eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ミッドナイト競輪 TIPSTAR杯(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
A級決勝インタビュー







 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
チャレンジ決勝インタビュー


緒方慎太朗=普段の練習は西川親幸さんと島田竜二さんに面倒を見てもらっている。あの先輩達と一緒に練習をやっていなければ、今頃、首になっていたと思う。感謝の気持ちしかないですよ。長崎勢の前で自力勝負です。

清水健次=連日、最後の踏み直しが甘いですね。それが、この着順だと思っている。だけど、勝ちより内容に拘っていきたい。あとは山崎さんの1車も大きいですね。積極的なレースをやりたい。

中野功史=誰も競りに来ないし、田山君に番手を回ってもらう。その方が見栄えも良いでしょ。九州で結束して3番手を固める。初日は前を抜けずの2着。準決は前の3人を抜いて1着。これが競輪だけど、ファンには申し訳ない。

大平竜太郎=地元だし決勝に乗る事が出来て良かった。単騎になるけど、構えず、緩んだところで一気にスパートしたい。

吉橋秀城=本当、清水君とは相性が良いですよ。準決の1着も、いつ以来か覚えていない。もちろん、勝つ走りをやってもらえれば十分。

山崎明寛=しみけん(清水健次)は良い走りをやるので。大平君の後ろが空いているけど、あまり良く分からないので。3番手になるが埼京ラインの後ろへ。

田山誠=中野さんに番手を回れと言ってもらえた。有り難いですね。九州ラインで緒方君の番手へ。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R A級チ一般




1荘田 竜斗
突っ張った方が楽だと思ったし、ペースで駆けた。その分、上に上がってしまい、後ろが競りになってしまった。そこは申し訳ない。あまり状態自体は良いとは言えないかも。

2安藤 宜明
前回の前橋の準決はジャンで切り替えて怒られてしまった(笑)。だけど3番手だったけど、戸辺君の捲りが9秒1。付いて行ける訳はないけど、結果的に3人で決めるレースだった。今日は捲りを狙っていたし、ハコはあまり考えていなかった。だけど、あんなに上に上がれば行きたくなってしまう。微差だけど、競り勝って1着は想定外。

3阿部 晃
真船君に任せていたので。連日、7番手だし流れが良くない。

4富永 昌久
内から安藤さんが来て、腰砕けになってしまった。その後は、植田さんのところに降りるのは、まずいので。人気なのに、すみません。

5真船 拓磨
一度は、きちんと押さえに行かないと。仕掛ける事が出来ず、阿部さんに申し訳ない。

6植田 幸仁
あそこは、内を締めていられないので。そこを安藤君が番手勝負に来た感じです。
 
  2R A級チ一般




1谷口 幸司
一旦、突っ張られたけど、まだ余裕はあったので。後ろも位置を取ってくれ有り難い。ちょっと、色々と考えてしまい、失敗するレースもあるけど、脚自体は問題ないですよ。

2相澤 恵一
もっと渡辺君をアシストしたかったけど…。切り替えてからは、頭まで行くと思いましたが。

3岡野 順一
谷口君が前々のレースをやってくれたので。まあ、3着ならば。

4志村 正洋
後方になってしまい、展開が向かなかった。

5永山 英司
割り込まれてしまったのは失敗ですね。現状、こんな感じのレースが続いている。

6渡辺 雄太
バックまで持ったし、力は出し切れた。あと1走、悔いのないレースをやりたい。捲られてからは、後ろの相沢さんを応援していた。
 
  3R A級チ準決




1佐々木 和紀
ジャン先行で、あそこまで沈んでは…。こんなレースでは師匠やアニキに怒られてしまう。

2川島 聖隆
前受けになったし、6番手になってしまった。新人が駆けているし、なかなか捲れないですね。

3中野 功史
まずは田山君が中団を取ってくれたおかげ。あとは、コースを見ながら突っ込むレースになった。準決の1着は久々だし、凄く嬉しい。

4松木 竜也
スタートで誘導を追うのに、かなり脚を使ってしまった。2班の点数も掛かっているので頑張りたい。ただ、まだ怖さもあるから強引にコースに入って行けなかった。それをやっていたら3着ぐらいあったかも。

5山崎 明寛
ジャンから佐々木君が行ってくれたおかげ。もっと余裕を持って差しに行かないと。抜くのが早すぎたし、そこを中野君に強襲された。

6田山 誠
3期目に突入して選手生命のピンチもあったけど、何とか持ち直している。もっと早く仕掛ける事が出来れば良かったですが。そこは反省です。

7俵 裕一郎
どう走るかは長崎勢に任せていたので。前の2人が決勝に乗ってくれただけでも。2角では、ケツを上げなかったので口が空いてしまった。その後は、詰まってしまった感じですね。中野君も外かと思ったら、内だったので。
 
  4R A級チ準決




1緒方 慎太朗
もっと後ろを気にする余裕とかが欲しいですね。あれでは、ラインで決まらない。脚の問題でなく、今日は組み立ての問題だった。

2清水 健次
前が緩んでいたし、残り1周をカマシに行けた。最後、踏み直したつもりだけど、吉橋さんに差された。悪くはないけど、まだまだ課題が多い。

4大平 竜太郎
何とかギリギリ、4着に残る事が出来た。同期の佐々木さんに、初日の着順で勝っている。地元だし決勝に乗れて良かった。

5吉橋 秀城
準決の1着は、いつ以来か覚えていない。清水君がカマシを決めてくれたおかげ。

6高田 誠
昨日は展開が良かったけど、今日は後方になってしまい。3番手だし、前任せだったので。

7川本 隆史
大平君が併されたと思い、内に降りてしまった。その後、併走になったけど、そこは気を使った。
 
  5R A級特一般




1隅 直幸
山田君が前に差し込みながら持ってきたので危なかった。下げても良かったけど、前にピッタリ追走するのがマーク選手なので。

2今野 有樹
地元だし主導権に拘ったけど、まだまだですね。奈良さんも簡単に諦めてくれないし、きつかった。

3奈良 基
地元の今野君も、真っ向勝負だったので。あれだけ、先行争いになるときついですよ。

4川野 正芳
狙っていた訳ではないけど、凄いもがき合いに発展したので。久々の自力だし、最後は一杯だった。せっかくなら1着を取りたかったですね。

5山田 慎一郎
前回の失格もあんな感じだった。今日の差し込みは瞬時だと思ったので。

6阿部 充宏
前が団子になっていたから、バックで車を外に持ち出した。頭まで行ったし嬉しい1着。
 
  6R A級特一般




1山本 拳也
中団を確保したけど、そこからの車の出が悪かったですね。何でもやっていくスタイルだし、最終日も自分のレースをやりたい。

2安本 昇平
残り1周をカマシに行ったけど、最後は一杯。だけど、岡山勢のワンツーに貢献出来たので。

3関 敬
桜井君に任せていたし、安本君のカマシが決まったので。

4小林 健
今回は玉野市営のミッドナイト競輪。やはり、地元のつもりで走っているし安本君のおかげで1着を取る事が出来た。

5長谷 俊昭
安本君が行ってくれ、小林君もコースを作ってくれたので。ワンツーだし嬉しいですよ。

6岡崎 昭次
山本君のスピードを借りて突っ込む事が出来た。地元だし、出来れば、もっと伸びたかった。

7櫻井 利之
連日、仕掛ける事が出来ていないし、脚がないですね。関さんに申し訳ない。
 
  7R A級準決勝




1蓮井 祐輝
(落車滑入し5着)。

2松本 大地
原井君も1回動いての中団だったので。単に捲りとは違う。千切れそうになったし必死で付いて行った。

3大久保 直也
ホームのダッシュは、少しきつかったですね。スピードが良かったし原井君が強かった。

4原井 博斗
師匠は古閑良介さん。その師匠が紫原政文さん。だから大師匠は中野浩一さんです。そろそろ、優勝は欲しいですね。あとはアニキも、今度デビューするし負けない様に頑張りたい。

5阿部 英光
(乗り上げて落車)。

6照井 拓成
最後のアクシデントで後輪が急に重たくなってしまった。あれがなければ2着ぐらいあったかも。

7横内 裕人
地元でライン3車だから駆けたけど、原井君のスピードが違いましたね。
 
  8R A級準決勝




1篠原 龍馬
こう言う負け方をするのは悔しいですね。二日間、不完全燃焼だし、最終日こそ。

2高田 大輔
玉野市営のミッドだし、決勝に乗れず残念。強い篠原君の後ろだし仕方ない。

3近藤 寛央
若い2人が頑張ってくれただけ。九州勢のイン粘りもなかったし、そこはラッキーだった。

4鈴木 輝大
自分に余裕がなくて山田君を残せず申し訳ない。彼は3着では決勝に乗れないし申し訳ない。

5田中 弘章
松田君は粘るレースはないと言っていた。今回は長崎勢が、乗れているレースをやっていますね。

6山田 雄大
力は出し切れたし、ラインの3人で決まったので。あと、ちょっとの粘りは練習で付けて行けば良いだけ。

7松田 直也
あそこで粘っても妙味はない。相手に、篠原さんがいるので。
 
  9R A級準決勝




1原田 亮太
今日は突っ張りと、ある程度、決めていた。もちろん、田村さんがやる気なのも分かっていたけど。後ろの江本さんと一緒に乗りたかったし、底は残念です。

2小川 巧
もう駆け出しで遅れてしまった。もちろん、ホームだから、あそこは入れますよ。

3江本 博明
原田君の気持ちが嬉しいですね。あの形を作ってくれたのに、自分の技量と脚がなかった。

4荒木 真慈
白浜君に付いて行く事が出来なかった。原田君を捲ってしまうのだから強いですよ。

5白濱 一平
長崎の、みんなが今回は良いし、自分もの気持ちだった。選手数は少ないけど、強い選手が多いので。もがき合いがあったのも勝因です。

6田村 裕也
原田君に力負けですね。小川さんに入れてもらったし、もう1回行けたら良かったけど…。あとは練習も不足している。

7藤原 義晴
やっぱり、俺のところが最初から狙われていた。小川さんが、降りてきたし、弱いところが苛められるのが競輪。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級チ予選




1清水 健次
後ろを競らせてしまったのが失敗ですね。切った、上を行きたかったけど、自分から動くレースになってしまった。それで富永さんに粘られてしまった。

2大平 竜太郎
前が併走でもつれていたから捲れたと思う。それが全てですね。ただ、地元で勝てて、それは凄く嬉しい。

3吉橋 秀城
あのタイミングでは粘られてしまうよね。押さえに行く時から、嫌な予感があった。

4尾崎 勝弘
これが現状の脚だね。大平君に付いて行ければ良かったけど、千切れてしまった。

5富永 昌久
あの展開では粘るしかない。引いては捲れないので。あとは4角からの失速具合が半端ではなかった。

6志村 正洋
併走の3番手だし、厳しいですよね。スンナリなら付いて行けたけど。

7俵 裕一郎
富永君が強きに前々で勝負してくれたおかげ。最後の伸びも自分なりに良かったと思う。
 
  2R A級チ予選




1川島 聖隆
今日は自分のペースで駆ける事が出来た。昼間は、そうでもなかったけど、この時間になったら風もなくて。気候も良いので、バンクも軽い。それが松木さんとワンツーの要因です。

2松木 竜也
大きな怪我とかやったし、よく、ここまで戻ってきたと思う。川島君には昔から世話になっている。やはり、地元で勝つと気分は格別ですよ。

4荘田 竜斗
楽に中団を取って捲れなかった。上手く川島さんに駆けられてしまった。

5阿部 晃
渡辺君が勝負だったみたいだけど…。これも、厳しい世界なので。

6渡辺 雄太
今回、大ヒットを飛ばせば分からなかったけど、これで代謝に引っ掛かりそう。3回に1回、連対していても、真ん中の着順を取れなかった。仕掛ける事も出来なかったし、そこは悔いがない。

7川本 隆史
僕は3番手だし、内を締めていただけ。玉野主催のミッドだし、頑張りたいですね。
 
  3R A級チ予選




1佐々木 和紀
人気にもなっていたし、すみません。中団の攻防とか、まだまだ課題が一杯ありますね。何とか3着に届いたし、最低限のレースだった。

2谷口 幸司
新人の子、相手に簡単には引けない。その事によって、九州ラインのペースになってしまったが。

3安藤 宜明
前回の決勝進出が、奇跡だっただけ。本気で特別昇班を狙っていたけど、今期初優出。今日は、佐々木君が、あの仕掛けでは厳しい。

4岡野 順一
前みたいな、がっついた気持ちはないよ。もちろん、自分の中で決めている事はあるけどね。あと写真、男前に撮っておいて(笑顔)。

5田山 誠
中団がもつれていたし、最高の展開だった。後ろの動向も見えていましたよ。今日みたいなレースを、いつもやれれば良いのですが。

6高田 誠
こんな展開を願っていたし、大ラッキーだった。田山君が駆けて、僕も番手で仕事をやれた。

7植田 幸仁
本当は3着に入りたかったけど、最後は、佐々木君に脚負け。だけど、前の2人がワンツーで良かった。
 
  4R A級チ予選




1緒方 慎太朗
前を取って引いてのカマシは作戦通り。いつも練習では西川親幸さんや、島田さんに世話になっている。首、寸前の時期もあったし、もっと強くなりたい。

2中野 功史
あの仕掛けを抜くのは無理ですね。きっちり、緒方君は踏み直していた。人気になっていたし、ワンツーで良かった。

3相澤 恵一
こっちまで取材に来るんですね。ご苦労様です!

4山崎 明寛
一番強い後ろを回れたのが全てですね。踏み出しだけ気をつけていた。同期の慎平が解説をやっているから下手なレースは出来ないですよ。

5真船 拓磨
ミッドは車番が悪いから、どうしても、こうなりますよね。強い若い子が1番車では、どうにもならない。

6坂本 智哉
(内抜きで失格)。

7永山 英司
S級にいたなんて昔の話しですよ。点数を下げるのは、あっと言う間だよ。
 
  5R A級特予選





1大久保 直也
今野君が行ってくれたけど、止めに行くのが少し遅れた。その技術的な問題です。

2阿部 英光
2、3着選手だから仕方ないけど、人気にもなっていたので。照井君が捲って1着だし、本当なら2着に入らないと。

3照井 拓成
松山は初めてだけど走りやすかった。捲りだけど、スピードの乗りは良かったと思う。ただ、準決が問題だし、今回はクリアしたい。

4今野 有樹
地元で主導権は取れたけど、完全に掛かり切らなかった。もっと練習をやらないと。あとは、考えていた展開と想定も違った。

5山田 慎一郎
同県の桜井君に任せていたので。どっちが逃げても、基本は中団だった。そこから仕掛けてくれれば良かったけど。

6櫻井 利之
車番が悪いから、一旦押さえてからの組み立て。中団を取るだけのレースになってしまった。
 
  6R A級特予選




1鈴木 輝大
ギリギリ、盛り返して、何とか粘った感じですね。もうワンテンポ、踏んでおいた方が良かったかも。

2横内 裕人
田村君の頑張りのおかげですね。脚を温存出来たから突き抜けたと思う。田村君に感謝だけど、自分の脚も悪くないと思う。

3関 敬
踏み合いになった時に、鈴木君に付いて行けなかった。ちょっと、脚の差がありましたね。

4田村 裕也
自分の中では頑張った方ですよ。完全に叩き切ったと思ったけど…。もう1回、1番に内から盛り返されてしまった。

5川野 正芳
松田君には世話になっているし、全部任せていた。

6松田 直也
道中、休める場所がひとつもなかった。あと、1番がどこにいるんだろうと途中で探したりした。自分だけ何とか3着でした。

7岡崎 昭次
自分の限界値を超えていた。きちんと付いて行ければ良かったけど。地元だし悔しいですね。
 
  7R A級特予選





1原井 博斗
師匠は古閑良介さん。バンク練習は、午前も午後も入る事がある。色々なグループがあって、いる人と練習をやっている感じですね。今はパワーをアップする事がテーマになっている。捲りだけど勝つ事が出来て良かった。

2山本 拳也
組み立てが中途半端だった。相手が新人だし、きっちり中団は確保しないと。

3荒木 真慈
写真を撮られるは恥ずかしいですよ。人気なのに、2着に入れなかったので。

4奈良 基
長い距離を踏んで力は出し切れたし、明日以降い繋がれば。

5小林 健
期の終わりで危ないレースはやりたくないけど、山本君はレースが上手い自在選手。今日は失敗したけど、また頑張りたい。

6阿部 充宏
外併走の3番手になったので、きつかった。前で決まったし、遠かったですね。

7藤原 義晴
奈良君の頑張りがあったので。来期も2班をキープ。落車とかあったけど、そこは抜け目がないので(笑)。
 
  8R A級特予選




1江本 博明
全部、山田君がやってくれた感じですね。やはり、若い子は強いですね。あの快速捲りは抜く事は出来ない。地脚と聞いていたけど、ダッシュもあるね。

2隅 直幸
同県の安本君の後ろなら仕方ないですよ。何度も世話になっているので。

3安本 昇平
新人に、あの位置を取られてはダメ。ライン3人なのに、後ろに迷惑をかけてしまった。

4白濱 一平
田中さんなら抜かれるかなと思ったけど、最後まで我慢する事が出来た。中団以降がもつれていたのは分かりました。

5田中 弘章
4着でも上がれますよね? 今日は白浜君が強かった。外のスピードは違ったし、抜いて3着が理想だった。

6山田 雄大
あまり、外に当たる様なレースはやった事がない。これも勉強かなと。危なかしいレースになったけど、踏んでからのスピードは良かった。上がりタイムは11秒2ですか。それなら悪くはないですね。

7長谷 俊昭
悪いが切り替えようと思ったけど、そこの脚がなかった。7番手では勝負にならないので。
 
  9R A級初特選




1原田 亮太
2分戦だし突っ張りが基本の作戦。篠原さんは強いし、今日の走りは自信になりますね。疲れたけど内容の濃い走りが出来たと思う。

2蓮井 祐輝
原田君も突っ張る作戦だったのでしょう。あれでは篠原さんも、きつかったと思う。自分もマークを外しているので。

3篠原 龍馬
原田君が突っ張るか突っ張らないか分からず、半信半疑で押さえに行った感じです。もっと、やる気構えを見せておかないと。

4高田 大輔
3番手を決めに行こうと思った時に、前まで行き、蓮井さんと逆並びになってしまった。もうバックは踏めないので。

5小川 巧
一旦、マークを外したけど、そこは余裕があった。今回は玉野市営のミッドだし地元のつもりで走っている。先手ラインの3番手だし、1車食っての2着なら満足ですよ。

6近藤 寛央
原田君が強かった。ハコ3では、カッコ悪いですね。怪我が続いたけど、それは言い訳になってしまうので。

7松本 大地
本当は俺が東日本の後ろなんだろうけどね。そこは小川さんが主張したしガツガツするのも…。
 



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R A級チ予選



1清水 健次
高松でやっと初優勝できました。3年目にして。
やっぱりうれしいですよ。自力。

2大平 竜太郎
地元開催は最初の頃は相性が悪かったが段々と慣れてきて成績も安定してきた。自力。

3吉橋 秀城
清水君とは連係はあって前回の西武園の初日も一緒。その時は差せなかった。

4尾崎 勝弘
点数を上げないとね。悪くは無いが良いわけでもない。
ここは大平君へ。

5富永 昌久
1Rですか。早い方が自分的にはいい。前で頑張ります。

6志村 正洋
決めずとも思ったがここは埼京が強いし3番手にいます。

7俵 裕一郎
もちろん九州で富永君へ。練習はしっかりできたのでここもしっかり。
 
  2R A級チ予選



1川島 聖隆
小松島が改修中なので徳島勢が高松競輪で練習していた。彼らとの練習が身になっている。1着が増えだしたしちょっとずつですね。自力。

2松木 竜也
川島君とは何回もある。地元戦だし追加だけどやれることはしたい。

3木谷 凉
荘田君へ。

4荘田 竜斗
前回は決勝を除けば自分で動くところから仕掛けられていた。決勝はダメでしたが…。一時期よりは良くなっているので。自力。

5阿部 晃
他にないし渡辺君に付いていくしかないでしょう。

6渡辺 雄太
昼に別府のモーニングの結果を見ていたし代謝ボーダーの選手たちが点数を上げている。自分も前回の地元戦でもう少しアップしたかったがまだ足りない。今回は中2日だけどより集中して走る。先行。

7川本 隆史
佐世保の時と状態は変わらない。いつも通りですね。四国の後ろへ。
 
  3R A級チ予選



1佐々木 和紀
初日は動けているけど2日目にラインで決めるレースができていないのが…。一個ずつ課題を消化していきたいです。自力。

2谷口 幸司
疲れが溜まっていたせいかここ2場所は動けなかった。少し空いたので休みを入れながらやってきた。自在。

3安藤 宜明
佐々木君の番手は初めて。3番手はある。神奈川からクルマで700キロかけてきました。

4岡野 順一
今回は軽いフレームを持ってきました。これがうまく使えればいいですが。谷口君は何でもやってくれるししっかり付いて行く。

5田山 誠
前回、負け戦ですが1着が取れたし悪いわけではない。いつも通りの組み立てです。自力。

6高田 誠
田山は最近はないけど連係はしている。ここも任せて。

7植田 幸仁
ケガが長引いてしまいどうにもならなかったですね。九州3番手。
 
  4R A級チ予選



1緒方 慎太朗
練習は西川親幸さんと島田竜二さんとしています。自力。

2中野 功史
緒方君とは4場所続けて開催が一緒。前回の準決も一緒だったが今回同じレースの坂本君に追い上げられてしまい連係を外した。

3相澤 恵一
真船さんとは初連係ですね。
兄が優勝したりして最近は周りの流れがいい。

4山崎 明寛
九州が本線でしょう。これは永山さんと話をして3番手に行かせてもらうことにしました。

5真船 拓磨
着は悪いけど出し切る走りはできている。結果が付けばいちばんいいけど。自力。

6坂本 智哉
決めようにも決められないでしょう。位置決めず自分でやる。

7永山 英司
復帰3場所目。まだまだつかめていない。
山崎君と話をして自分でやる。
 
  5R A級特予選



1大久保 直也
体の感じはいいし反応はできているが点数が上がらない。今野君は地元だししっかり駆けてくれるでしょう。

2阿部 英光
照井君かあ~前回離れちゃったんだよなあ…。今回は付いて行きたい。

3照井 拓成
松山は学生時代に競技で走ったことはあるけど実戦は初めて。競輪とはまた別モノですから指定練習で感じをつかみたい。自力。

4今野 有樹
広島のあとに日程がかなり空いたので時間を取って練習ができた。元々感じは上向きだったので楽しみ。自力。

5山田 慎一郎
自力がある? 桜井が頑張るっていうならもちろん任せますよ。

6櫻井 利之
今回は良い感じで乗り込んでこられたので動きたい気持ちがあった。山田さんに相談して自力になりました。
 
  6R A級特予選



1鈴木 輝大
大垣はメールで追加の依頼がきたが断って練習をしていました。いい感じにはなってきた。自力。

2横内 裕人
前回の初日に高山(雄丞)君の番手に付いたけど最近は人の後ろは減っていた。今回は田村君がいるのなら付きます。

3関 敬
5月から使う新しいフレームがだんだんと馴染んできた。鈴木君へ。

4田村 裕也
2場所前の高松が散々でしたが修正したので佐世保は良かった。
そのまま調子はキープしているつもり。自力。

5川野 正芳
前はまくりたいとか言っていたが、今はだいたい前がいるし前次第ですね。いない時はさすがに動くがなかなかきついです。松田君へ。

6松田 直也
前に誰かいると思ったですけどね(笑い)。ここは自力でやる。

7岡崎 昭次
自力2人の後ろか…スピ―ドが上がるし大丈夫かな(苦笑)。四国で。
 
  7R A級特予選



1原井 博斗
師匠は古閑良介さんです。兄が今期デビューしますが兄の師匠は加倉正義さんです。

2山本 拳也
原井君が強すぎ。一旦は九州へ付くか迷ったがさすがにそれは…。自分でやります。

3荒木 真慈
一時期の悪い時に比べれば前に離れなくなったし対応できている。ちょっとは上積みがある。原井君へ。

4奈良 基
うまく道中で出し切れていないのでこの点数。ちょっとでも上げたい。自力。

5小林 健
阿部ちゃんに回してもらったので山本君の番手です。もしダメなら次回からは阿部ちゃんに前を回ってもらいます。

6阿部 充宏
もう自力で動ける感じでもないし動いていないのでここは小林さんの後ろになります。

7藤原 義晴
奈良君はじわ~っとかかるイメージでまくられそうでまくられない。先手を取ってくれれば面白い。
 
  8R A級特予選



1江本 博明
いつも通りに練習をしてきた。東同士の山田君へ。

2隅 直幸
安本君とはここでワンツーもある。何回も連係があるししっかり追走していく。

3安本 昇平
嫌な所に入れられてしまいましたね。最近はいまひとつ動けていない。前々に踏んでいい位置を取って仕掛けたい。自力。

4白濱 一平
2班の点数は取れそうだし前に攻めたい。自分から動かして抵抗できれば。

5田中 弘章
追加はあらかじめ分かっていたので予定通りの練習をこなせました。
白浜君へ。

6山田 雄大
1・2班のスピードが良い感じで自分にとっては駆けやすい。状態は引き続きいいです。自力。

7長谷 俊昭
岸和田はレースに乗れていた感じがあった。ただこの年齢になると調子の維持が難しいからね。山口へ。
 
  9R A級初特選



1原田 亮太
今期は失格さえなければ(来々期の)S級点が取れそう。来期は失格しているのでA級です。先行主体。

2蓮井 祐輝
小倉は脚がなかった。日にち空いたのでしっかり乗り込んできた。篠原さん。

3篠原 龍馬
来期のS級につながるレースを初日からやっていきたい。行ける距離はちゅうちょせずに仕掛けるつもり。自力。

4高田 大輔
小川さんと話をしてそれぞれ別でやろうとなった。自分は四国へ。

5小川 巧
ここは東勢へ。点数は今期取れなかったが気持ちは入っている。

6近藤 寛央
追い込みになるわけじゃないしまだ動く準備はしている。
ただこういうときは流れに逆らわずに人の番手にでも付く。原田君とは初めて。

7松本 大地
来期はS級復帰。だからここは大事に走りたい。今期はさすがにもう取れないですね。単騎で位置決めずに。
 



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

知らなくて得をする
 
毎度毎度おなじ風邪薬を買うせいだろう、薬局のレジでよく店員さんに云われる。――この薬は用法を守って服用してください。と。
そのレジが昨日はいやに混んでいた。割り引き葉書を持った男と店員がアクリル板を挟んで活発に意見を闘わせていた。微妙な雰囲気が漂う。こういう時は……ジェイムス・ブラウンだろう。ソウル・シンガーJBのシャウトを赤ん坊の泣き声みたいだと表したのは誰だったか。赤ちゃんに泣いてもらうか、JBを大きめの音で鳴らせば一発で和むのだが……と、にたついている馬鹿者一人。
知っていて得をする。知らなくて損をする。知らなくて逆に得をする。知らなかったゆえに損をのがれる。知らないから無駄な車券を買ってしまうのか、知らないから万に一つの穴が取れるのか。
旧い時代の競輪で頭の中がとまっているから大半に馬鹿にされるが、本人は意外にも楽しげだ。ツイッターでA選手が明言してますよ。ネットのインタビューでB選手は……。C選手のブログにD選手のフェイスブック。そりゃ大いにけっこう、楽しんでちょうだい、研究してちょうだい、今はそういう時代だからね。でも俺はいいのよ。そりゃ絶対覗かないなどと誓いはしないが、【自己脳内競輪】で充分おもしろいから。
♪あなたの過去など/知りたくないの/済んでしまったことは/仕方ないじゃないの/あの人のことは/忘れてほしい/たとえこの私が/聞いても/いわないで――菅原洋一の歌唱で大ヒットした『知りたくないの』が米国カントリーのカバーであることは、知っている俺だ。
 

 
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年6月23日(水)・24日(木)・25日(金)

■開催場所
松山競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ