eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第1回 大阪・関西万博協賛競輪(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー




小林大介=準決は厳しい展開だったけど、突っ込む事が出来て良かった。追加だけど、本当の記念に比べるとメンバーは落ちるので(笑)。渡部君の後ろも考えたけど、後悔したくないので自分でやる。

柴崎淳=難しい判断だったけど、準決は勝負に徹した。今回はシリーズリーダーだし、その責任感もあるので。吉田君とは岸和田で2回、それと今回の二次予選で連係しているから4回目。脚は仕上がっていると思うので大丈夫でしょう。

池田良=最近は好不調の波が大きいけど決勝に乗れて良かった。準決は、思った以上に佐伯君が頑張ってくれた。それで早かったけど柴崎君にスイッチ出来た。柴崎君の後ろが魅力あるけど、地元と競るのも…。なので単騎で走る。

吉田茂生=オール2着だけど、きちんと仕掛ける事が出来ていると思う。1着は決勝に取っておきました(笑)。後ろが柴崎さんと地元の鷲田さんだし責任重大。積極的な自力勝負。競りになる様に仕掛けは避けるつもりでいる。

鷲田佳史=地元記念だし、最低でも決勝進出と思っていた。願わくは、もちろん優勝する事。吉田君に世話になったし中部ラインの後ろが自然でしょう。気持ちを入れて走るだけ。

渡部幸訓=宇都宮GⅢの優勝は、3日制のGⅢだから競輪祭の権利がない。今回は決勝3着以内が最低の目標。準決は引けずに粘ったけど相手が同期の吉本君。そこは少し複雑ですね。大介さんが付けてくれるなら自力自在と思ったけど、単騎なので前々勝負。

野田源一=まだ記念は優勝した事がない。準優勝が最高です。相手が2段構えだし、作戦は合志さんと一緒に考えたい。自力勝負。

磯田旭=流れで九州の後ろになった。決勝は単騎で走る。疲れは多少あるけど大丈夫。

合志正臣=もちろん源ちゃんの番手へ。実は決勝とかで連係した事は一度もない。ビッグレースとかの負け戦で、先行してくれるイメージ。大事なところで決めたいですね(笑)。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般





2稲吉 悠大
本郷君が突っ張ってくれ200百勝を決めるチャンスでしたが…。外の佐藤君もなかなかどいてくれなかったですね。それが3着になってしまった要因。

3佐藤 一伸
今期は、まだ2本残っている。来期に向けて、色々と試したい。今回も初日にセッティングを変えたけど、何も得る事が出来なかった。地元の渡辺十夢さんのところに行き、怒られてしまい(苦笑)。今日は2角からの力勝負と思っていたけど、乗り越える事が出来なかった。

4本郷 雄三
1周ちょっとの先行だし、6車立てだったので。何か「ハイっ!」と言う様な声に反応して鐘の4角で誘導をおろした。あとは、自分の力を信じて駆けました。負け戦だと1着を取れるけど、あとは勝ち上がりですね。

5藤田 大輔
単騎だし組み立てが難しかった。一撃に賭けたけど、ダメでした。

6中村 敏之輔
佐藤君も中団の3番手だし、先に切る必要はないので。後ろの単騎の2人が一旦切れば、そこをカマシに行く作戦だった。自分の出来がもっと良ければ突っ込めましたね。
  2R S級一般





1磯川 勝裕
本当は突っ張る作戦だった。だけど伊藤君の気迫に負けた。最近は、色々なところに出稽古に行き、平原康多さんにもセッティングを見てもらっている。

2橋本 瑠偉
単騎の走りが分からなかった。あのまま磯川君の捲りに付いて行けば良かったけど、そこで考えてしまった。

3舛井 幹雄
点数を落としてしまったし勝負駆け。協賛のG3は月に3本走れるみたいなので、この後は名古屋と立川がある。最終日と、そこで頑張りたい。

4佐藤 亙
来期のA級に向けて、もう少し脚を付けないと。セッティングも考えながらですね。

5伊勢崎 彰大
磯川君は突っ張ると言っていたし、少し焦りました(笑)。調子は上がっていると思うけど、捲りを差す脚までなかった。

6丹波 靖貴
番組的には橋本君だったけど、先手ライン、先手ラインのレースだった。

7伊藤 稔真
何故か力が入らないし、調子は見ての通り。人気にもなっているのに、連日すみません。ただ、気持ちは切れていないので根性を入れて最終日は頑張りたい。
 
  3R S級一般




1近藤 夏樹
追加のせいか、仕上がっていないのかも。気持ちは前向きですが、一度も叩き切れていないので。

2伊早坂 駿一
流れに乗れていないし、もっと楽に勝てる方法があるはず。今日は山田さんが入れてくれたおかげ。距離のロスも指摘されるし、もっと舐める様に捲りたい。

3栗田 貴徳
野村君は愛弟子。あれだけ行ってくれたし気持ちが嬉しい。弟子の頑張りがあったのに、師匠のオレが弱かった。

4石井 毅
3場所前の函館記念からギヤを85に落としたら、個人上がりは良くなっていた。あとは展開ですね。今日は前の太刀川君が内に行ったので、一番伸びるコースを踏めた。今回は三日間、連続で近藤君の3番手だった。

5太刀川 一成
内に切り込んだけど、山田君と絡んでしまったのが。あとは、近藤君が行けなかったし仕方ない。

6野村 典嗣
来期のA級は全部、先行でやれと栗田さんに言われた(笑)。今日は誘導員ぐらいのレースだった(苦笑)。

7山田 敦也
伊早坂君とは初連係だった。アシストは出来たけど、最後、太刀川さんと絡んでしまったのが。
 
  4R S級選抜




1藤井 昭吾
(最終日は病気欠場)。

3小原 佑太
直前までナショナルチームのハードな練習があったので疲れが残っているのかも。あとは、久々の鉄のフレームで。庄子さんが1着で良かったけど、4角から一杯だった。

4薦田 将伍
自分では大丈夫だと思ったけど、怪我明けでベストの状態ではないですね。少しずつ、戻していければ。

5西岡 正一
藤井君の頑張りがあったし、3着権利で特選に行けるのは大きいですね。

6上田 学
今期も地元記念の失格があるからS級の点数は取れていない。来期もA級だし1年間のA級が確定。50歳になったけど、もっと強くなって戻ってきたい。今日は薦田君の良いスピードを貰えて突っ込む事が出来た。

8金田 健一郎
ジャンで離れそうになったし、そこが一番きつかった。

9庄子 信弘
小原君はダッシュが良いから、そこは気を引き締めていた。4角から失速してきたので、悪いが踏まさせてもらった。自力では自信がないし、小原君のおかげですね。
 
  5R S級選抜




1成田 健児
後ろが晴智さんなのに、きちんと自分の位置を守れず情けない。点数はあっても、僕はそこまでの選手ではないので。すみません。

2嵯峨 昇喜郎
スタートで位置を取れず、苦手な後ろ攻めになったのが失敗ですね。

3澤田 義和
弟子の池野君とは3場所前の福井でも2度連係して失敗している。最初の連係は池野君、畑段嵐士君、自分の並びで畑段君が番手捲りで僕が1着だった。今日は、内を決めきれなかったのが失敗の要因。

4酒井 拳蔵
今日は池野さんと沢田さんと話して自分でやるレースだった。3番手を回っても迷惑をかけるので。

5染谷 幸喜
前受けになったし、内から主導権を取りに行くしかなかった。連結が乱れたのは分かりました。もっと、沈むかと思ったけど、意外と粘れましたね。

6伊藤 亮
今日は選手紹介でも見せたし、兵庫師弟コンビの後ろと決めました。誤算は内から染谷君が逃げた事ですね。

7池野 健太
後ろが師匠の沢田義和さんで、気持ちが自然と入りましたね。本当は叩きに行くつもりだったけど、成田さんが遅れていた。それで番手を決めて染谷さんの番手になった。

8竹山 陵太
最後は一番外を踏んだけど4着ですか。ゴールが横一線で、よく分からなかった。

9渡邉 晴智
今は点数で評価されるし仕方ないよ。3番手だし、あれ以上、突っ込むのは無理。
 
  6R S級選抜




1渡辺 十夢
展開もあるので。今日の福永君? 次は苦手な押さえ先行で罰ゲームだな(笑)。

2小玉 拓真
福永君が簡単に引いてくれ、河合君も思った以上に踏んでくれた。それで楽に中団を確保できた。ラインの3人で決まったし、伊藤さんの1車も大きかった。

3河合 佑弥
山崎さんには、後ろを楽に捲らせているとアドバイスもらった。波を作ったり、色々な工夫も必要ですね。

4伊藤 健詞
選んだ位置が良かったですね。点数上位の吉田君が決めずと言ったので、僕は乗れている小玉君の3番手と決めました。

5大川 龍二
今の小玉君は乗れているから、自信を持って走っている。僕も今日は余裕を持って差す事ができた。

7福永 大智
後ろが地元の渡辺さんなのに、すみません。見ての通りです。

8山崎 充央
河合君は力があるし、もっと強くなれる選手。レース内容も良いし、あとは駆け方とか細かい部分ですよ

9吉田 健市
伊藤さんが気を遣ってくれたけど、自分で決めずにやろうと思ったので。
 
  7R S級特選





1青野 将大
師匠の小原さんとは、確か3度目の連係。まだワンツーがないし、それが課題のひとつとなっている。

2五日市 誠
自分も少し自力はあるけど、高橋さんの方がやれる事が多い。それで、この並びになりました。

3岡崎 智哉
踏み出しは悪くなかったけど、そこからスピードが足りなかった。状態自体は問題ありません。

4三谷 政史
岸和田から使っている竜生フレームが良いですね。今日も感じ良く突っ込めた。これなら竜生みたいに、自力でやろうかな(笑)。

5山下 渡
今日は岡崎君に期待したので、ホームで9番手になってしまった。

7高橋 陽介
内を掬って途中までは良かった。ただ、最後の爪が甘かったですね。こんなレースもやる様にしてバージョンを増やしていきたい。

8岡本 英之
高橋君が内から来るとは思わず、締めていられなかった。3番手は色々と難しいですね。

9小原 太樹
弟子の青野君が頑張ってくれた。ただ、自分がへっぽこでしたね。油断していて内は分からなかった。1着だけど反省です。青野君はダッシュはないけど長い距離を踏めるので。
 
  8R S級特選




1山口 貴弘
恥ずかしいけど、頭まで行ったと思い、インタビューを受けてしまった。僕ではなく1着は室井さんだったんですね(苦笑)。高いお金を払って新しいシューズを使ってみたけど、合わなかったので元に戻した。

2小森 貴大
クランクをノーマルにしてみたら、踏み応えがなかった。簡単に行かれてしまったしダメですね。

3室井 竜二
体が自然と動いているし、今日は1着を取ろうと思っていた。穴を出せたし11万円の配当? オレの賞金の16万円と変わらないな(笑)。

4成松 春樹
先行する技術はあがっているけど、その他の成長がないですね。それで、この辺りが頭打ちになっている。

5高久保 雄介
地元の小森君が行ってくれたけど、技術がないですね。人気なのに、すみません。

6山田 和巧
自分の実力では堀内君には付いて行けなかった。千切れてしまい、申し訳ない。

7堀内 俊介
途中で単騎になったのは分かりました。残り1周を、もがいた感じです。次に繋がれば。

8金澤 幸司
点数勝負だけど、今日の7着で厳しくなりました。

9阿部兼士
ボギー(山口貴弘)は、かなり伸びていましたね。僕は、ちょっときつかった。
  9R S級特選




1川村 晃司
突っ張るか引いてのカマシかは、ワッキー弟君の判断。踏み出しスピードも良かったし、楽に行けると思った。今日は展開に恵まれて、最後、差すだけでした。

3島田 竜二
医者からタバコをやめる様に言われたので、電子タバコにした(笑)。カマシの3番手だけど、楽に付いて行く事が出来た。

4中田 雄喜
3番手で粘るレースになり組み立てが中途半端だった。そこを一気に脇本君に行かれてしまった。

5木村 幸希
脇本君とは初対戦だった。併せ切る事が出来れば良かったけど、一気に行かれてしまった。

7脇本 勇希
ラインの3人で決まり良かった。捲りだけど、早めに巻き返す事が出来たので。明日は1着を取り、来月の不死鳥杯に繋げたい。

8増原 正人
木村君が頑張っているし、あそこはスイッチ出来ないですよ。2人で4、5着ならば。

9佐藤 康紀
作戦会議通りのレースになる事なんて滅多にないですから。今日は8着だったけど昨日は勝てたので。
 
  10R S級準決勝




1小林 大介
あそこで下げるかどうかは、末木君の判断だった。堤さんとの踏み比べになったけど勝てて良かった。

2堤 洋
佐伯君も池田君も頑張ってくれたので。最後、小林君に外から差されてしまった。

3山田 諒
いつも末木さんにはやられているし、良いイメージはなかった。早めに押さえて佐伯さんを出させる作戦もあったけど…。先行選手としてのプライドを大切にした。

4佐藤 真一
柴崎君が番手捲りの展開だし、厳しいね。突っ込むに展開にならなかった。

5柴崎 淳
見た目以上に番手捲りは脚を使う。前が失速してきたところを、自分で踏み上げるので。人気にもなっていたし、責任感から、勝ちに徹した。外の佐伯君の勢いも良かったので。

6伊藤 正樹
柴崎君が外に張っていたから内を締めていた。そこを外から池田君が降りてきた感じです。

7池田 良
佐伯君の、あそこまでの頑張りがあったので。厳しいと思い、ちょっと早かったけど柴崎君にスイッチした。

8佐伯 亮輔
今は弟子もいるし、師匠の河端さんも強いので。今日は叩けず悔しかったけど、積極的なレースは継続したい。
  11R S級準決勝




1吉田 茂生
前がもつれていたのでドンピシャのタイミングで行けた。後ろが地元の鷲田さんなので緊張した。

2小野 大介
渡部さんは前々勝負と言っていた。二日間、頑張ってもらったので感謝です。

3松岡 辰泰
ふたをする時間が長かったですね。あれなら、もっと早く行くか、逆に遅くても良かった。迷って失敗です。

4西田 雅志
あれなら、渡部君も飛び付きますよね。吉田君の行き頃になってしまった。

5鷲田 佳史
地元のG3だし、緊張感は半端でなかった。4月、5月の調子悪い頃なら離れていたと思う。あとは伊原さんが勝ち上がってくるのを待ちたい。

7渡部 幸訓
相手が同期吉本君だし、粘ったのは心苦しい。だけど、ジャンだし引けなかった。鷲田さんの気合は凄いし、逆にそこにスキがあるかなと。

9吉本 卓仁
レースだから飛び付かれたのは気にしていない。これも勉強なので。
 
  12R S級準決勝




1伊代野 貴照
地元の伊原君も頑張ってくれたので仕方ないですね。今日はダメだったけど自分の調子は上がっている。

2磯田 旭
最初から九州の後ろと言う訳ではなかった。流れで、そこになっただけです。

3野田 源一
初手で前受けが一番まずいと思った。あれで一気に長尾君に行かれたら厳しかった。伊原君が踏んでくれたので助かった。

4金子 真也
磯田君とは、お互い単騎で走ったけど、九州の後ろに入れてくれなかったね(笑)。

5伊原 克彦
斡旋が出てから、ここを照準にしてきたし、凄く悔しいですね。また、出直しです。

6山田 裕哉
初のG3の準決だし良い経験になった。飛び付かれたけど、必死で頑張ったつもり。

7長尾 拳太
伊原さんとの踏み合いになり、野田さんの捲り頃でした。もっと脚を付けないと。

8宮越 孝治
もう自力は完全にないですよ。10年ぐらい出していないのでは(笑)。まだヨコも下手だし、追い込み選手として、まだまだ。

9合志 正臣
今日は抜く事より、源ちゃんの踏み出しや、加速、最後の粘りを確認しようと。それも言い訳ですけど(笑)。明日は絶対に抜きます!
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜




1岡本 英之
1回追い上げるのに脚を使ったけど、脚は溜まっていたので。失格があるからS級の点数が足りない。この1着は大きいですね。

2舛井 幹雄
点数が足りないし、勝負駆けですが…。一戦、一戦頑張っていきたい。

3薦田 将伍
同期の河合さんに突っ張られてきつかったですね。もう1回仕掛ける余力がなかった。

4石塚 孝幸
あそこから河合君が突っ張ってくれたし、残しに行ったので。番手と3番手の差が出てしまった。

5栗田 貴徳
薦田君の判断に任せていたので。あとは迎い入れてからは彼の判断だった。

7河合 佑弥
ある程度は、突っ張りと決めていた。バックは追い風なので、流れていた。4角からは失速したけど、ラインの3人で決まったので。

8西本 直大
前でもがき合いがあったけど、仕掛けが遅れてしまった。
 
  2R S級選抜




1中村 敏之輔
脚の感じは良いけど、失格があるので。それでレースが小さくなっている。

2吉田 健市
早めに内には入れないですよ。伊藤君が頑張っていたので。もっとシビアに踏めば1着か2着だったかも。

3大川 龍二
伊藤君を併せ切れたのは良かった。あとは、走りを、もっとバージョンアップさせないと。バックは流れていました。

4太刀川 一成
藤田君が行ってくれたけど、止める事が出来なかった。そこは申し訳ない。

5伊藤 稔真
バックでは行けたと思ったけど。途中から苦しくなってしまった。大川さんに併されてしまった。

6野村 典嗣
僕は失敗したのに、高市さんは自分で踏み込んだんですね。迷惑をかけたが勝ってもらって良かった。

7藤田 大輔
力勝負をやった結果。6着だけど納得ですよ。

8高市 訓但
野村君が内に詰まっていたので外に持ち出した。捲りのイメージで踏んだら思った以上に伸びましたね。
 
  3R S級選抜




1渡邉 晴智
コースもなかったし、あれ以上は、突っ込めなかった。今期は1班の点数は難しいね。息子が恥ずかしい思いをしない様に、それだけだよ(笑顔)。

2庄子 信弘
今日は番手だし、嵯峨君に任せていた。自力でやった時は、何か焦ってバタバタしている。一次予選を見てもらえば分かると思う。調子が良い時は、こんな事はなかった。

3稲吉 悠大
橋本君のダッシュに付いて行けず、申し訳ないです。

4嵯峨 昇喜郎
まだまだベストの状態に戻っていないけど、ラインの3人で決める事が出来たので。少しずつ戻ってくれれば。橋本さんが1人で来て、ラッキーだった。

5金澤 幸司
3番手で脚を溜める事が出来たので。S級の点数が勝負駆けだし、この1着で少し首の皮が繋がった。

6橋本 瑠偉
後ろが同期の嵯峨君になったのは、すぐに分かりました。上手く、使われてしまった。

7近藤 夏樹
踏んでも踏んでも車が進まなかった。二日間、後ろに迷惑をかけて、すみません。

8石井 毅
最近、こんな展開が多いですね。昨日も今日も、一番後ろになっているので。
 
  4R S級選抜





1山崎 充央
みんな巻き返しが早かったですね。来期はA級だし、また気を引き締めて走らないと。

2本郷 雄三
1着は取れているけど、今期は一度も決勝に進めていない。まだまだ脚が足りないですね。

3佐藤 康紀
見ての通りで、前2人のおかげ。脚を使っていないし、展開が全てですよ。ラインの結束力で勝ち取った1着です。

4佐藤 一伸
今日は構えず、積極的に攻めようと。まずは磯川君に脚を使って、それから嶋田君が流していたから、すかさず行った。自分はダメだったけど、後ろがワンツーだったので。

5竹山 陵太
積極的に行ってくれた一伸君のおかげです。後ろに先輩もいたから2角からスパートした。康紀さんは脚があるから差されたのは納得です。

6伊藤 亮
来期はS級だけど、今期は取れていない。今日は東京勢に任せていたので。

7磯川 勝裕
福井は初めてだけど、バンクの走りにくさはない。今日は主導権を取れず、自分の走りが出来なかった。

8嶋田 誠也
(3日目から病気欠場)。
 
  5R S級選抜




1小原 佑太
残り1周を巻き返す展開だった。後ろは池野さんだったんですね。それでも逃げ切る脚を作らないと。

2池野 健太
こう言う捌くレースもやって行かないと。上手く小原君の後ろを確保出来たけど、そこからの技術がなかった。

3伊早坂 駿一
ペースで駆けようと思ったけど、小原君はナショナルチームだし併せ切る事が出来なかった。

4工藤 政志
千切れ差しの形になり、小原君に申し訳ない。池野君に絡まれ、そこで脚を使った。立て直して3番手になってからは、少し余裕があった。

6佐藤 亙
最後は自分で外を踏んだけど、ちょっと遠かったですね。

7伊勢崎 彰大
伊早坂君が先行態勢に入ってくれたけど、小原君のスピードが違った。

8金田 健一郎
池野君はスピードもあるから、付いて行くことが出来なかった。
 
  6R S級二予選




2川村 晃司
藤井君が止まってから自分で仕掛けたけど、タイミングが整っていなかったので。

3宮越 孝治
ギリギリまで、踏むのをためらった。前を残すのが後ろの仕事なので。だけど、堤さんのコース取りとか流石ですね。

4小玉 拓真
行けると思ったけど、煽りが痛かった。調子自体も上がっているし、後ろの堤さんが1着で最低限の走りは出来た。車番的に前か後ろしかなかったので、前が良いと思った。

5藤井 昭吾
今日は上手く宮越さんに止められてしまった。福井支部になるし、地元戦だから、もっと頑張りたいのですが。

6山田 和巧
次は地元の川崎だし、少しは調子を上げておきたい。そういえば、ネット競輪の誠一郎の記事は面白かったですよ。よく、彼の特徴をとらえていましたね(笑)。

7山田 諒
昨日は展開負けだと思っていたし、感じは悪くなかった。先行で勝ち上がる事が出来たし、調子も問題ないと思う。僕は、先行以外が苦手なので。

8中田 雄喜
上手く中部勢の3番手を確保出来た。あとは、あそこからの脚ですね。

9堤 洋
作戦的に、残り1周ぐらいを小玉君は行くと言っていた。確かに、そんな感じだった。余裕を持って突っ込む事が出来たし、久々に納得のレースです。
 
  7R S級二予選




1島田 竜二
5着ではダメですね。暑いけど、体調自体は問題ない。みんな太っているから、心配してくれ(笑)。

2渡部 幸訓
ちょっとシビアだったかもしれないし、染谷君には申し訳ない。あれは完全に止められたし僕の技量不足。もう一発張れば、完全に止まった。番手捲りのレースだし、自分の評価を下げるだけだった。

3伊代野 貴照
今は練習をハードにやっているから自信を持って走っている。初日の脇本君からの切り替えは賛否両論あったと思う。僕自身もギリギリの判断だった。今日は小森君のスピードが良いから行ってしまうと思ったけどね。マーク屋は常に3着以内に入るのが仕事なので。

4染谷 幸喜
オーバーペースで駆けていたし、きつかった。まあ、流れもありますから気にしていません。

5松岡 辰泰
ギリギリ4着だし、自分だけのレース。4着は一人落ちですか。前のレースの中田さんには初日の着で勝っているし、準決に行けますね。

6伊藤 健詞
松岡君が粘る感じだったし、そこは緩めませんよ。

7小野 大介
渡部さんがG3を勝ち、自信を持って走っている。それに助けられた感じです。僕は外を見ながら、内も気にしていた。死ぬぐらいの気持ちで準決は3着を目指したい。

9小森 貴大
行けるスピードだと思ったけど、渡部さんのブロックが上手かった。あとは、番手からスパートだし厳しくなった。前受けが作戦だったし、組み立ては、あんな感じだった。
  8R S級二予選




1西岡 正一
脇本君のダッシュが良くて、付いて行く事が出来なかった。

2吉本 卓仁
後ろ攻めになったので一度、押さえてから。ホームが向かい風で、バックが追い風。先行有利だし、自信はなかったけど、合志さんとワンツーで最高の結果。

3小原 太樹
脇本君ともがき合いになってしまったし、堀内君もきつくなったと思う。残念です。

4脇本 勇希
誘導を追うので脚を使ってしまった。理想は、前から2番目だった。あれなら、最初から出た方が楽だった。地元のG3だし残念です。来月の記念は、もっと良い走りをやりたい。

5長尾 拳太
ジャンでは脇本君と接触したので危なかった。あとは、前の捲りに乗って流れ込みみたいなレースだった。初手で、脇本君ラインの後ろにいれたのは大きかった。

6酒井 拳蔵
脇本君をアシスト出来なかった。僕自身もS級の点数が足りないし、頑張らないと。

7合志 正臣
競輪はスタートの位置で、だいたい決まる。本当は、後ろから2番目だった。それが、後ろ攻めになったけど、吉本君が強かった。脚は問題ないけどセッティングの微調整は必要だ。

8伊藤 正樹
4着なら勝ち上がれますね。G3の準決は久々だし、凄く嬉しい。

9堀内 俊介
小原さんと同着の5着で、伊藤さんに微差負けですか…。結構、脚を使っていたし、最後は横一線だったが残念だった。
 
  9R S級二予選




1野田 源一
一発もらって本当なら万事休すの展開。だけど、伊原君が車間を切っているので、もう1回、チャンスが出てきた。岡崎君があのカマシを狙っていたのは分かっていたし、組み立ては相変わらず下手ですね。脚に関しては問題ないですが。

2伊原 克彦
岡崎君を残そうと思ったけど、あれで内を掬われるのは自分の技量不足。安易に番手から出る事は考えていなかった。ファンには迷惑をかけたけど勝ち上がれて良かった。

3小林 大介
今回は金子真也さんと稲村成浩さんの3人で楽しくやっています。まずは一戸君の頑張りがあったし、それが大きかった。昔なら、あのまま外を踏んでいるけど、そんな脚はないので。経済コースの内を突かせてもらった。

4阿部 兼士
僕と源さんでは、脚が違いすぎますね。あれでも勝ってしまうのですから。

5岡崎 智哉
伊原さんの地元だし、何としても決めたかった。残してくれる気持ちは伝わったし、結果は気にしていない。

6布居 寛幸
今回、引退した三和英樹さんに会ってきました。フェイスブックで書いてあったみたいですね。ただ、僕は財布を忘れてしまい、ご馳走になってしまった。内を掬われたのは自分のミスです。

7一戸 康宏
誘導が半端でない早さだった。岡崎さんを併せ切る脚はなかった。

9望月 永悟
大介君がコースを作ってくれ、それに乗って行っただけですね。この4着は準決に行けるし嬉しいですよ。
 
  10R S級二予選




1柴崎 淳
青野君もイケイケの先行選手。下手に行くより、吉田君には勝つレースをやってくれと言ってあった。まだG3の二次予選だし、そんな走りをやる必要はないので。

2菊地 圭尚
(3日目から欠場)。

4山田 裕哉
初めてのS級だし、もちろんG3の準決に進めるのは初めて。とにかく吉田君と柴崎君が強いから、付いて行くだけだった。捲りの3番手で3着なら十分ですよ。一番弱い、僕の位置を圭尚さんが掬ってくると思ったけど、前に行ってくれ助かった。

5青野 将大
大きく言えば、吉田さんとの2分戦。ペースに入れて駆けたつもりだけど、脚負けですね。まだまだと言う事です。トップスピードも足りないし、ダッシュの強化も課題です。

7山下 渡
岐阜、岐阜と柴崎君に分かれるから、同期柴崎君マークだったけど、中部が結束したので磯田君の後ろになった。

9吉田 茂生
後方になったけど落ち着いて仕掛ける事が出来た。やはり、後ろが実績のある柴崎さんだし緊張した。ただ、カマシでも良いし、捲りでも良いし、捨て身だけはやめてくれと言ってもらえた。
  11R S級二予選




1福永 大智
3番手の室井さんが持ってきたのでビックリした。昨日のレースを反省してもっと強気なレースをやらないと。

2西田 雅志
佐伯君が強かったし、掛かっていた。それ以上に、後ろの室井さんのブロックにも助けられた。勝てて嬉しいけど、室井さんの着が気になる。三谷君が強引に内に来たのは分かりました。

3成田 健児
僕は、そんなに欲のある選手ではないので。展開1本だし、高橋君を信頼していたので。

4室井 竜二
強烈ブロック? いや、そんな事はないよ(笑顔)。

5高橋 陽介
外から中団に追い上げようと思ったけど、佐伯君が結構踏んでいて。あとは、内から鷲田君と勝負でも良かった。

6三谷 政史


7鷲田 佳史
冷静にレースは見えていたし悪くないですよ。脇本とか失敗して、近畿の流れが悪かったけど、そこを変える事は出来たと思う。

8佐伯 亮輔
前のレースで先行が潰れていたけど、自分のスタイルがあるので。僕は先行に拘っているし、その姿勢を貫くだけ。師匠の河端朋之さんが、一番の目標です。

9佐藤 真一
9番手だし、半分以上、諦めていた。よく、4着まで突っ込めたと思う。
 
  12R S級二予選




1高久保 雄介
まずは、下から飛び付いて中団を取るのがきつかった。内から来られるのが嫌で、そこが気になってしまった。来られたら、来られたで、もっとドッシリ構えないと。こんなレースしかやれず、恥ずかしい。

3末木 浩二
どこか緩む場所があるから、前受けがベストだと思っていた。今日は先行が持っていなかったけど、来る直前の練習が良かったので。ラインの3人で決める事が出来たし、それが一番嬉しい。後ろの稲村さんと金子さんはタイトルホルダーですから。

4稲村 成浩
前が徹底先行の末木君だし、後ろも同県同期の金子君。信頼関係を見せる事も出来たし、展開にも恵まれましたね。凄い掛かりでしたよ。

5渡辺 十夢
地元のGⅢの二次予選で負けて、本当悔しい。車体故障もあったけど、それも言い訳になるので。

7澤田 義和
脚の事もあるけど、もっとセッティングを出さないと。今日は、そう思いました。

8金子 真也
末木君が強かったですね。後ろから来る気配もなかったので、2センターで大丈夫だと思った。1センターでは離れると思い焦りました。

9池田 良
自分を信じて外を踏もうと。きつい展開だけど勝ち上がれて良かった。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1脇本 勇希
地元のG3でもあるし、朝イチのレースだから凄く緊張した。普段の数倍以上。本当は、ジャンで行きたかったけど、前と併ってしまいそうで。今日はダメなレースだし、明日はユックリの12レースぐらいが良いな。

2渡邉 晴智
来期は5年ぶりぐらいに2班落ち。追走義務違反で競走本数が足りず来期は2班落ち。まあ、これからの競輪選手としての人生は、息子に恥をかかせない事。

3山口 貴弘
2車なのに成松君が行ってくれたおかげ。彼は5着だけど、点数があるから勝ち上がれたと思う。お互い、良かった。

4藤田 大輔
中団を取っただけのレースだし、晴智さんと大木さんに申し訳ない。

5伊藤 正樹
伊代野君が内に行ったから、自然と脇本君マークになった。一番後ろになったけど、気持ちの余裕はあった。

6成松 春樹
2周行っているから、本当にきつかった。朝早いレースで、しかも分宿のホテル。時間ばかり気になって、あまり寝る事が出来なかった。だけど、今日のレースは自信になるし、明日はもっと楽に走れると思う。

7伊代野 貴照
脇本君のスピードが鈍いと思ったので、内に切り込んだ。今は練習もやっているから後悔したくないので。

8大木 雅也
(二日目から病気欠場)。
 
  2R S級一予選




1小野 大介
何とかギリギリ5着だし、勝ち上がる事が出来て良かった。

2山下 渡
今日は橋本君の先行だと思っていたし、吉本君の番手捲りも想定していた。それでも一戸君のスピードは良かったし行ってしまうと思ったけど。

3吉本 卓仁
橋本君の気持ちが嬉しいですね。彼の気持ちに応える為にも勝負に徹した。今は九州の若い先行型が強いので、有り難いですね。

5一戸 康宏
吉本さんが番手捲りでなければ行けていたけど、ちょっと厳しかった。だけど山下さんと2人で勝ち上がれて良かった。

6橋本 瑠偉
後ろの先輩のワンツーに貢献出来たし、力は発揮できた。これからも九州のラインに貢献していきたい。

8中園 和剛
瑠偉の気持ちが強かった。あれだけ行ってくれたので。吉本君は九州のラインに貢献してきた自力選手。その辺りもあったんでしょうね。僕は何としても点数をアップさせたい。
 
  3R S級一予選




1稲村 成浩
伊早坂君が長い距離を踏んでくれたので。ラインで決まると思ったけど、ゴール前は一気に来られてしまった。

2藤井 昭吾
地味に誘導を追ったのがきつかった。完全に捲り追い込みだし、ギリギリ、5着に届いた感じです。

3堤 洋
木村君が、あの位置を取ってくれたので。もっとスパーンと行ってくれれば1着だったけど。あの仕掛けだと、抜くのは厳しいですね。

4木村 幸希
理想通り、中団が取れたので。もっと早く仕掛ける事が出来れば良かったけど、勝つ事が出来て嬉しい。

5澤田 義和
どこまで突っ込めるかのレース。あれ以上は、厳しかったし4着ならば。

6伊藤 亮
もがき合いがないのは助かったけど、4角からは、みんな一気に来ますね。外の藤井君に負けてしまった。

7伊早坂 駿一
4角から思った以上に失速してしまった。だけど、自分の走りが出来たので明日以降に繋がると思う。
  4R S級一予選




1伊原 克彦
川村さんは自力で強い選手だし差されたのは納得。後方になったのは誤算だったけど、踏み出しのスピードはかなり良かったと思う。

2阿部 兼士
判断は嶋田君に任せていたので。5着なら勝ち上がれますね。

3佐藤 真一
競輪は個人戦だけど団体競技。そこは、いつも考えながら走っている。まだ来ないかと思ったけど、一気に近畿が捲ってきた。ちょっと止められなかった。

4河合 佑弥
主導権は取れたけど、そこからが今ひとつだった。6着だし残念です。

5川村 晃司
伊原君はどこからでも捲ってしまう雰囲気を出していた。とにかく、今日は誰かに絡まれない事がテーマ。余裕を持って差す事が出来たし、僕の状態も良いですね。

6金田 健一郎
残念ながら、自分の脚力では、あの捲りには付いて行けない。凄いスピードだった。

7金子 真也
必死で5着以内と思い、突っ込んだ。佐藤君も前を庇っているし、あれで精一杯だった。

8嶋田 誠也
2車だけど、もっと攻める走りをやらないとダメですね。河合君に力負けです。
  5R S級一予選




1池田 良
小林さんを止めるのに、かなり脚を使ってしまった。あの展開で5着では反省です。

2末木 浩二
今回、来る前の練習の感じが良かった。福井は初めてだけど気にならなかったですね。僕はダッシュがないから、立ち上げるスピードがないのが欠点。周りのスピードが出てからの方が好きですね。

3伊藤 稔真
完全に後手を踏んだのが失敗。1本棒の7番手に置かれてしまっては。

4山崎 充央
どこかで引っ掛かるのが競輪だし…。俺はそうだけど、みんなマーク屋は止めたい気持ちで走っているので。

7佐伯 亮輔
末木さんに捲られたけど、池田さんが仕事をしてくれたので。二次予選に進めて良かった。いつも通り、積極的に攻めるだけ。

8上田 学
佐伯君が駆けてくれ、池田君も仕事をしてくれた。まあ、来期はA級だけど、力を落として行きたくないので。また強くなって、S級に戻ってきますよ。

9小林 大介
池田君に持ってこられたけど、何とか耐える事が出来た。末木君は先行のイメージがあるけど、捲りになっても強いね。
 
  6R S級一予選




1本郷 雄三
中団、中団は自分のスタイル。それは外併走でも一緒。そこで脚を使ってしまったし仕方ないですね。

2岡崎 智哉
前がもつれていたし、一気に捲る事が出来た。酒井君に差されたけど、スピードは良かったと思う。自転車も戻したし、その感じも良いですね。

3嵯峨 昇喜郎
本郷さんと中団の攻防で脚を使ってしまった。せっかく良くなってきたのに勝ち上がれず残念です。

5磯川 勝裕
岡崎さんが捲ってきたので、自分で止めようと思いましたが…。

6金澤 幸司
5着だけど二次予選に行けるのは1人落ち。現状、僕が一番点数を持っていないんですね。あとは、結果待ち。S級に勝負駆けだし、上がれる事を期待して。

8酒井 拳蔵
本当は自分が前で頑張らないといけないのに、すみません。岡崎さんが強くて恵まれた。入籍ネタですか? みんなにおめでとうと言ってもらえている(笑顔)。

9五日市 誠
嵯峨君を迎い入れるか悩んだ。今の自転車にしてから伸びは良くなっている。
  7R S級一予選





1吉田 茂生
ねっとりしているので、呼吸をするのも苦しい感じです。踏み出しは良くなかったし、あとから伸びて行った感じですね。

2大川 龍二
7車の自力なら良いけど、9車の自力は難しいですね。位置取りに失敗したのが敗因です。

3庄子 信弘
成績通りで良くないですね。竹山君が任せてくれたのに、申し訳ない。

4竹山 陵太
庄子さんが前の方が良いと思ったし、結果は気にしていない。

5望月 永悟
見た目ほど、楽ではないですよ。確かに、強引な仕事はやっていないけど。見えない場所の動きもあるし、今日に関して言えば、染谷君が強かった。

6山田 和巧
望月さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。ラインの3人で勝ち上がる事が出来て良かった。

7宮越 孝治
最近は4着、5着ばかり。内に強引に行くのは、向いていないし、あの展開では5着でも仕方ない。

9染谷 幸喜
車番が悪いから、後ろ攻めと思っていたけど、初手で良いポジションが取れたので。今日はそれが大きかった。掛かり自体は、どうだったか分からない。
 
  8R S級一予選




1室井 竜二
あれ以上、待つと着がなくなるので。薦田君には申し訳なかったけど。

2長尾 拳太
どっちが逃げても中団、中団と思っていた。青野君がペースで踏んでいたけど、スピードの乗りが良かったので。

4山田 裕哉
内から室井さんが来て、腰砕けになってしまった。自分の位置は、きっちり守らないと。

5薦田 将伍
行くべきタイミングで行けなかった。ジャンでカマシに行ければ良かったですが。

6丹波 靖貴
どう走るかは室井さんの判断だった。僕は付いていただけ。

7成田 健児
今回の神奈川の自力選手は団体追い抜きが得意なメンバーと言う感じ。自分もダッシュがないから、この方が楽。青野君も長尾君に行かれてから、それが良い目標になりましたね。だから、抜けなかった。

8舛井 幹雄
内から室井さんが来て、対処出来なかった。それでも長尾君が勝ってくれたので。

9青野 将大
ダッシュはないけど、その分、長い距離は踏める。長尾さんのスピードが違ったし、そこは力不足。今回は師匠の小原さんと一緒だし、なるべく上で連係したい。
  9R S級一予選




1堀内 俊介
後ろが併走になり、松岡君を併せ切る事が出来なかった。最悪な展開だけど何とか5着で凌ぐ事が出来た。

2合志 正臣
松岡君の組み立ては、まだまだ。増原君の突っ張りはないし、堀内君をふたしてジャンぐらいで行くのがセオリー。それを先に切ってしまい…。今の競輪は初手の並びと、赤板から鐘4角までの動き。そこで、だいたい着順は決まってしまう。それと、競輪を考える頭。110点あっても、考えないで走っている選手もいる。みんなが松浦ではないけど。

3三谷 政史
今回は竜生のフレーム。だから、どれぐらい車が出るか楽しみに走っている。池野君のイン粘りは想定外だったけど、良い感じで突っ込む事が出来た。

5池野 健太
作戦ではなく、とっさの判断で粘るレースになった。調子は良かったし、失敗ですね。

7松岡 辰泰
合志さんとは3度目の連係だった。前の2回は失敗しているし、やっとワンツーを決める事が出来た。

8増原 正人
3着に入れる展開だったけど4着。あとは高市君を連れ込めなかったのが…

9石塚 孝幸
勝負だから誰か粘ってくる事もあるので。ただ、細切れ戦だし、池野君のイン粘りは予想外だった。
 
  10R S級一予選




1小森 貴大
今日は先行しようと思っていたし、自分のレースが出来たと思う。2着だけど、ラインの3人で決まったので。師匠の市田さんがテレビで解説をやっているし、誉めてもらえる様に頑張りたい。

2伊勢崎 彰大
7、8、9番手だし、前と遠すぎたね。巻き返しに行けるタイミングがなかった。

3高橋 陽介
中団を取れたけど、前も掛かっていたので大事に走ってしまった。中田君は5着で大丈夫だけど、山田君には悪い事をした。

5近藤 夏樹
突っ張り切れなかったし、7番手に置かれてしまい。先輩に迷惑をかけるレースだった。

6布居 寛幸
高橋君も捲ってこなかったし、被らなかった。小森君が強かったし、良い先行だった。最高の結果ですよ。

7中田 雄喜
もう高橋さんにお任せだったので。二次予選に行けるし、頑張りたい。

9西岡 正一
今迄、抜けない脚だったけど、抜ける脚になってきた。前回の岸和田の怪我の影響もないですね。あとは地元の小森君が落ち着いて仕掛けてくれた。
  11R S級一予選




1渡辺 十夢
地元のビッグで、粘られた時点で舐められている(苦笑)。それぐらいの選手に見られていると言う事。そこが一番悔しいですね。調子自体は凄く良い訳ではないけど、気持ちを入れて頑張りたい。

2佐藤 一伸
組み立てが中途半端だった。ラインで共倒れだし、僕の責任です。

3小玉 拓真
隊列も短くなり、ドンピシャのタイミングでカマシに行けた。調子が良いから、行こうと言う気持ちになっているし、流れも向いている。

4佐藤 康紀


5福永 大智
後ろが併走になり、小玉さんのカマシに対応が遅れた。その後も、3番手だったのに力不足です。

7工藤 政志
全部、一伸君の判断だったので。先月のダービーは色々と勉強になりました。

8伊藤 健詞
5着なら二次予選に進めますね。以外な展開になったけど勝ち上がれて良かった。

9西田 雅志
2車なのに小玉君が良く行ってくれた。最終バックで番手なんて、いつ以来か覚えていない。ただ、必ず十夢君が入ってくると思っていた。強引に来るだろうし、落ちない様に身構えていた。
 
  12R S級初特選




1鷲田 佳史
高久保君が気持ちの入ったレースをやってくれた。山田君に対して先行選手としてのプライドがあった様です。野田さんの勢いが良くて止める事が出来なかった。

2小原 太樹
目標不在で単騎だったけど、上手く組み立てる事が出来なかった。二次予選は同県の堀内君へ。

3柴崎 淳
山田君が内に詰まっていたので、ホームは正直、切り替えるか悩んだ。明日は岐阜、岐阜の間に入って吉田君の番手へ。

4山田 諒
圭尚さんが追い上げてきて併走になってしまった。脚は悪くないと思うので、展開負けです。

5野田 源一
作戦は取れた位置から臨機応変。かなりもつれたので、捲れる展開になった。成績通りで脚は良くなっている。

6菊地 圭尚
あそこの位置を取りに行くのは当然。まあ、難しかった。明日の予選は単騎で(苦笑)。

7高久保 雄介
向日町の初日特選で、山田君にやられている。後ろが地元の鷲田さんでもあるし、今日は逃げようと思っていた。

8島田 竜二
メディカルチェックはやっているので、大丈夫ですよ。この暑さは、体にしんどいですね。とにかく源ちゃんが強かったし、離れない様に必死だった。

9渡部 幸訓
圭尚さんに任せた結果だけど、リカバリー出来るシーンもあった。そこは力不足です。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



脇本勇希
川崎記念も1レース1番車だったし、6着だったので嫌な感じ。今回は地元のG3だし1着がノルマ。今回は予備からの繰り上がりで、来月の記念も入っている。わしこーさん(鷲田幸司)は両方とも入っていないし、泣いていました(笑)。前橋記念は清水裕友さんに完敗だし、力負けですね。あと、別府記念の山口拳矢さんと松浦さんの対戦もやばすぎた。

渡辺晴智
かなり良くなっているよ。ワッキーの弟は、どれぐらい強いの? そこはよく分からないので。近畿に前を取られたら、ちょっと嫌だな。藤田君を信頼して。

山口貴弘
佐賀同士の成松君へ。好きに走ってもらうだけ。

藤田大輔
晴智さんが後ろだし責任重大。前々から強気な自在戦をやりたい。

伊藤正樹
脇本君との連係は初めて。そう言う番組だし、近畿ラインの後ろへ。

成松春樹
負け戦は1着もあるので悪くないですね。山口さんの前で自力勝負。

伊代野貴照
S級初優勝が福井だったし相性の良いバンク。地元の脇本君をアシストしたい。

大木雅也
晴智さんの後ろだし自然と気持ちが入りますよ。南関の3番手。
  2R



小野大介
小原君の番手は確かあったと思う。ナショナルチームのメンバーだしダッシュが凄い。離れない様にしたい。

山下渡
関東で一戸君の番手へ。全プロは踏めていたし、引き続き状態は良いと思う。

吉本卓仁
橋本君がガンバルと言ってくれたので。番手のレースも段々と慣れてきている。

中村敏之輔
失格があるから点数は勝負ですよ。点数順で北日本ラインの3番手。

一戸康宏
ライン2車だけど、自力で力を出し切りたい。

橋本瑠偉
吉本さんと中園さんに任せてもらった。S級のレースにも慣れてきたし、来期もS級。自力勝負。

小原佑太
香港のネーションズカップに行き、帰国してからは自宅で2週間待機。それからはナショナルチームの練習に合流。福井は初めて。自力勝負。

中園和剛
吉本君は、普通に橋本君を使うでしょ。どうなっても彼の後ろですね。
  3R



稲村成浩
今回は金子真也君、小林大介君と3人だし、群馬のG1出場組みの20年前の感じ? いや、そんな事はないですよ(笑)。まだまだ若いつもりなので。いつも行ってくれる伊早坂君の番手へ。

藤井昭吾
福井は同支部だし地元になるので。近畿の一番前で自力勝負。

堤洋
ちょっと脚が落ちているし切れがなくなっている。ラインの木村君を信頼する。

木村幸希
もがき合いもありそうだし、ワンチャンスあると思う。普段は師匠の吉本哲郎さんと一緒に練習。自力勝負。

沢田義和
近畿のビッグレースだし盛り上げたい。何度も世話になっている藤井君の番手へ。

伊藤亮
来期もS級だけど、今期は厳しいですね。ここ3場所で1着が2回取れているけど。関東ラインの3番手。

伊早坂駿一
捲りは下手だし、主導権を取る走りをやらないと。自力勝負。

西本直大
僕の自力なんて大した事がないので。点数順で近畿の3番手。
 
  4R



伊原克彦
あの悔しい思いをしてから1年(福井記念の決勝の並びを決めるのに1時間以上掛かった話し合い)。早いもんですね。あれがあったから、ここまで成長が出来たと思う。川村さんの前で自力勝負。

阿部兼士
福岡同士の嶋田君の番手へ。毎場所、連対出来ているので悪くないですね。

佐藤真一
追加だけど、問題はない。同じ京王閣同士の河合君へ。

河合佑弥
バックも取れているし、内容自体は悪くない。あと粘りが戻ってくれば。積極的な自力勝負。

川村晃司
前回の岸和田も頑張ってくれた伊原君へ。四日制のG3だし決勝で3着以内なら競輪祭のシードを得られる。それが目標ですね。

金田健一郎
伊原君にも川村君にも世話になっているし近畿の3番手。S級の点数を考えると、上げておかないと。

金子真也
東京勢の後ろへ。佐藤君は渋太い走りをやるけど、タテ脚がないから。どうあれ突っ込みたい。

嶋田誠也
強気な攻めをやりたい。先行にしても、捲りになったとしても。攻める気持ちを大切にして。
  5R



池田良
成績より悪くないと思う。中国ラインで佐伯君の番手へ。

末木浩二
福井を走るのは初めて。競輪養成所のバンクに似ていると聞きました。ただ、僕はバンクに対して好き、嫌いはないので。普段通り自力勝負。

伊藤稔真
中3日だし練習と調整が半々。今回は勝ち上がると練習仲間の柴崎さんとの連係がありそうですね。後手を踏まない自力勝負。

山崎充央
同期の大ちゃんに番手は任せて関東ラインの3番手。

吉田健市
伊藤君の番手ならチャンスはありますよ。しっかり仕事したい。

佐藤亙
点数順で吉田さんの後ろで中部の3番手です。

佐伯亮輔
末木さんもガンガン行くタイプ。僕も徹底先行でやっているしスタイルは崩したくない。福井は6場所前に走り、予選は1着だった。積極的に攻めたい。

上田学
裏では松山G3ナイターをやっていて、リレーG3なんですね。だから、最終レースが早く終わるのか。中国勢の後ろへ。

小林大介
末木君の番手へ。追加だけど特に不安はない。今回は、もっと群馬の若手がいても良いのに。
  6R



本郷雄三
細切れ戦なら走りやすいですね。自分の長所を活かして自力で一気に仕掛けたい。

岡崎智哉
前回の京王閣は新車の感じが良くなかった。だから、前のフレームに戻して。酒井君と話して僕が前でやる。

嵯峨昇喜郎
3月ぐらいまでは練習をやれなかったけど、やっと乗れる様になってきた。調子は上がってきていると思う。自力勝負。

稲吉悠大
200勝にリーチが掛かってから、かなり足踏みが続いている。まだ今年は未勝利なので。九州で本郷君へ。

磯川勝裕
今年の目立ったヒットは準決まで勝ち上がれた大宮記念ぐらい。それでも少しずつ成長していると思う。先行を基本の組み立て。

金沢幸司
今回はS級の点数が勝負駆け。初日が一番大切になりますね。青森コンビの後ろへ。

磯田旭
磯川君とは前回の青森でも連係している。

酒井拳蔵
岡崎先輩と話して後ろになった。詳しい経緯は特にないですし、僕に脚がないだけです。

五日市誠
青森同士の嵯峨君へ。2場所前の久留米の最終日に連係。彼は1着だったけど、僕は5着だった。今度はワンツーを決められる様に。
  7R



吉田茂生
川崎記念で落車したけど、次の奈良G3で決勝に乗っている。その後も順調ですね。自力勝負。

大川龍二
7車が多いから僕の自力が通用していると思う。あとは人の後ろを回る時に、自力でやっていると楽な面もある。自力自在に。

庄子信弘
竹山君は僕の後ろが良いと言う雰囲気だった。ダービーは3走してお帰りだったし、その後も良くない。とにかく前々に攻めたい。

竹山陵太
庄子さんとは前も後ろもある。最近は後ろが多いかな。その流れで走りたい。

望月永悟
完全に展開なり。4角で前団にいる事が出来れば。南関で染谷君へ。

山田和巧
南関の3番手です。静岡の最終日はレースカットで走れなかった。

宮越孝治
最近は3着、4着が多い。良い意味で言えば、拾うレースもやれる様になったと言う事(笑)。中部で吉田君の番手へ。

栗田貴徳
大川君の機動力に乗って突っ込みたい。前回の最終日は今年初勝利だった。

染谷幸喜
宇都宮の初優勝は野口裕史さんの番手。その後は、大きなヒットはないですね。いつも通り積極的に攻めたい。
  8R



室井竜二
四国で薦田君の番手へ。まあ、好きに走ってもらうだけ。

長尾拳太
奈良G3で落車したけど、その後も普通に走れている。自力で勝つ走りをやりたい。

太刀川一成
神奈川コンビの後ろへ。成績通りだし、普通ぐらいです。

山田裕哉
岐阜同士の長尾君の番手へ。岐阜と大垣だから練習は別です。

薦田将伍
宇都宮G3の落車は擦過傷程度。その後、練習中に落車して、肩甲骨などを骨折。ただ、時間をかけてユックリ治したので問題ないと思う。自力勝負。

丹波靖貴
残念ながら来期はA級。四国コンビの後ろへ。

成田健児
連係は2度目の青野君へ。俺はそんな選手ではないし、98点ぐらいしかない方が楽。だけど、そこまで、もう落ちたくないけど(笑)。

舛井幹雄
岐阜勢の後ろへ。点数は下げられないし、一戦一戦集中して走りたい。

青野将大
今回は師匠の小原太樹さんと一緒。いつものG3よりメンバーが落ちるから少し今回は欲を出したい。ダッシュがないのが欠点だし、その辺りも課題のひとつ。福井を走るのは初めてです。自力勝負。
  9R



堀内俊介
段々と良くなっていると思う。福井を走るのは初めて。位置をしっかり確保して自力勝負です。

合志正臣
松岡君との連係は3度目。名古屋、久留米と連係して決まらなかった。まだ、捲りに拘っている感じだけど、若い内に失敗した方が良い。あの加藤慎平だってA級の時は捲りばかり。先行する様になったのはS級に行ってからだったし。俺の弟子ではないし、深いアドバイスはやっていない。

三谷政史
地元の奈良G3は落車棄権。今回は、その分も頑張りたいですね。脚は絶好調(笑)。池野君の番手へ。

岡本英之
神奈川勢の後ろへ。失格があるので今月は勝負駆け。早く楽になりたいですね。

池野健太
福井は3場所前に走って予選は1着。成績も良いので走りやすいバンク。自力勝負。

高市訓但
増原さんが自力とコメントされているのでお任せです。1本休んだのは家事都合。

松岡辰泰
名古屋でS級初優勝出来たけど、まだまだ納得はしていない。勉強のレースが続いている。今回はドーミーインに島田竜二さんと一緒に前泊。競輪場はサウナが禁止だから、ゆっくり出来ました。自力勝負。

増原正人
点数は上げないとダメですね。悪くはないので自力、自在に。

石塚孝幸
実績のある堀内君へ。強いしお任せです。
  10R



小森貴大
地元のG3だし結果を出したい。師匠の市田さんの考えたメニューで練習をやっている。自転車は脇本弟君から借りたやつ。昨年の記念は一次予選で落車してお帰りだった。ダービーの裏開催だったから特選シードが続いただけ。自力で結果を出したい。

伊勢崎彰大
最悪な時期は脱したと思う。同県の近藤君を信頼して。

高橋陽介
中田君は動いていないみたいだし、自分が前で。最近は逃げても持っている。福井は7、8年前の記念を走って以来。その時は、ワッキーと二次予選か準決で対戦。スタート牽制があり、黄檗山に行かされた思い出がある。

山田敦也
高橋さんにも中田君にも世話になっているので、どっちが前でも北日本の3番手です。

近藤夏樹
小森君の当て馬だけど、頑張りたいですね。自力勝負。

布居寛幸
近畿の3番手。今期もS級の点数は取れていないし、来期もA級です。

中田雄喜
今は回れれば番手、いなければ自分でやっている感じですね。だから自力への拘りはない。高橋さんと話して番手になりました。

石井毅
流れが良くないですね。脚は、そんなに悪くないと思っている。千葉コンビの後ろへ。

西岡正一
岸和田準決の落車は頸椎捻挫。走れると思うし大丈夫。地元の小森君の番手です。
  11R



渡辺十夢
体重は2キロぐらい絞ってきた。福永君はダッシュタイプ。初めての連係だけど問題ないでしょう。地元のG3だし結果を出すだけ。

佐藤一伸
時たま、鋭い捲りが出る時もあるので。それが初日に出ると良いですね。自力勝負。

小玉拓真
前回の岸和田は逃げてもタイムが良かったし状態は良いと思う。自力で頑張る。

佐藤康紀
点数通りの並びですね。北日本ラインの3番手。

福永大智
今は意識的に早めに駆ける様にしている。渡辺さんの地元戦だし、迷惑をかけない様に。

野村典嗣
中国勢との連係には拘らない。単騎で走りたい。

工藤政志
点数順の並びで良いと言われたので、一伸君の番手へ。

伊藤健詞
近畿ラインの後ろへ。そこで離れない様にしたい。

西田雅志
ツイッターに書いたけど、斉藤勝さんの涙には僕もビックリしました。あと少しで引退だけど、最後に良いものを見せてもらい感動。交通事故さえなければ、まだまだ頑張れる先輩でした。ちょっと寂しいですね。岸和田で調子の良かった小玉君へ。

 
  12R




鷲田佳史=ネット競輪の“近畿のマーカーの序列について”のコラムは楽しく読ませていただきました。弟のお笑いマーカー部門のトップとか、内容もあながち間違っていないと思いました。僕がいわき平記念で優勝しても、本当に、それはそれ、これはこれなんです(笑)。的確な表現だし、それだけで急激に自分の評価は上がらない。それが近畿の競輪です。だけど、そこに名前を出してもらっただけでも嬉しい事。これからの励みにもなりますね。ここは高久保君の番手へ。

小原太樹=今回は弟子の青野将大と一緒。決勝で連係出来たら最高ですね。ここは目標不在だし自分でやる。成績通りで悪くないと思う。

柴崎淳=山田君との連係は3度目。確か1回、ワンツーがあると思う。高松宮記念杯は出走本数が足りず出走出来なかった。今は番手のレースも多いけど、成績通りで悪くないですね。

山田諒=腰痛で1本休んだ。4場所前の岐阜の準優勝は選手になって初めての番手回りだった。山口拳矢さんの番手だったけど、あの捲りは差せない。別府記念でも松浦さん相手に、あのレースですから。ここは柴崎さんの前で自力勝負。

野田源一=岸和田は柴崎君相手だったけど優勝する事が出来て良かった。ダービーは不振だったけど、良くなってきた手応えがある。島田さんが任せてくれるので自力勝負。

菊地圭尚=地元函館記念は残念な結果。もうGⅢの優勝に縁がないのかな(苦笑)。渡部君の前で、ひと肌ぬぐ自力勝負。

高久保雄介=仕掛けが早いのは山田君ですね。そこは意識して。最近は良かったり、悪かったりですね。先行か捲りの自力勝負。

島田竜二=特選に乗れるのは確認してきた。今は九州の先行選手が育ってきたので楽しみですね。ここは源ちゃんの番手へ。

渡部幸訓=圭尚さんに先行してもらった記憶があるので。宇都宮GⅢを優勝して自信になりましたね。2場所前の大垣でも優勝出来たので引き続き脚の感じは問題ない。
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
 
北の国からやって来たギャンブラー
 
Tさんが北海道から上京し最初に就いた職は北区赤羽の書店員だった。
以後、茶を扱う店屋、雀荘のメンバー、薬局ETC.……まだ幾つも聞いたはずだが、今でてこない。
Tさんとはじめて会ったのは立川競輪場の記者席だった。同業他社の五歳上の先輩は仕事場ではいつも背広にネクタイだった(はじめて私服のTさんを見た時、目が吸いこまれそうな派手な模様織りのセーターを着ていて、そのギャップに失礼だが笑ってしまった)。
カラフル・セーターの登場は王子駅で待ちあわせした日だったか。ショーケン主演のドラマ『前略おふくろ様』の何話目かが近くのレンタル屋にないとこぼしたら、レアなビデオばかり揃っているレンタル店が王子にあると教えられ、一緒に行ってもらったのだったとおもう。まだDVDなどなかった時代の話だ。
おたがい電話が苦手だったから、どちらかが誘って二人きりというより、三人や四人や五人の中で一緒のことが多かったとおもうけど、それでも赤羽ではさしで飲んだり食べたりした記憶が幾つも残っている。あれは夕方かなぁ。何に頭にきたのかは忘れたが、自転車の中学生だか高校生を全速力で追っかけた私に、タケちゃんの憤怒のパワーはすごい! 褒められたのか呆れられたのか。ラーメン屋でスープだけ飲み干し麺をほとんど残した時は、作った人に失礼だと真顔を怒られた。赤羽の繁華街は大衆キャバレーからしぶ~いスナックまで、隅から隅まで知っている人だった。それじゃTさん又ね。もう帰るのタケちゃん? わかった、おれもうちょっと飲んで帰るわ。そんな会話で散会することがよくあった。
立川か後楽園のウィンズで偶然会ったこともあったような。
そうだ大宮の記者席でも一年以上一緒だった。
補充のAが売れちゃってるけど、引っ張っちゃうンじゃない。
そうなの?
たぶん。
わかった、それなら番手から買わなきゃね。
そこは持ってないよと私が嘆く場面でも、かならずといっていいほどTさんは微妙な処に車券をひろげていた。大宮競輪場からの帰路、当時あったロフトのビルの上階にある大型書店によく付きあったが、本屋のTさんはおそろしくマイペースで、時間がかかることかかること。
行きつけのスナックのママさんの名前がナナでTさんは「ナナさん」「ナナさん」と呼んでいたから、七-三で穴が出ると、私がナナサンじゃないですか! ほんとだナナサンだぁ、悔しい! 馬鹿な二人だった。
部員が減った朝野球のチームにTさんも加わったのだが、練習初日、村田兆治のマサカリ投法ばりにキャッチボールをはじめたはいいが、その力感とは裏腹に球は五六メートル先でポトリと落下した。
次から次に、汲めども汲めども、Tさんとの阿呆な想い出が湧いてくるが、又にしよう。
先月の五日(こどもの日だ)、北国からやって来たギャンブラー、Tさんが天国へと旅立った。
私事の追悼は勘弁願いたいと𠮟られそうだから、私の親愛なる友人諸兄たちよ、皆死ぬな。
 
 ページトップへ

   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年6月10日(木)・11日(金)・12日(土)・13日(日)

■開催場所
福井競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ