてくれたおかげ。最後、2着まで届けば良かったけど、3着で精一杯だった。

3三ツ石 康洋
三好君が厳しそうだったから、最後、自分で外を踏んだけど、このバンクでは厳しいね。

4竹澤 浩司
初日、同級生の筒井君に迷惑をかけているから、ワンツーが決まり良かった。最後は失速したけど、何とか2着に残る事が出来た。1、2着が特選に行けるし、結果が出て良かった。

6上野 真吾
踏み出しは、きつかったですね。蒔田さんを入れる事が出来たし、今日はそれだけですね。
 
  6R S級選抜




1青柳 靖起
ダッシュは自信があるし、後ろの気配は分かりました。そこでペースを落としたのは失敗かも。あのまま一気に行った方が良かったかな。

2坂本 周作
青柳君も1車だと分かり、スピードを緩めた。そこを2人でスプリントみたいな状態になり、村上さんに一気に捲られた感じです。

3落合 達彦
村上さん任せだったけど、初手は後ろ攻めと言う風に聞いていた。昨日は前に離れて情けないレースだったけど、今日はピッタリ続く事が出来たので。

4大庭 正紀
青柳君はダッシュが良いですね。千切れて申し訳ない。後ろの萩原さんにも迷惑をかけてしまった。

6萩原 操
ムカデに刺された柴崎君だけど、今日の朝、無事に帰って行ったよ。激痛に耐えていたから、わしが1時間ぐらい、背中をさすっていた。

7村上 直久
後ろから押さえて、一旦レースを動かそうと。そこから流れで判断する作戦だった。大庭さんに入られたり、ミスはあったけど、前がもつれて捲りが決まった。段々と調子も戻っていたので。
 
  7R S級二予選




1福田 知也
まずは青野君が行ってくれたおかげ。後ろから新山君が踏んで来たから、早めに出る感じになった。それでも自分で残ってくれたし、力はあるね。初日の吉沢君に比べれば掛かっていないけど、強地脚を発揮してくれた。

2佐々木 豪
後手を踏んで前で決まってしまった。明日は、もっと前々に攻めて行きたい。

3新山 将史
あのまま被るより、仕掛けた方が良いかなと…。不発だったけど、その気持ちがあったから3着に入れたと思う。今日は単騎なので捲りを狙ってみたけど、基本は追い込みですよ。

4金子 哲大
(脱臼の疑いで3日目から欠場)。

5池田 憲昭
あの位置から届くのは小倉さんクラスでないと無理。あの人なら、えぐいコースで頭まで行ったかも。

6矢口 啓一郎
普段は、あのコースは入らない? そんな危ないレースを見た事ないでしょ(笑)。今回は地元のG3だし弟子の佐々木君も見ているので。こんなに差は付いてしまったけど、昔は同じぐらいの実力だった宿口君を準決は信頼。

8櫻井 学
矢口君も、あのコースに入って行くんだね。ビックリしたよ。金子君の動きで平面を走る感じになった。

9青野 将大
福田さんとは初連係。競技出身なので、ドームは好きですね。最後は地脚を活かして残った感じです。
 
  8R S級二予選




1坂本 健太郎
 誰よりも怖い田中後輩が後ろにいたから気合が入りました(笑)。絶対逃げる子(小畑勝)がいて、中団取りの簗田君がいるから、展開的にはああなるよね。結果は捲って1着だけど、感覚的にはあんまり良くなかった。キレを重視してギヤを1枚下げたけど、その効果もなかったです。前回の調子を10としたら、今回は8くらいですね。

2神山 拓弥
 
3コーナーから2センターのところで一発ガツン持っていきたかったけど、簗田君が引っ掛かっている感じがして行けなかった。あれで強引に持っていったら大事故になっていたと思う。最後も前を残したい気持ちと後ろまで連れ込みたい気持ちがあって難しかった。

5田中 誠
良い時なら坂本さんとワンツー。何とか準決に進めたけど、今は我慢の時だね。

6稲村 好将
 
佐伯君に粘られるかなと思って構えていたけど、引いてくれたので助かりました。ああなったらあとは内を締めているだけ。最後は空けばいいなと思っていたら拓弥が空けてくれたしラッキーでしたね。ここまで感覚が空いてどうかなと思ったけど、調整がうまくいったみたいでいいですね。

8佐伯 翔
内から先手ラインの4番手を確保。だけど、外の勢いが違いましたね。
  9R S級二予選




1荻原 尚人
スピード勝負では負けるし、考えながら走っているだけ。今日は体が自然に前々に出た。

2松本 秀之介
ドームで外外になると苦しいですね。今日は阿部さんが上手かったし強かった。

3武田 豊樹
 
残り1周で隅田君を迎え入れるか迷ったけど、もう一勝負できるだろうと判断して、苦しいなか我慢して切り替えなかった。バックからは阿部君が外に行ったので、それに反応して追う形で。しっかり反応できているので体はいいですね。レースをしている感じも今回はいいです。

5阿部 大樹
 
単騎だったし周りの動きを見ながら。9番手は嫌だなと思って、そこだけ気をつけていました。荻原さんがジャンで行ってくれたので、バックを踏むことなくそれに付いていくことができた。しっかり外を踏んで捲れているので状態はいいですね。今シリーズは外踏むって決めて来ているので、一応、ここまでの2走は目標達成という感じです。体の動きもすごくいい。

7児玉 慎一郎
 
ダメです。千切れていました(苦笑)。結果は内から3着だけど、もうちょっとしっかり走りたい。何としても権利が欲しかったので4コーナーからは必死。脚的にはそんなに良くないけど、成績はなぜかまとまっていますね。

9中村 敏之輔
審議はセーフですか。年上の先輩が駆けているし、番手の仕事をやるのは当然なので。自分は勝ち上がれなかったけど荻原さんが準決に進んでくれたので。
 
  10R S級二予選




1武藤 龍生
僕がもっと佐々木君をリード出来れば良かったですが。その辺りが、まだまだ甘いし課題が一杯ある。

3齋藤 登志信
今日は根本君が叩き切った事が全て。佐々木君相手に強きなレースをやってくれた。後ろが離れていたのは分かったし、根本君の掛かりも抜群。差すまでは、どうか分からなかったし、ほっとしたのはゴールしてから。

4大石 崇晴
とにかく佐々木君を後方に置く事を意識した。沢田さんと2人で勝ち上がれたのは良かったけど、森川さんには迷惑をかけた。

5佐々木 悠葵
初手の位置取りからして、思っていた展開と違った。警戒されるのは分かっていたし、その中で勝つ走りをやらないと。

6小酒 大勇
きちんと我慢して付いて行かないと。もったいないですね。前の2人がワンツーだし自分の責任。

7澤田 義和
作戦通りと言えば、作戦通りのレース。今回から自転車を変えたら、余裕を持って走れる様になった。最終ホームの形は良かったけど、佐々木君は強いし、いつ来るか分からない。この3着は大きいですね。

8渡邉 晴智
力があっても勝つ事が出来ないのが競輪。何年走っていても難しいよ。まだまだ、オレも頑張るけどね。

9根本 哲吏
初日は仕掛ける事が出来ず、自分の持ち味を発揮出来なかった。前橋で逃げ切った事もあるし、勇気を持って仕掛け様と。佐々木君相手に不発に出来たのは、今後の自信になる。登志信さんのアドバイス通りに走りました。
 
  11R S級二予選




1吉澤 純平
セオリー通り、一旦前に出て、もう1個のラインを出そうと。もちろん、ジャンなら、もう駆けていた。今迄、何本、折っているか分からない。ボッとしているのかな(笑)。記念は取手、豊橋、川崎と3個取っている。

3佐藤 幸治
ドームの8番手では届くはずがない。二次予選みたいに、前々に攻めないと。悪いクセが出た感じです。

4大塚 玲
4着、4着で勝ち上がりには成功した。だけど、もっとシビアに攻めないとダメですね。準決も目標不在だけど、その辺りを意識して。

5山田 諒
前を取って引いてカマシの作戦。緩んで詰まったところを一気に行こうと。長い距離をもがけたし、川口さんのアシストがあったから2着に残る事が出来た。

7天田 裕輝
煽りがあったけど追走技術が下手ですね。脚より技術の面でファンに迷惑をかけてしまった。

9小林 大介
急に天ちゃんがいなくなってしまったし、難しくなってしまった。内に気にしていたし、あれで精一杯。余裕はないけど、脚自体は悪くないと思う。
 
  12R S級二予選





1友定 祐己
まずは、成松君が前々に踏んでくれたので。切り替える形になり、そこは申し訳ない。

2勝瀬 卓也
目標が不在で厳しかった。明日も誰もいないけど、落合君が任せてくれる。確かに佐々木君、天田君の後ろは魅力だけど、自分で好位を狙って。

3宿口 陽一
武田君の掛かりが良かったですね。だから、きっちり仕事をして残す事が出来た。準決は、自力でやる番組。後ろが矢口さんと小林さんだし責任重大だし重たいですよ。

7武田 亮
後ろがタイトルホルダーの宿口さんでプレッシャーはあったけど、残してもらい恵まれましたね。G3の準決だし、明日も、自分らしい走りでアピールしたい。

8近藤 修康
(落車し棄権)。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R L級ガ予1




1久米 詩
 
本当は太田さんより前にいたかったんですが、最初の周回の時に迷ってしまって、そこはちょっと失敗しました。結果は流れ込みの2着ですけど、余裕を持って動けたし悪い感じはないです。最後もしっかり間を突っ込めました。新車にしてから今回が3場所目で、今日のレースが一番しっくりきましたね。明日は今日みたいに展開で2着ではなく、自分で動いて着に絡めるようにしたい。

4西島 叶子
 あの内抜け先行は狙っていました。みんな外に意識がいっていたし、空くだろうなって予感はあった。(打鐘の)3コーナーからの先行で距離的には長かったけど、まあまあ粘れたのでよかったです。踏んでてフワフワする感じがあったので、明日はアップの時からしっかり調整したい。ここは前回来たとき決勝2着で好きなバンク。小回りのドームだし先行しちゃえば3着まで残ると思っていました。

7太田 瑛美
 
できるだけ前の方にいたいと思っていたし、スタートで前を取れたのが大きいですね。西島さんに内から行かれたところは焦りましたが、そのあとは冷静でした。番手に入ってからは、後ろばかり見ていると遅れちゃうので、後ろを見ずに自分のタイミングでゴールを目指しました。しっかり自力を出して1着だし自信になりますね。私は風が苦手なので、風のないドームは走りやすくて得意です。
  2R L級ガ予1



3鈴木 美教
 
主導権を取ろうと思っていました。積極的に動けて1着も取れたし良かったです。後ろの併走は分かっていたし、しっかり踏むとこ踏んでって感じでした。今回は前回使ったやつと違うフレームなんですが、流れる感じがあったし悪くないですね。今日みたいに思い切り行ければ明日も大丈夫だと思う。いまのところ修正点はないです。グランプリの賞金もあるし1日1日を大事に走りたい。

6細田 愛未
 
みのりより前にいたかったんですが…。(番手併走になり)彩子も走り慣れているので、ちょっとでも空けば前に行けるかと思ったけど、空けてくれませんでしたね。脚を余して終わった感じです。ジャンでもうちょっとダッシュがあれば突っ張れたと思うし、修正点があるとすればそこですね。明日はしっかり展開を見て自力を出したい。


7奈良岡 彩子
 
どの位置を狙うかめちゃくちゃ迷いましたが、みのりを迎え入れた時点で付いていくことに専念しました。細田の外で併走になったけど、最近そういうのはけっこう楽にこなせているので、要所要所で踏む場所と休む場所を意識して、うまく対応できました。状態としては引き続きいいと思います。
 
  3R L級ガ予1




3荒川 ひかり
 
小林さんが一番強いので、後ろを取れればいいなと思って組み立てました。番手に入ってからは出足で千切れないことだけ集中して。ちょっと挟まりかけたけど、そんなに危ない感じではなかったし大丈夫でした。小林さんの上がりタイムは9秒8ですか? すごい。さすがですね。

4小林 優香
 
戦ったことのない選手が半数いたので、周りの動きを見ながらという感じでした。中村さんが行って、珠里が併せたのを見て仕掛けましたが、残り1周の組み立てとしてはそんなに良くなかった。ただそれでも、しっかり仕掛けて1着を取れたので、明日、明後日、明明後日につながると思います。出切ってからのスピードもよかったし脚の方は問題ない。今回乗っている自転車は平のドリームからずっと同じで、セッティングも何も変えていません。

5土屋 珠里
 
後手後手になるのは嫌だったので前から行きました。中村さんのスピードを見て、出すか出さないかって感じだったんですが、併せられそうな感じだったので突っ張りました。後ろの動きを警戒しながら駆けていたのでカカリはちょっとイマイチ。体のコンディションは問題ないので、明日も今日みたいな前々のレースを心掛けたい。
 
  4R S級一予選



2山田 諒
 
前取って、引いて、行けるところから。赤板で6番が内から来たけど、そこはあまり気にせず、前を目掛けて行きました。前の成松さんもだいぶ流していたし、どのタイミングからでも行けると思いました。前橋みたいな33は上にのぼるとキツいと思っていたけど、上の方から助走をつければ出られると分かったし、これは明日以降も使えそうですね。それにしても、今日のレースはキツい。600以上モガいたのは久しぶりで脚が痛い(苦笑)。

3成松 春樹
 
出させず突っ張れればよかったけど、2車だったし、踏み合ったら(簗田一に)捲られちゃうし…と思って、ああいう感じになりました。前が踏んだりやめたり緩急をつけていたから、3番手でも脚をかなり使わされた。バックで仕掛けるか迷ったけど、宮越さんも余裕がありそうだったので見てしまいました。

5宮越 孝治
 
最終ホームのスピードが良かったので、もう後ろは来ないだろうなと思って走っていました。真後ろから来られても大丈夫なように一応車間を切って。バックで(成松春が)来るかなと思ったけど、目の牽制でやめてくれましたね。やっぱり有観客は声援があるから気持ちいい。正直疲れを残したまま入ってどうかなと思ったけど、走った感じは悪くなかったし、日に日に良くなっていくと思います。

7簗田 一輝
ギリギリ6着で勝ち上がりに成功したけど、前々の走りが出来なかった。これが現状の脚だけどダメですね。

8大庭 正紀
きちんと付いて行ければ3着だった。前の2人がワンツーだし自分の責任です。
 
  5R S級一予選




1木村 隆弘
佐々木君が良いカマシを決めてくれたけど、捌かれてしまい…。人気なのに、すみません。

2佐藤 幸治
 
先に先頭に出られれば何とかなると思ったし、考えたように動けました。後ろの樋口君は併せることができたけど、佐々木君はやっぱり来ますよね。捲られても追いかけて詰め寄れているので状態的には良いと思います。

3隅田 洋介
組み立ては全部、樋口君に任せていたので。届かなかったけど、最後の直線の脚は悪くなかったと思う。

4山口 貴嗣
 佐藤君が前々に踏んでくれていたし、どこかでしっかり仕事しようと思って(佐々木豪の番手を)捌きました。競輪はラインのみんなで頑張ってなんぼ。苦しい中でも色々できたし脚は悪くないですね。

6飯田 憲司
単騎で難しかったけど、もう少し結果を出したかった。負け戦は全部勝ちたい。

7佐々木 豪
 
樋口君がワンテンポ遅く切りにきて、佐藤さんもテンポをずらして来たから、仕掛け所がキツくなりました。自分の中で「こうなるだろう」って思った展開とは違ったんですが、レースは見えていたし、しっかり見極めてから行きました。モガいてからは前しか見ていないので、後ろが離れているのはゴールするまで分からなかった。久々の実戦ということで緊張がすごかったけど、1着が取れて心はだいぶ落ち着きました。明日も勝つことだけを考えて走りたい。


8樋口 開土
(内圏線踏み切りで5着失格)。
 
  6R S級一予選




1稲村 成浩
 阿部君は落ち着いていましたね。普段の地元なので僕自身は何もないです。阿部君に付いていくことが求められたオッズだったし、付いていくことだけ考えていました。脚の感じは特に変わりません。

2友定 祐己
 
疲れました(苦笑)。中団確保かなと思ったらいきなり行ったし、思い切り口が空いてしまった。口が空いて追いかけたせいで阿部君を引き出す感じになったし、月ちゃんにも三ツ石にも悪いことしました。2コーナーのブロック? 肘でも引っ掛かって止まってくれればと思ったけどダメでしたね。ほんとこの3着はラインのおかげ。

3望月 永悟
権利が緩く、それに助けられた。二次予選も勝ち上がれる様に前に頑張ってもらうだけ。

4阿部 大樹
 
久留米から中2日で気持ち的にも体的にも盛り上がっていなかったし、何とか気持ちを入れて力勝負しようと思っていた。途中でフワってなっても力が抜けず、グググって加速したのは大きい。気持ちが落ちてたわりに自転車はしっかり進んでくれました。今のままじゃ上位と走っても勝負にならないし、これから体のケアと心のケアと自転車の気になるところを微調整します。

5月森 亮輔
力は出し切れたので、阿部君が強かったと言う事。三ツ石さんには申し訳ないが友定さんと一緒に勝ち上がれたので。

8蒔田 英彦
体調を崩してから、中々、良い頃のスピードに戻らない。我慢の時だけど、もう少し、時間が掛かるかも。
 
  7R S級一予選




1小林 大介
前で決まってしまったし、小畑君に任せていたので。二次予選? 点数はオレの方が持っているけど、天ちゃん(天田)は自在選手だし3番手でも仕方ないでしょう(笑)。

2荻原 尚人
 
作戦は特に考えていませんでした。流れの中で走っただけです。見ながらの捲りになったのは反省ですが、調子自体は前々回から上がってきている。初日のキツい展開で勝てたのは大きいし、こういうときは日に日に上がっていくと思います。

3市橋 司優人
(過失走行で落車失格)。

4稲村 好将
 青柳君に行かれて、荻原君にも行かれて後手後手になったけど、自分は落ち着いて前のコースが見えていた。落車に乗り上げなかったのはツキがある。脚の感じは近況の中では良い方です。

5児玉 慎一郎
あのダッシュには付いて行けない。作戦と少し違ったし、厳しい展開だった。

6青柳 靖起
ダッシュは良かったし、それは収穫です。結果を出せず悔しいけど、脚自体は問題ない。

7小畑 勝広
 
初手があの位置だったら青柳君より先に出て勝負するべきだった。1周戻って落ち着いてしまったし反省点だらけです。最後はダメでもと思って仕掛けて、外にへばりつきながら何とか…。ドームはけっこう得意なので相性はいいです。あとは組み立てだけですね。

8小酒 大勇
荻原さんのおかげ。気持ちに応えようと仕事はやった。だけど、内を来られているし、その辺りの技術はまだまだです。
 
  8R S級一予選




1田中 誠
今はアブラ虫ぐらいの動きしか出来ないので(笑)。坂本健太郎さんとは別線も多いけど、こんな状態だし二次予選は大人しく後ろを回っている。

2金子 哲大
 結果的にラインで3人で決まったけど、赤板のところは中途半端で後ろに迷惑をかけました。最終バックはもう誰も来ないと思ったのに、誰か来たから「えっ!?」ってビックリしたんですが、天田さんだったんですね(苦笑)。結果は捲って3着だけど、脚的にはパッとしない。ガツンとくるものがなかった。

4太刀川 一成
 
天田君は自分でも行けるタイプだし、離れてからでも何とかするだろうと信頼していました。今日のあの展開で2着に入れたのは大きい。明日以降につながると思います。

5伊藤 成紀
ピスト6を走って疲れはマックス。これは、やばいですね(笑)。とにかく気持ちでカバーしながら。

6萩原 操
あと8勝で400勝だと思う。来期も、多分、S級。佐古さんが61歳で400勝を決めて話題になった。ヤフーのトップニュースに上がったし、わしも狙ってみようか(笑)。

7平尾 一晃
ドームは前々のレースが基本。あれで粘れないし、もっと練習をやらないといけない。

8加倉 正義
作戦は色々とあった。前受けなら突っ張り先行。中団なら行かせてのカマシ先行。道中、口が空いてしまい、追い着くのに無駄脚を使ってしまった。

9天田 裕輝
 展開的にはほんとヒヤヒヤ。離れてやべーって思ったけど、今日はそれ以上に冷静でしたね。金子君がいつ行くのかも見ていたし、最終バックは吸い込まれるように踏んでいけた。見た目はよくないし、離れたのもいあだけないけど、自分の感触が分かったのはよかったです。
 
  9R S級一予選



2青野 将大
 
250競輪から時間がなくて練習も出来ていなかったけど、指定練習とかローラー練習の感じは悪くなかった。流れで勢いを貰って行けましたね。明日以降は、勝ち上がりも大事ですが、ラインを生かして走れるように。

3久米 良
 
多田君は位置取りで負けてしまった感じだし、このままでは厳しいと思って切り替えました。流れには乗れているけど、もうちょっとしっかり松本君に付け切りたかった。差せそうな感じはなかったです。

5渡邉 晴智
青野君のダッシュに付いて行けたので。明日は、関東ラインの後ろ。まだまだ、オレは終わらないよ(笑)。

6多田 晃紀
何にも出来ず、久米さんに付けてもらったのに申し訳ない。

7坂本 周作
ドームは好きなバンクだけど、自分の走りが出来なかった。明日は、勝てる様に仕掛けたい。

8落合 達彦
自分の位置を守らないと。やはりS級の9車は、みんなスキがないですね。

9松本 秀之介
 
しっかり流れに乗って、後手を踏まないようにという感じでした。青野さんのラインが行くと思って4番手を狙いながらと思ったら、うまいことそういう感じになりましたね。脚を使わずにいいとこ回れたので、最終ホーム線では綺麗に回せました。1センターで3番手が離れてるのを確認して、そこをなめるように行ったら、スピードも出てくれた。
 
  10R S級一予選




1川口 公太朗
番手でアシスト出来て、それは良かったと思う。シビアに切り替える事も出来たけど、それはちょっと…。

2佐々木 悠葵
 
師匠が後ろだったしすごく緊張しました。流れていないところで行っちゃったし、前の人(大石崇)も行かせないように踏んでいたからキツかった。最後はもっとタレると思ったけどそこまでではなかったので悪くはないかな。 

3佐伯 翔
点数はアップしたけど、まだまやかしなので。仕事をしながら、きちんと内容のある選手にならないと。

4矢口 啓一郎
 
師弟連係で緊張しました。もうその一言に尽きますね。佐々木には躊躇せず仕掛けろと言っていたし、出切ってさえしまえば何とかなると思っていた。彼の距離としては長かったかもしれないけど、ラインを生かすならあれくらい行ってもらわないとね。差してワンツーだし最高です。

5佐々木 省司
番組的に仕方ないですね。点数があっても、目標不在では厳しかった。

7森川 大輔
入れるかどうかは川口君の判断だったので。

8金澤 竜二
完全に地元番組。これを克服する脚がなかった。

9大石 崇晴
 
佐々木君に行かれてから下げるのに時間がかかってしまったし、あれは切り替えられても仕方ない。切り替えないでいてくれた川口さんに感謝です。バックで詰まった感じはあったけど、行く勇気がなかったですね。

 
  11R S級一予選




3神山 拓弥
 
武田君はまさにこの通り!って感じの組み立て。俺と学さんが言った通りの走りをしてくれた。佐々木(悠葵)君がいるのに初日のメインにしてもらったし、良い緊張感で走れたね。明日以降もしっかり頑張ります。

5武田 亮
 行くとこしっかり行く。それだけでした。ドームはこれまでけっこう走っているし相性も悪くない。同じ33でも松戸より走りやすいですね。最終日に向けて徐々に調子を上げていきたい。

7根本 哲吏
権利を考えていたわけではないけど、あそこから仕掛ける勇気がなかった。

8筒井 裕哉
竹沢君に任せていたので。明日も一緒だし、また頑張ってもらいますよ。

9櫻井 学
 バック数も先行数もある武田君が先頭で、実績ある神山君が番手。俺はもう3番手で粘られないようにってだけ考えていました。まだ動ける脚はあるので、バックで後ろを確認して、詰まりすぎないように気をつけながら。もっと追走に苦しむと思ったけど、意外といつも通りの感じでしたね。ほんと前2人のおかげです。
 
  12R S級初特選




2坂本 健太郎
 柴崎君の欠場ですごくやりにくくなりましたね。吉澤君がもう少しちゃちゃっと駆けてくれればチャンスあったかもしれないけど、ゴールに向かって加速していく先行だったので出番なしです(苦笑)。今回は練習の感じからそんなに超抜な感じじゃなかったし、こんなもんじゃないですか。

3吉澤 純平
 
駆けた場所は悪くなかったけど、思った以上に行かれちゃったので修正が必要ですね。あの先行ならもうちょっと残りたかったです。

4齋藤 登志信
 
柴崎君が1人になったから自力含みでやるか迷ったけど、あまりにも考える時間がなさすぎた。宿口君はグランプリに出るだけある。あれを捲っちゃうのは強いね。一瞬オッと思ったけど、うまく反応出来ているので、悪くないと思います。

5武藤 龍生
 
全て陽一さんに任せていました。踏み出しのところで正直かなりキツかった。純平さんも綺麗に出切っていたし、捲るのはキツいんないかなと思ったけど、あれを行っちゃう陽一さんはパワーアップしていますね。気持ちで踏んで何とか続けた感じです。

6福田 知也
 
前回よりはいいですね。前橋っていうのもあるし楽は楽でした。武田さんが出ていくかもと思って内を締めずにいたんですが、そこはちょっと失敗でしたね。二次予選は青野君。連係は初めて。強いのは知っているし、地脚を生かせる作戦を組むようにします。

7宿口 陽一
 
4分戦から3分戦に変わったけど、自分はとにかく切るとこちゃんと切るってレースを心掛けていました。健太郎さんがそんなに位置にこだわるタイプじゃないので、今日はたまたま展開が向いてくれた感じです。純平のサラ脚先行だから、ヤバいかなって思ったけど、前も後ろも確認しながら捲れたので、状態的には引き続きいいと思います。

8武田 豊樹
 吉澤はうまく主導権を取ってくれました。相手が強かったですね。逆の展開ならどうかなというのはあるけど…。吉澤はカカっていたし悪い先行じゃなかった。僕の感触は悪くないです。また明日頑張ります。

9池田 憲昭
 
しょうがないですね。今日はほんとその一言。レースの中で余裕はあったし、前回の久留米よりはいいと思う。しっかり休養してきたので体の方も問題ないです。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



久米詩
自力基本の組み立て。前橋は2度目。前回はピンピンで勝ち上がったけど決勝で太田りゆさんに負けた。前回の函館で優勝出来たので、気分良く走れる。

神沢瑛菜
腰痛で1本休んだけど、普通に練習をやってきた。ダイエット効果で自転車は進む様になったしリバウンドもないですね。地元だし、普段以上の気持ちを持って。自在に攻める。

森内愛香
前橋を走るのは初めて。前回もオール7着だし、厳しいですね。流れを見て自在に攻める。

西島叶子
嘉永君の熊本記念の優勝は嬉しいですよ。もう取り壊れるけど、熊本競輪場で絶叫しながら見ていました。私も3年後の新しいバンクに向けて、もっと強くなりたい。自力勝負。

山原さくら
取れた位置から自力勝負。前橋は普通開催で2場所完全優勝中。小倉で練習もやっていたから、ドームはスピードが乗るから得意ですね。追加だけど、それも問題ない。

鈴木樹里
流れを見て自在に攻める。岸和田で落車をしたけど、前回の取手は、そんなに影響はなかった。

太田瑛美
前橋を走るのは初めて。とにかくジャンで前にいないと。姉からも、そう言われてきた。次は地元松坂だし、今回は師匠の萩原操さんも一緒。普段以上に良い走りを魅せないと。
  2R



本多優
どう走れば勝てるか、皆さんに教えてもらいたい(笑)。嬬恋村の出身でスケートをやっていた。だから、まだ組み立てが甘いですね。今回から新車を投入。直前は、和歌山から戻っていた小林彩乃さんや神沢さんと一緒に練習。流れを見て自在に。

川嶋百香
勝ち上がりでも1着を取れる様になってきたし、状態は上向き。やはり、位置を取ってから。前々勝負です。

鈴木美教
前橋は優勝もあるので好きなバンクのひとつ。今回は直前の急な追加。ハードに練習をやっていたので、その疲れが心配。自力勝負。

三森彩桜
練習をやっている泉崎が33バンク。だから基本的に短走路は嫌いではない。だから前橋は初めてだけど、不安はないですよ。前々から。

矢野光世
デビュー直後の8億年ぐらい前にドームは逃げ切って優勝している(笑)。多分、8億年でなく、8年ぐらい前だと思いますが。体調を崩して手術もしたけど、その不安はない。早く47点はキープしないと。前々から。

細田愛未
流れを見て自力勝負。中3日なので練習と調整が半々。後手を踏んだら厳しいので前にいないと。感じは悪くないと思う。

奈良岡彩子
ソフトボール時代、3年間、高崎の寮に住んでいたから、群馬は第二の故郷。私のレースは位置取りが命なので。動く人を見ながら自在に攻めたい。
  3R



出口倫子
誕生日だし良い走りを魅せたいですね。その御褒美か1番車をプレゼントしてもらえた。大きな数字ばかりだけど前々勝負。

蓑田真璃
前々から自在に攻める。ちょっと小林さんの力が抜けているけど、少しでも良い着を取れる様に。

荒川ひかり
前回の函館は着以上に伸びていた。流れを見て自在に攻める。オールスターのドリーム出場が決まりハードに練習をやっていた。その反動と疲れで良くなかった。私は疲れが苦手だと分かりました。だから、今回は中6日なので軽めの調整です。

小林優香
熊本記念は児玉と一緒のイベントがあり楽しかったですよ。本当、レアなケースだったので。今は久留米が拠点になっているけど、今後の競技に関して正式に決まったら、ご報告したい。皆さんに、よく聞かれる質問なので。

土屋珠里
自力自在に攻める。旦那は失格でS級の点数が危なくなりました。お互い、レースですれ違いになり、思ったより一緒に練習をやれていない。普段は岸和田バンクに入っています。

中村美那
自力自在に。中古のベンツを買ったけど、私としては新車のつもりです(笑)。ナンバーは自分の名前の美那を入れて、みな1着1着。3311ですよ。

宮本杏夏
デビューしてから1勝しかしていないし、まだまだです。ドームは初めて。自力主体の組み立て。
  4R



大塚玲
簗田とイケメンライン? そんな事はないですよ。久々の連係だが、強いのは分かっているので。

山田諒
地元の共同通信社杯は1勝のみ。もっと、やれると思っていましたが。前回の豊橋はピンピンで勝ち上がった。ドームの成績も悪くないし自力で勝てる様に走りたい。

成松春樹
若い子相手に自力は厳しいけど、やる事はやらないと。桑原さんと2車だが、行けるタイミングで。

桑原亮
僕らは車券を買えないけどピスト6は、色々とキャッシュバックがあって面白そうですね。ここは九州で成松君の番手へ。

宮越孝治
山田君の番手とは最高ですね。絶対、決まる予感しかありません。追加だけど、それも問題ない。

三好陽一
単騎のメンバー構成。自分で何かやりたい。

簗田一輝
中々、良い頃の状態に戻らない。やはり、大きな怪我が続いたのが痛かった。自力基本に展開で何でも。

大庭正紀
前の2人が強いし、離れなければ3着はありそう。5着権利と言うのも、大きいですね。
 
  5R



木村隆弘
熊本記念が追加だから中2日。疲れはないですよ。佐々木君の番手だし、きっちり人気に応えたい。

佐藤幸治
ドームは少なくても5年は走っていない。長崎に移籍した直後にA級で走って以来かな。自力勝負。

隅田洋介
後輩が頑張ると言うし、断る理由はない。樋口君には勝つ走りをやってもらえれば十分。

山口貴嗣
九州ラインで佐藤君の番手へ。5着までオッケーで、6着は何人かの勝ち上がりですよね。

近藤修康
何の迷いもなく四国コンビの後ろへ。佐々木君は強いし、離れない様にしたい。

飯田憲司
このメンバーなら単騎ですね。混戦に期待して行けるタイミングで。

佐々木豪
ドームは負け戦だけど親王牌で2勝している。バンクの相性も良いし、成績より悪くない。ラインで決める自力勝負。

樋口開土
負け戦になると1着を取れているけど、勝ち上がりで勝てていないのが。2車だけど積極的に攻めたい。
  6R



稲村成浩
この年だし気負いもなく自然体。与えられた展開と番組で頑張るだけ。関東で阿部君の番手へ。

友定祐己
月森君の番手へ。このメンバーなら、何とかなりそうですね。後ろを三ツ石君が固めてくれるのも大きい。

望月永悟
もう終わったと言われたくないから、必死にしがみついているだけ(笑)。この辺りを、もう5年ぐらい、うろうろしている。南関で蒔田君の番手へ。

阿部大樹
調子が悪い時、ドームで自力が決まり、自信を取り戻した思い出がある。熊本記念が追加なので中2日。平原さんと一緒だったし疲れはない。稲村さんに迷惑をかけない自力勝負。

月森亮輔
主導権は取りやすいメンバーですね。阿部さんは捲りだし、蒔田さんはカマシが多いので。3車を活かす自力勝負。

上野真吾
自分でやる元気もないし脚もない。普通に南関ラインの3番手を固める。

三ツ石康洋
前回の福井で月ちゃんとは一緒の開催。着より、良い走りを見せていた。あとは、ムラだけだし、やる気次第だと思う。岡山コンビの後ろへ。

蒔田英彦
う~ん、体調を崩してから、なかなか戻らない。これが感染症の影響かな…。自力でガンバル。
  7R



小林大介
小畑君の番手は初めて。武田君か小畑君の番手と思っていました。佐々木君は矢口君との師弟連携が話題になると思うので。

荻原尚人
普段通り、自分のレースをやる。僕が前で総力戦です。ヨコかタテか斜めかは展開次第。

市橋司優人
ちょっと松山の準決は複雑でしたね。僕は伊藤旭君と別線でやっても良いと思っていましたが…。ここは青柳君の番手へ。

稲村好将
関東ラインの3番手。G1で一緒はあるけど、G3でアニキと一緒の開催は初めて。アニキがS級で自分がA級と言う、普通開催はありましたが。まずは準決進出が目標です。

児玉慎一郎
青柳君が頑張ってくれるでしょう。3番手を回れる九州コンビの後ろへ。

青柳靖起
ドームは初めて。昨日、朝練習をやってから前橋に来ました。やはり武雄からだと遠いですね。自力勝負。

小畑勝広
後ろが地元だし責任重大です。まずは、自分がやれる事を精一杯やりたい。積極的に攻める。

小酒大勇
もう自力の決まり手もないし、荻原先輩の番手で甘えさせてもらいます。トリッキーな動きに付いて行くだけ。
  8R



田中誠
練習の感じも良くないし、ぱっとしないですね。練習をやっても身にならず、ただ、やっているだけ。今は少し我慢の時です。九州で平尾君の番手へ。

金子哲大
バック数は減っているけど、先行の気持ちは忘れていない。行けるタイミングで自力勝負。

沢田義和
ちょっと伸びが足りないけど、数字より悪くない。いつも頑張ってくれる伊藤君の番手へ。

太刀川一成
関東ラインの後ろへ。悪い3番手ではないし、面白いレースになりそう。

伊藤成紀
直前はピスト6も走ったし、疲れはかなり溜まっている。だけど、楽しかったし良い経験になった。自力勝負。

荻原操
佐古さんの400勝は凄いね。61歳の快挙でヤフーのトップニュースにも上がっていた。オレもあと、8勝で400勝。早く決めたいね。まずは近畿ラインの後ろから。

平尾一晃
A級のミッドナイトを走っているから前橋は2度目。後ろは、名前のあるマーカー2人。ラインで決める自力勝負。

加倉正義
ワクチンを打ってから呼吸が苦しく浅い感じ。反応も悪いし、多少、影響があるのかな。熊本記念の感想? 難しい事を聞いてくるね。威厳とか、格とかあるし、その辺りは問題かな。あれは翼の優しさもあったけど、結果を出した事に関しては嘉永君を誉めてあげたい。

天田裕輝
関東で金子君の番手へ。鎖骨骨折と交通事故で、成績を落としたけど、ここまで戻ってきた感じ。それでも一進一退です。
  9R



中村敏之輔
坂本君の番手へ。僕は1番車だし、彼の走りやすいポジションをキープしたい。

青野将大
ピスト6は3連勝で勝ち上がったけど、決勝だけダメだった。銀行員もやっていたけど競技経験もあるので。自力勝負。

久米良
多田君が頑張ると言っているし、松本君には行けない。それが競輪道だと思う。彼とはA級の時に、1回連係しているかどうか。

荒沢貴史
松本君は単騎なんだ? もったいないね。オレは普通に北日本ラインの3番手を固める。

渡辺晴智
S級の点数の事を考えると、前回の失格は痛い。まあ、それも運命なので。ここは青野君の番手へ。

多田晃紀
久米さんが松本君に行くなら単騎と思っていたけど…。任せてもらえるのは有り難い。自力勝負。

坂本周作
松本君が単騎になり、僕らにとってはラッキーです。4場所前の初日特選で前橋は1着を取っている。自力で。

落合達彦
晴智さんの後ろで勉強させてもらう。もちろん、南関ラインの3番手です。

松本秀之介
単騎で走るのは選手になって初めて。仕方ないですね。嘉永さんの優勝は練習仲間だから自分の事の様に嬉しい。僕は一次予選、二次予選とダメだったけど、3日目からハンドル回りを変えたら、急激に良くなった。いつかは、自分の地元記念を取れる選手になりたい。
  10R



川口公太朗
夏ぐらいから坐骨神経痛が出て良くない。これが、そのまま数字に出ている。初連係になるけど大石君の番手へ。

佐々木悠葵
師匠の矢口さんと初連係だし、今迄で一番緊張する。松戸はリハビリぐらいの気持ちで走ったけど、思ったより良かった。直前も、師匠と一緒に練習をやり最終調整してきた。最低でも決勝のつもりで。

佐伯翔
点数は上げてきたけど、まだ中身が伴っていない。佐々木省さんには申し訳ないけど同県だし金沢さんの番手へ。

矢口啓一郎
初連係の佐々木悠君の番手へ。オレは緊張するけど、あいつは、そんな玉ではないよ(笑)。まだ、何を考えているのか分からないので。そう言うの、今風だし、昭和のたたき上げのオレとは違う。練習では超抜に仕上がっていたので離れない様にしたい。

佐々木省司
う~ん、一応102点あるので…。福島勢には悪いけど、自分で好位を狙いたい。

渡辺秀明
10年前のフレームを引っ張り出してきた。あの頃の脚もあれば(笑)。地元コンビの後ろへ。

森川大輔
川口君は大石君に行きたいみたいなので。普通に中部近畿の3番手。まだ、時たま自力は出ている。

金沢竜二
佐々木省さんは、もう少し、扱いが良くても良いのにね(笑)。オレと佐伯の3番手では…。先行か捲りで。

大石崇晴
地元番組だけど見せ場を作りたいですね。ダッシュ力を活かした自力勝負です。
  11R



勝瀬卓也
いつも頑張ってくれる村上君の番手へ。2車だけど、ワンチャンスあるメンバーだと思う。

新山将史
根本さんの番手へ。いつもこの並びで、僕が前はなかったと思う。

神山拓弥
初連係の武田君へ。テレビで見ているけど徹底先行だし、良い走りをやるね。5着で良いけど、それではファンに怒られる。1着をノルマだと思って。

村上直久
自分なりに状態は上向きです。怪我も3場所走り、回復してきた。自力勝負。

武田亮
川崎、青森に続いて記念は3度目。関東の記念は初めてだし、いつも以上にラインに貢献しないと。積極的に。

竹沢浩司
外枠2人で初手は厳しいですね。普段通り、先行か捲りで。

根本哲吏
予選で1着、2着を取れている。悪くないと思います。自力勝負。

筒井裕哉
竹沢君と話して、任せる事になりました。

桜井学
オレが地元だから番手? ざわつかせる事はやめて下さいよ。煽る、煽る(笑)。普通に関東の3番手。内をしゃくったら、逆にカミタクに絞め殺されますよ。
  12R



柴崎淳
共同通信社杯の時、腰を急に痛めた。中3週間空いたけど、最初の2週間は完全にケア。その後、1週間、自転車に乗っただけ。まだ走ってみないと分からない。自力勝負。

坂本健太郎
このバンクは古性君の先行を単騎で9番手から捲った思い出がある。あの脚を再現出来れば…。熊本記念の感想? 物事には順番があるし、少し早きかな。まあ、結果を出した事は素晴らしいと思うけど。自分でやる。

吉沢純平
落車やアキレス腱の断裂もあったけど、体長面に不安はない。埼玉勢とは別線ですね。師匠と決める自力勝負。

齋藤登志信
空いていれば坂本君と思ったいた。走りが一番合うと思うので。ネット競輪の記事の反響、多くて嬉しかったよ。また、何か書いてもらえれば。池田君が坂本君に行くし、柴崎君の番手へ。

武藤龍生
前橋育英出身なので、いつも地元のつもりで走っている。賞金順位は気になるし、毎日見ている(笑)。現時点で13位です。もちろん、宿口さんの番手へ。

福田知也
他の人の並びを聞いてからですね。武田さんとは同期であるし、茨城師弟コンビの後ろへ。松戸は深谷君に千切れて、ちょっとショックだった。

宿口陽一
主役だとは思っていない。いくらタイトルを獲ったと言っても、そんなキャラではないでしょ。年末のグランプリより、まずは競輪祭。それに向けてセッティングなど全部、見つめ直している。関東ナンバーワンの吉沢さんと、こうやって別線勝負出来るのは凄く嬉しい。自力で。

武田豊樹
弟子の吉沢君へ。今は追い込みが持ち場だし、それを日々、勉強中。青森記念も反省点が多かった。

池田憲昭
坂本さん。9番手は覚悟済み(笑)。世話になっているし、地区的な判断で。柴崎君の方が良いのかな? だけど、そんなの走ってみないと分からないよ。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳

競輪はこんなもんじゃない
 
何年も逢ってない、話していない、同年輩以上の知己から携帯電話に着信があると、ついよくない報せを疑うようになったのは、一二年ぐらい前からか。
二年以上は声をきいていないWからの着信記録を三十分遅れで気づき、ちょっとどきどきしながら返したら、本人の声だったので安堵した。
「競輪はずーっとやってる」こちらが訊いてないうちからWはいった、「もっぱら記念と特別ばかりだな、最近は」
むかしはよくB級の固いとこをぶっていたW、B級がなくなったそののちも、S級は誰がくるかわからないと、A級の絞れるところを見つくろって勝負していた。
「宗旨替えか?」皮肉っぽい口調で俺はいった、「ま、九車はS級だけだからな」
「ああ」Wは返した、「S級はあたらんけど、やっぱり九車がいい……」
「もちろん七車もやるよ。つまらなくはないさ。当たるしネ、というのは冗談だけど」Wは更にいい、「七車だって興奮もする。いい競輪もそりゃある。本場でも場外でもみんな愉しそうだ。でも、ときたま、無性に、競輪はこんなもんじゃない、もっとすごいンだぜ、と誰彼かまわずいいたくなるのよ」と、付け足した。
ハハハと俺は同調した。
「競輪はむずかしいから七車が入門編として最適だって? おれにいわせりゃ最悪のキャッチコピーだな」Wがあまりに元気なので、安心するよりちょっと心配になった俺だ。
明日から前橋のナイターGⅢが開幕、「GO TO トラベル!」ならぬ「GO TO 九車立て!」である。

 
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年10月14日(木)・15日(金)・16日(土)・17日(日)

■開催場所
前橋競輪場

前橋競輪場

取り扱いネット新聞

販売新聞:アオケイ

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

北競

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ