eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

開設71周年記念 西武園競輪 「ゴールド・ウイング賞」(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー



宿口陽一=まさか、平原さんが脱落するとは…。森田君も黒沢君もいないし、鉄壁ラインを組むはずが、手薄ラインになってしまった(苦笑)。ただ大宮記念も、西武園記念も、決勝に乗った事がなかったし素直に嬉しい。地元代表としてやれる事を精一杯やりたい。単騎で。

園田匠=もちろん町田君の番手は初めて。超、売り出し中の選手だし、番手を回れて光栄。オレ自身も、状態は今年で一番のデキ。だから凄く楽しみ。セッティングは出ているけど、更に良くなる事を願い、いじってみる。次の京王閣ダービーは最低でも決勝進出と思っている。

高橋晋也=民間投票サイトのアオケイスタジアムがスポンサーになってくれ、それが一番のモチベーションになっている。狙ってまくり? それも良いけど、危険性もはらんでいる。守澤さんは普段から仲が良く、ジョークも言える仲。しかも練習や普段の生活でも大変世話になっている。2人にチャンスがある様な仕掛けをやりたい。

野口裕史=高橋君とは一度対戦していて2度目。町田君はテレビの中で見るスター選手だから対戦は初めて(笑)。先行有利な西武園バンクを味方にして、3連勝する事が出来た。ただ、疲れが心配ですね。記念の優勝なんてないし、F1の優勝も2回しかない。若手に負けない様にして先行主体に。

守澤太志=S班は僕だけになったし責任を持って走りたい。スーパーダッシュの高橋君に離れない様にしないと。二次予選では離れる大失態を演じているから。あとは、準決も自分のミスで一成さんを決勝に乗せる事が出来なかった。マーカーとして、慎太郎さんの域には行っていないし、未熟のままです。

萩原孝之=もう、ここで記念を優勝してから7、8年経つ。あの時は海老根恵太君がいて、武井大介君、引退した林雄一さんがいた。それで4番手は回れないと思い、凄く悩んだが村上義弘さんにマークした。この選択がどうか今でも分からないけど、唯一の記念Vになった。南関結束で準決と同じく南関の3番手です。

村上義弘=近畿は一人だし単騎で走る。町田君は、昨日恥ずかしがっていたので、今日、僕から話しかけた。純粋そうだし、未来の大器で、本当、良い青年。ただ、彼のお父さんが僕と一緒と聞き、それはショックだった(笑)。うちの三姉妹の長女より年下なので。これは今後の仮定の話として、今迄、近畿の後輩の事を考えると他地区の選手には付けられなかった。その思いは、稲垣とも話すけど変わらないと思う。

町田太我=村上さんはデビュー前からの憧れの人。今日、検車場で話しかけてもらい、すごく光栄だった。うちの親父も村上さんのファンだし、その人と一緒に走れて凄く喜んでいると思う。僕は漢字の競輪が好きだし競技は興味がない。学校時代、普通の授業以外に課外授業みたいなものがあったけど、僕はナショナルチームのブノワコーチでなく、滝沢校長の教場で教えてもらっていた。過去の2回の記念の決勝は、まぐれで乗ったと思うけど、今回は力で乗れたと思う。積極的な自力勝負です。

岡村潤=馬力のある野口君の番手へ。出てしまえば、2周でも、3周でも押し切ってしまうパワーがある。独特の踏み方をするので、後ろは酔わされると言うか、きつい。それは相手にとっても脅威になるし、僕も心強い。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
ガールズフレッシュクイーンインタビュー



尾方真生=西武園は2度目。前回は未勝利で、石井貴子さんとかに、こてんぱんにやられた。だけど、あの時の脚力と今は違う。セッティングは全部、師匠の藤田剣次さんに見てもらっている。自分では、いじれないので。積極的なレースをやり人気に応えたい。

吉岡詩織=若い子に負けない様に走りたいですね(笑)。高木佑真がうちらの同期のアイドルレーサー。単発レースは3回目で、前の2回は何れも7着だった。狙いに行くより、楽しむレースをやりたい。男子に混じって、きつい練習をやっているので、その結果を出せれば。今は良くないが自力主体。

永礼美瑠=前回の四日市記念は初めての4日制だった。石井寛子さんとか小林莉子さんがいて、濃いメンバーのレース。その中で、確定板に載れたのは自信になった。動く気持ちがないと位置も取れない。自力を基本にして、何でもやれる選手になりたい。流れを見ながら。

増田夕華=名古屋、豊橋、前橋と3場所連続して奥井迪さんとの対戦。名古屋は優勝、豊橋は奥井さんの優勝、前橋は太田りゆさんが凄い捲りで優勝だった。自力勝負。

西島叶子=前回の武雄ミッドで優勝出来たので、良い感じで走れると思う。みんな、自力のあるメンバーなので、厳しいレースになりそう。西武園は初めてだけど、先行有利と聞いたので。

高木佑真=自力基本の組み立て。前回の大宮は初日、二日目と自力を出せず大敗。自分を見つめ直すのに良い時間となった。2週間近く空いて、良い練習が出来た。鎖骨骨折で出場出来ない永塚祐子さんの分まで頑張りたい。

下条未悠=中学生時代から選手になりたかったので、今の生活は幸せ。化けモノ(尾方真生)がいるので簡単ではないが、自力を出したい(笑)。SNSの世界では、うちのママも、ゲジョミママで有名。西武園は初めてだけど、動いて見せ場を作る。せっかくの、追加斡旋なので。

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1伊早坂 駿一
2日間ふがいなかったので今日はシンプルに力を出すことだけ考えていた。2分戦で前をとり、引いて打鐘4角の下りを使って仕掛ける。前に出たけど、雨のせいかバンクが重く感じた。前場所名古屋はめまいで3日目欠場。レースが中止になり迷惑を掛けてしまった。この1着をきっかけに頑張っていきたい。

4藤原 憲征
伊早坂君が強かった。41歳に朝の1レースはキツかった。作戦はシンプルに。2分戦だし前なら引いて仕掛けるポイントを決めてしっかり仕掛ける。打鐘4角の下りで仕掛けてくれたので付いていきやすかった。伊早坂君はまだ余力がありそうだった。次は地元戦(4月26日初日・弥彦)頑張りたいですね。

 
  2R S級一般




1岡本 英之
5車立ては難しい。最終バックは内が空いたのでシビアに入らせてもらった。1着まで届いているので悪くないと思う。今は自力選手ではないので、結果は展開次第の面がある。練習は20代のころのものをしている。

4後藤 悠
2分戦で前から。スプリントみたいなレースになると思った。様子をみながら、バックから踏み上げた。下から自力でスピードを出すのは苦手な展開だったけど、残れてよかった。1月前橋の落車はろっ骨、肩甲骨の骨折。痛みは多少あるけど、もがく分には大丈夫。今回から新車。ポジションを変えているけど悪くないと思
います。
 
  3R S級一般




1佐山 寛明
理想は前受けだったけど、後ろ攻めでも大丈夫だと思っていた。僕の方から、元砂君には前でやらせて欲しいと言った。市川さんのイン粘りは想定外だし、そこは元砂君には申し訳ない。とりあえず、ラインの3人で決まり良かった。

2志村 龍己
判断は市川さんに任せていたので。昨日も地元の植原君からマークを外しているしダメですね。

3市川 健太
5車だし、佐山君の先行を捲るのは簡単ではない。それで、内から番手を狙いに行ったけど、普段は、やっていないので。

4元砂 勇雪
二日間、もやもやするレースが続いた。やはり、持病の痛風で練習不足だったので。全然、車が出ないしショック。本当は年下の僕が前で頑張らないといけないけど、佐山さんが前でやりたいと言ったので。市川さんとの競りになったけど、ぶつかりに行ってはいない。ただ、ヨコに並んでいただけで、タテに踏んだだけですね。

5肥後 尚己

3番手3着だし、奈良勢を追走していただけ。前の元砂君も、きっちり位置を守ってくれたので。
 
  4R S級選抜




1芦澤 辰弘
地元の小沼さんが任せてくれたので自力を出す作戦。だけど、車が出なかったし、これが今の脚の現状。内に降りたのは、マーク屋として諦めない姿勢を見せたかったから。だけど、併されてしまったし情けない。シューズは色々と試しながら。

2山田 裕哉
初のS級だし、やれている方でしょう。ただ、今回は、あまり良い走りが出来ていないけど。アドバイスを送った、山田諒君が準決に行ってくれたのは嬉しい。

3小川 圭二
3着権利で特選に進めたのは良かった。これも福岡コンビが頑張ってくれたから。ただ、芦沢君に降りられ、決められたのは失敗ですね。

4岩本 和也
本当、展開なりですよ。前で決まってしまったし、また奥出君には頑張ってもらうだけ。

5小川 賢人
嶋田君とは初日が初連係だった。今日はシビアだったかもしれないが、勝ちに徹しようと。それは嶋田君の垂れ具合と、芦沢君のスピードを判断しながらだった。

6奥出 良
中団に芦沢さんが入るし、逃げるか、6番手だと思っていた。一番悪い展開にしてしまったし、後ろに申し訳ない。

8嶋田 誠也

こう言うレースをやっても、残れる様にしないと。先輩の小川賢さんが1着だし、最低限の走りは出来たと思う。
 
  5R S級選抜




1戸田 洋平
今日は恥ずかしいけど38歳の誕生日。踏み出しも余裕があったし、吉武君が行ってくれたおかげ。こうして、共同記者会見の場に来れるのは凄く嬉しいですよ。

2渡邉 豪大
吉武苦を併せ切れれば良かったけど、そこは行かれてしまった。3番手に入ったけど、前も掛かっていたので。

4五日市 誠
前を任せてもらったけど、後ろになってしまった。それで、バックから内を突いたけど遠かった。

5五十嵐 力
ホームで吉武君を飛ばせれば良かったけど、かなり外を行かれたので。渡辺君が頑張ってくれたのに申し訳ない。

6星島 太
カマシの3番手ではきついですよ。今回は、町田太我君の番手を回り良い思い出になったよ。離れてしまったが…。

7吉武 信太朗
二次予選も主導権を取り見せ場を作れた。今回は、踏み出しが良いし、今日は小回りバンクを活かす事が出来た。ジャン過ぎのカマシだし、そこまできつくなかった。ホームで五十嵐さんに睨まれていたし、そこが勝負どころでした。

8阿久津 修

目標不在のレースでは厳しい。内から来た五日市君に飛ばされてしまった。
 
  6R S級選抜




1鈴木 誠
佐藤君が行ってくれたけど、真後ろから山本君が捲ってきて。それで対処する事が出来なかった。

2瀬戸 栄作
この二日間と同じで、今日も全く車が出なかった。後手を踏んだままだし、井上さんに申し訳ない。

3山本 健也
佐藤君が主導権を取る展開で、絶好の中団3番手。怪我明けで不安もあったけど、今日は良い捲りを決める事が出来た。僕が1着で、かなりの大穴になりましたね。

5藤岡 隆治
井上君が内に詰まる様なレースになった。それで、最後は外に持ち出したけど、かなり伸びましたね。いつも、これぐらい伸びると良いのですが。

7石川 雅望
強引に内に切り込んで行ったけど、深沢さんと絡んでしまって。良いスピードで入っていたし、そこを通り過ぎる事が出来れば。微差、井上さんに負けて4着だった。

8深澤 伸介
目標の山本君が捲って1着。きちんと付いて行ければ良かったけど、内から石川君が来たので。

9井上 昌己

瀬戸君も今回は、あまり良くないね。きつい展開だったし、3着に入るので一杯だった。
 
  7R S級特選




1成清 貴之
簗田君がきつい中、よく行ってくれたと思う。直線も短いので、あれ以上は突っ込めなかった。それでも3着だし、特別優秀を走れるのは大きいよ。

2佐藤 和也
藤井君があれだけ、やる気だと、自分らはきついね。全く、出させてくれる感じがなかった。

3藤井 昭吾
僕の我が儘で前を回ったし、そこは強い気持ちで走った。年下だけど、先行力は石塚君が上だし、実績も上なので。僕は自分のレースに徹しただけ。

5石塚 輪太郎
僕も藤井さんも前でやりたかった。お互い、そこは譲れない感じだったけど、先輩には何にも言えない。あれで飲まれてしまうと、藤井さんの先行が無意味になる。なので申し訳なかったけど、番手からスパートした。今度は、僕が前で恩返ししたい。

7久米 良
最初は決めずとコメントしましたが…。冷静に考えた時、近畿の後ろが自然。それで選手紹介で見せたつもりです。今回は付いて行く分には良いけど、抜く脚がない。もちろん、僕は運だけで走っていますが。

8簗田 一輝
番手捲りは分かっていたけど、そこを乗り切る事が出来なかった。もう1車、車が出ていれば。

9坂本 周作

近畿勢を叩けなかったし、藤井さんに脚負けですね。
 
  8R S級特選




1佐藤 博紀
前は取りたくなかったし、それが一番大きかったですね。あとは、流れの中で位置を取ってからのレース。今日は良い走りが出来たと思う。

2小森 貴大
前が緩めていたし、絶好のカマシ頃になった。良いペースで駆けているつもりだったけど、捲られてしまい。

4佐伯 翔
佐藤さんは捲り追い込みで1着だったけど、僕の脚では、あれ以上は伸びない。

5木暮 安由
今回は展開の運がないね。これでは、初日のスミイチになってしまう。だけど、ダービーは本気で取るつもりでいるし、来月の前橋ナイター記念も優勝する(笑)。みんなオレが2班に落ちると噂をしたけど、ギリギリ1班の点数はキープ出来た。

6佐伯 亮輔
師匠は河端朋之さん。普段から、メールとかでアドバイスをもらっている。今回は着以上に動けていると言ってもらえ、嬉しいですね。最終日も見せ場以上の走りをやりたい。

7水谷 良和
小森君が良い先行をしてくれたけど、佐伯亮君の捲りを止められず、力不足。

8植原 琢也
きちんと押さえに行かないと。一番良い時に比べると、全然ダメだけど、今は真面目に練習をやっているので。

9大川 龍二

佐伯亮君が捲ってくれたので。一旦、突っ張ってからだし、きつかったと思う。僕は道中、ミスがない様に、走っただけ。佐藤君はサラ脚だったし、最後の直線は負けた。
 
  9R S級特選




1松岡 孝高
見ての通りで平尾君が行ってくれたおかげ。僕は自力選手だし、あれぐらい車間を切るのは当然。前も掛かっているから山岸君もきつかったと思う。特別優秀に行けるし嬉しい1着。

2中田 健太
地元記念と言っても、点数がないから。連日、3番手回りだけど、番組の人も気を遣ってくれている。内、外のコースが遠くてなかったですね。

4児玉 慎一郎
絶好の展開になったけど、松岡君も車間を切っているので。詰まってしまう感じで、あれでは伸びない。もちろん、平尾君の気持ちは嬉しいですよ。

5山岸 佳太
今回は一度も主導権を取る走りが出来ていない。今日も何とか2着に入っただけ。地元の2人に迷惑をかけてしまった。やはり新車の感じが悪いし、それも問題。あとは色々と作戦は考えていたけど、誘導を切るのが下手ですね。

6梅原 大治
山岸君に飛ばされてしまったし、あそこは自分の位置を守らないと。

7平尾 一晃
松岡さんにはペースで駆けて、残る様に踏んでくれと言われましたが。ほぼ、全開で踏んだし、最後は一杯でした。それでも先輩の1着に貢献出来たので。

8山下 貴之
失格があるから、奇跡を起こすには、3着以内に入って特別優秀まで行きたかった。

9武藤 篤弘

僕も中田君も何にも言わなかったし、山岸君には好きに走ってもらった。僕は番手だから3着に入れて、特別優秀まで行ける感じです。
  10R S級準決勝




1和田 健太郎
あの展開なら3着に入らないと。マクルが頑張ってくれたし、スピードを借りて3着には入れたし力不足。

2宿口 陽一
ジャンから吹かして行ってくれた黒沢君のおかげ。大宮も西武園も記念の決勝に乗った事がなかったし、凄く嬉しい。もちろん、これがゴールだとは思っていないし、あと1走、気持ちを入れて走りたい。

3園田 匠
初連係だったけど、高橋君は強いね。あの上を行ってしまうのだから。オレはセッティングも出ているし、今年一番の出来。ただ、ダービーに向けて、更に自転車はいじっていく。

4山口 泰生
やはり、このクラスは違いますね。記念の準決と言っても、いつも以上にハイレベル。あの展開では6着でも納得です。

5黒沢 征治
力は出し切れたし、宿口さんが決勝に乗ってくれたので。まだ、僕は早いと言う事。宿口さんはラインに貢献している先輩だし、その後ろ姿は見ていたので。

6佐藤 真一
地元の2人は頑張ってくれましたよ。宿口君が3角から発進してくれたけど、外のスピードが違いすぎた。

7和田 真久留
前も掛かっていたと思うが、後ろにいる高橋君も気になった。ワダケンさんと決められず申し訳ない。

8山田 諒
中団を取ったと言うより、叩かれて中団に入った感じ。もう、あそこからは身動き出来なかった。

9高橋 晋也

誰も出なければ、立場的に前受けは仕方ないと思っていた。ジャンで行けるタイミングがあったけど、そこは大事を取った。その後は力勝負だけど、あの上を行けたのは自信になる。このまま記念初優勝を目指して突き進みたい。
 
  11R S級準決勝




1稲垣 裕之
後ろが村上さんだし、先行含みで前々の作戦。バックで仕掛けたけど、あれで精一杯だった。

2町田 太我
渡辺さんは飛び付きかなと。そんな感じの気持ちでいた。後ろが競りなのは認めてもらっている証拠。自分では、そこまでの選手だとは思っていないし、まだまだです。僕は漢字の競輪が好きなので、学校時代もブノワでなく、最終的に滝沢校長の教えを師事していた。最後は渡辺さんと絡み、ちょっと危なかったですね。

3守澤 太志
全部、一成さんがやってくれた。ただ、4角からは自分のミス。一成さんが捲り切ったと思い、外に回してしまった。あれでは村上さんのコースも出来るし、本当なら一成さんも決勝に乗れた。

5渡邉 一成
町田君と絡み、肘が入ってしまった。それがなければ、捲り切れていたかも。4角では、お互い、落ちそうになっていた。

7田中 誠
(妨害して8着失格)。

8久米 康平
こうやってジカ競りの経験は勉強になったし、位置は守れなかったけど、次に繋げたい。

9村上 義弘

稲垣なら、経験値もあるし信頼関係があるから、必ず仕掛けてくれると思った。町田君のお父さんは、僕と同じ年みたい。彼は内の長女より、年齢が下。やはり、年を取ったはずだ。最後は、守澤君が外を踏んだから、内を突いた。
 
  12R S級準決勝



1平原 康多
(最終日は無念の欠場)。

2野口 裕史
まずは松川君なら変な事をやらないし、セオリー通りに走ってくれると思った。地元勢に対して、切ってくれた事が大きかった。目に見えない連係をやらないと、地元勢には勝てないので。ジャンとかオーバーペースになったけど、以外と粘る事が出来た。3連勝は嬉しいけど、疲れが残っていないか心配です。

4松川 高大
どっちが逃げても中団と思っていた。だけど、車間が空いてしまったのが失敗ですね。

7萩原 孝之
野口君さまさまですね。後ろがどうなっているか分からなかったし、余裕はなかった。3番手3着なら、十分だし、相性の良いバンクで有り難い。

8岡 光良
森田君、平原君の後ろで負けたのなら本望ですよ。かなり警戒されていたけど、それは分かっていた事なので。

9岡村 潤

野口君はオーバーペースぐらいで丁度良いんでしょう。独特の踏み方をするから、僕はきつかった。平原君の地元で、このレースをやるのだから凄いね。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜




1小森 貴大
前受けからスタートして、しっかり巻き返すレースをしたかった。三浦君に抵抗されたけど、諦めず踏みました。外並走は苦しかったけど、最終バックで三浦君がタレ気味だったので、前に出ればなんとかなると思った。勝ち上がりに失敗はしたけど、残り2走も気持ちを入れて走りたい。

3阿久津 修
車番が悪いので後ろからになると思った。一度動いて、三浦君ラインを中団に入れて、小森君を後方に置くレースがしたかったけど、三浦君がやる気でしたね。踏み合いになったので市川さんの得意パターンになったと思ったけど。自分は余裕がありました。初日終了後、芦沢辰弘君に体の使いかたをアドバイスしてもらった。S級確保へ競走得点を上げていきたい。
  2R S級選抜



2嶋田 誠也
飯田さんがやる気でしたね。植原君が切った上を叩く作戦。最終ホームで星島さんが入れてくれたおかげで立て直せた。植原君の番手に入ってから余裕はあった。でも2着だし脚が弱い。1月立川記念の自転車検査不合格から歯車が噛み合っていない。園田匠さんにアドバイスをもらっているし、少しずつ頑張っていきたい。

7植原 琢也
先に出てラインを生かすレースをしたかったけど、今の自分は負け癖が付いているし自信がない。たまたま行けただけ。最終バックで確認して後ろに志村さんがいないのはわかった。差されてもいいくらいの気持ちで踏んだら押し切れました。練習はしているけど、噛み合っていない。点数があるときは練習をしなくても謎の自信があった。今はできることをやって早く戻れるようにしたい。今開催は勉強。平原康多さんに自転車のポジションを見てもらい軽くなった。同期2人(黒沢征治、森田優弥)もいるので刺激をもらいモチベーションを上げて開催を終わりたい。
 
  3R S級選抜




1小川 圭二
昨日も今日も目標にきちんと続けていない。そこは反省しているし、自力選手に迷惑をかけない様に。

2後藤 悠
欠場明けだし、昨日も本当は主導権を取りたかった。後ろの佐藤さんの1着に貢献出来たのは収穫。こんな走りをやりながら、戻して行きたい。

3岡本 英之
やはり、目標不在では厳しいですよ。点数より脚がないし、深沢さんに迷惑をかけた。

4瀬戸 栄作
楽に中団を確保したし、本当なら綺麗に捲らないといけない展開。それが、思った以上に車が出なかった。このお皿バンクの特性なのか、自分の脚に問題があるのかは分からない。どうあれ2着ではダメだし、反省の気持ちしかない。

5佐藤 和也
真後ろに瀬戸君が入ったのは凄く嫌だった。強引に持って行くと、岡本君辺りが入ってくるので。だからオーバーアクションでなく、クイックで捲りを止めに行った。それと、後藤君も掛かっていたので、車間を切らないで済んだ。それも捲りを止められた要因。この1着で最終日に特別優秀まで行ける可能性がある。だから、明日もどん欲に勝ちに行きたい。

6深澤 伸介
4角からは内を突くレース。コースを見ながらだったけど、この展開だし3着ならば。
  4R S級選抜




1元砂 勇雪
人気になっていたのに、すみません。昨日も、今日も車が全然出ない。残りは勝てる様に修正しながら。

2藤岡 隆治
滝本君が行ってくれたので。ただ、真後ろからの捲りなので止める事が出来なかった。

3坂本 周作
少し恥ずかしいけど、これが今年初勝利。立川記念で落車もあったけど、これで気持ちが楽になった。今日は滝本君の動きを見ながら、先行するか中団の作戦。バックを踏んで中団を取った割りには車が出た。先輩とワンツーだし最高の結果です。

5五日市 誠
坂本君は同じ八戸地区だし、普段から気心が知れている。逃げるか捲るかの判断は彼次第だった。だから、特に作戦もなかった。抜けなかったのはオレの脚が落ちているのかな。

6滝本泰行
藤岡さんに任せてもらったので、駆ける展開になった。本来、西武園は得意なはずだけど、今回は結果を出せないでいる。
  5R S級選抜




1佐伯 翔
佐藤さんが作戦通りに走ってくれた。理想通りに中団を取ってくれたので。昨日は悔しい6着だったけど、今日は勝つ事が出来て良かった。

2芦澤 辰弘
展開もあるけど、自分の脚がないだけ。本当に強ければ、あの展開でもリカバリー出来るので。

3佐山 寛明
昨日も今日も主導権取る自分の走りは出来ている。ただ、簡単に行かれているので脚がないだけ。

5伊早坂 駿一
自分の形に持ち込めないと、もろさが出てしまう。後ろが芦沢さんなのに、情けないです。

6佐藤 佑一
どっちが逃げても、中団確保の作戦だった。佐山君も伊早坂君も器用ではないし、そこは譲れなかった。あとは、そこから車が出るかどうかが問題。思った以上に車が進んだし、佐伯君と決まり良かった。

7山田 裕哉
佐山君が行ってくれたけど、捲りを止める事が出来なかった。チャンスのある展開だったし、すみません。
 
  6R S級二予選




1平尾 一晃
昨日は師匠の井上昌己さん。今日はビッグネームの園田さんと合志さん。絶対、主導権は渡せないと思ったけど、和田さんと全然脚が違いました。園田さんに入れてもらったけど、そこからの余力も全くなかった。

2和田 真久留
今日は4着でオッケーなので、前々の気持ち。ジャン過ぎに仕掛けたし、かなり、きつかった。だけど、こんな走りをやらないと、後ろから信頼がなくなるので。これを準決勝や決勝でやれる勇気があれば良いのですが。

3山岸 佳太
後ろが地元2人なのに、何にも出来なかった。今日は和田君の巻き返しも早かったので。

5岡村 潤
和田君が間合いを計っているのが見えたから、早めに行くと思った。踏み出しで脚を使った分、最後の脚が残っていなかった。結果的に真久留君とワンツーだけど、最後は園田君に食われそうになってしまった。

7園田 匠
平尾君とは初連係。セオリー通り、後ろ攻めからの作戦。彼の判断に任せていたけど、出させるつもりはなかったと思う。ただ、力の違いで行かれてしまうのは納得。もう1回、迎い入れたけど、2角でシビアに切り替えていれば合志さんも楽だったと思う。そこは反省だし、セッティングも毎日いじっている。今は京王閣ダービーの事しか考えていないので。

8山本 健也
和田君はスーパーダッシュだし踏み出しが凄かった。離れているところに園田君からも一発貰ってしまったので。

9合志 正臣
4着は一人落ちですね。一次予選で1着だから、多分、上に上がれるでしょう。最終的に園田君の判断に任せていたけど、平尾君の頑張りもあったので。
 
  7R S級二予選




1渡邉 一成
突っ張るタイミングがあれば、突っ張ろうと。このバンクは、捲りが決まらないので。前回の前橋も三日間の中、2回が番手戦。今回も初日特選が番手戦で、今日は自力勝負。その感覚のズレがあるし、難しいし、不安もあるところ。本当は自力の時とマーク戦で、自転車やセッティングを変えたいぐらいです。あとは大槻さんの失格は残念。

2佐藤 真一
北日本勢が突っ張ってくれたけど、割り込まれてしまった。そこは完全に失敗。その後、アクシデントがあってからは、抜く事より、後ろに食われない事を考えた。みんな強すぎるよ、まあ、オレが弱いだけかも。

3取鳥 雄吾
(最終ホームで落車して棄権)。

5萩原 孝之
村上義弘さんと同じ開催で、こんな走りしか出来ず、申し訳ないですね。あの頃の気持ちを思いだして走りましたが。

7大槻 寛徳
(妨害して失格)。

8簗田 一輝
きちんと一成さんを押さえないとダメですね。そこが甘くて中途半端でした。

9池田 憲昭
着以上の出来だと、ずっと思っていた。今日は佐藤さんのところを決めて、取鳥君を入れようと。だけど、そこを彼に気付いてもらえずに。アシストは下手だったけど、脚の感じは良いですよ。
 
  8R S級二予選




1宿口 陽一
きちんと人気だし森田君に続かないと。そこを田中さんに捌かれたので、ヨコの下手さが出てしまった。それでも準決勝に進めるので、きちんと自分の仕事はやりたい。

2田中 誠
西武園と言えばギャンブルレーサーだし、やはり田中誠でしょう(笑)。作者と同姓同名だし、そこは誰よりも意識している。地元番組だし、そこで、どう走るかだった。後悔させる事が出来ましたかね(笑)。漢字の競輪をやれたし、そこは誇りを持って走っているので。

3山田 諒
川口先輩が当日欠場で単騎。それでも、どこかに勝機があると思い、作戦を一緒に山田裕哉さんに考えてもらった。前も緩めていたし、残り1周なら持つと思った。森田君の気配を感じながら、勇気を持って仕掛けたのが良かったですね。

4松岡 孝高
中団3番手を確保出来たけど、その後は被ってしまい踏めなかった。田中さんの判断は上手いし、ヨコも強いですね。

5川口 公太朗
(当日欠場)

7木暮 安由
所詮、3番手は3番手。2角ぐらいから内に行ったけど詰まってしまった。番手なら対処の仕方も違うけどね。ある意味、終わったけど、気持ちを切らさずに(笑)。

8大川 龍二
吉武君が行ってくれたけど、一気にホームで来られて。それで対処する事が出来なかった。

9森田 優弥
ジャンで完全に行けた。前にいる自力型がどうするのかと思い、見てしまった。最終ホームの判断も悪かったし、全部の反応が遅れた。宿口さんにも木暮さんにも迷惑をかけるレース。脚自体も良くないので、準決も厳しいレースになると思う。ただ、セッティングなどは、いじらず、このままで行く。
 
  9R S級二予選





1和田 健太郎
いつもの野口君より仕掛けは早くなかった。普段なら、赤板から行っているし、そこは考えているんでしょ。稲垣さんが付いているから、藤井君も無理矢理来る可能性がある。だから、車間を切って、そこは様子見。本当は抜かないといけないけど、野口の最後の踏み直しに負けた。

3稲垣 裕之
二日間、番手のレースだけど、余裕を持って走れている。野口君のスピードが良くて、そこは止める事が出来なかったけど、3番手の渡辺君のところは仕上げる事が出来た。藤井君を迎い入れて、我慢してから踏もうと思っていた。

4渡邉 豪大
稲垣さんに捌かれてしまった。その前も遅れ気味だし、3番手の走りも勉強しないと。人のタイミングに任せるのも課題のひとつ。

5藤井 昭吾
稲垣さんに、3番手に入れてもらえた。その前に、本気で野口さんを出させない様に踏んでいたから、そこから仕掛ける脚は残っていなかった。

9野口 裕史
重戦車カマシ? 確かに、そんな事を言われるケースは多いですね。藤井君も思った以上に早い仕掛けで、叩くのも簡単ではなかった。和田さんと一緒に走るのが、今回の目標だったし、一番連係回数も多いぐらい。グランプリレーサーに調子良いと言ってもらえたのは自信になる。
 
  10R S級二予選




1橋本 強
町田君のダッシュが凄かった。きちんと付いて行かないとダメですね。悪くはないと思ったけど力不足だった。

3石塚 輪太郎
村上さんとの作戦で、スタートは我慢して後ろ攻め。あとは町田君に突っ張られない様に、そこは気をつけた。気持ちの入った走りは出来たと思うけど、これが町田君との脚の差ですね。

5村上 義弘
内の娘は大学生が2人。あとは高校3年生。その子達と同じ年齢の子と走ると思うと感慨深いものがある。町田君は、2度、3度では止まらなかったし、若い子の力は素晴らしい。僕は、たたき上げと言うか、最初から今の力があった訳ではない。20代前半なんて、A級だから、S級の選手のレースをテレビで見ていた(笑)。最近は年を取ったと実感するし、色々な事に葛藤があるのも確か。もちろん、立ちはだかりと言う気持ちはあるので、競走になれば、無の進境で走っている。

6梅原 大治
先手ライン、先手ラインと思っていた。今のこの点数では、頑張った方でしょう。

7町田 太我
村上義弘さんは選手になる前からの憧れの人。今でも、その時の、ビデオを見る事がある。今日はレースと言うより、村上さんと一緒に走る事に緊張した。話しかけようと思ったけど、恥ずかしくて無理でした。

8村上 卓茂
最高の位置だし、全部、村上義弘さんがやってくれました。僕みたいな選手が共同記者会見の場に来るのは恐れ多いですよ。
 
  11R S級二予選




1佐伯 辰哉
佐伯亮さんが、前でやりたいと言っていたし、その方が競輪になると思っていた。高橋さんを出させない作戦だったけど、一気に行かれてしまった。だから守澤さんのところを何としても止めようと。SSの人を捌いたのは自信になりますね。

2守澤 太志
S班として、あの位置を守れなかったのは情けない。元々、ナショナルチームだし高橋君のダッシュは天下一品。今後、あのレースをやられたら、僕らマーク屋は苦しくなる。共同記者会見で、晋也が、連係を決められて良かったと言っていた。だけど、あれは、決まっていないでしょ(苦笑)。

3井上 昌己
小川君とは、まだ一度も連係がない。だから、松川君の後ろを回った感じです。

4中田 健太
昨日も今日も北日本の選手になったつもりで3番手回り。だけど、あの仕掛けの3番手では付いて行けないよ。

5松川 高大
昌己さんに迷惑をかけたけど、準決に進めて良かった。前回の7着、7着に比べると今回の方が断然良い。

7高橋 晋也
突っ張り先行はカッコ良い。一成さんのレースが理想だった。だけど、そこまでの脚が僕にはない。押さえ先行、突っ張り、カマシと何でも出来る選手になりたい。もちろん、今の夢は師匠の飯野祐太さんをG1の舞台で勝たせる事。

8佐伯 亮輔
僕は器用さがないし、辰哉君の方がヨコは上手い。それで前を回った。同級生の高橋君と力勝負を出来たのは収穫。今度、対戦する時は、もう少し粘りたい。

9小川 賢人
3番手では持ち味が出ないと思い、自分でやった。まだ、僕も自力選手なので。我が儘なレースをやらせてもらったけど、結果は出なかった。
 
  12R S級二予選




1黒沢 征治
トリッキーな走りになったけど、平原さんと決める事が出来て良かった。とにかく前々の強い気持ちで走ったのが良かった。先行で力勝負が理想だったけど、あの展開になったので。

5久米 康平
勝ち上がる事が出来て良かった。明日は町田君の番手を主張する。田中誠さんとの競りになるけど仕方ない。ドンからの競りも何度か経験している。

6奥出 良
何らかの爪痕を残したかったけど…。やはり、記念の二次予選では、そんなに甘くない。しかも平原さんがいるレースで。

7岡 光良
昨日も今日も前の2人に離れている。ドキドキの3連単1番人気になったけど、責任を果たす事が出来て良かった。黒沢君はトリッキーなレースだったし、しびれました。前が平原君だし、心の余裕はありましたが。

8山本 紳貴
器用な立ち回りで黒沢君を後方に置こうと思いましたが。成清さんに迷惑をかける走りで申し訳ない。

9平原 康多
黒沢君の判断に任せていたし、本人が考えて走るのが競輪。アドバイスは出来るけど、それ以上は本人の自覚になるので。トリッキーな動きだったし、初日のフレームなら千切れていたかも。皆さんが思っているより、余裕はないし、いつもギリギリの勝負をやっている感じです。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




2合志 正臣
松岡君が作戦通り走った。植原君が前受けでも、後ろ攻めでも、その動きを見たかったから、そのラインの後ろにいようと。2車で松岡君が行ってくれたけど、理想的な展開になった。なかなか熊本競輪場の再興が決まらないけど、少しずつ動いて行くみたい。それまでは、頑張り続けないと。

3萩原 孝之
記念で優勝しているバンクだし、一次予選で負ける様では…。それでシビアだったかもしれないが、渡辺豪君から切り替えた。直線の伸びは悪くないし、まずまずだと思う。

4渡邉 豪大
人気の植原君を牽制しようと思ったら、思った以上に車間が空いてしまった。そこが失敗ですね。ホームで植原君を併せて、一緒に行く感じになれば良かったですが。それでも4着だし勝ち上がる事が出来て良かった。

6渡邊 秀明
5着ですね。二次予選に行くには一人落ちだけど、競走得点が93点しかないので。可能性はあるけど、あとの結果待ちです。

7松岡 孝高
有言実行で先行する事が出来て良かった。誰かが切った上をカマシに行く作戦。ビデオを見たら、中団が大きく離れていたので、それが助かりました。後ろが合志さんなので、自然と気持ちも入った。ワンツーだし、最後、残してもらい有り難い。
  2R S級一予選




1園田 匠
今日は何にもしていない。全部、松川君がやってくれたし、力強い走りをやってくれた。F1の成績が悪いだけで、脚の感じは問題ないと思っていた。やはり、僕みたいなタイプは7車立ては苦手。ここも8車だけど、普通に9車のレースが向いていますね。

2伊早坂 駿一
先行して自分の走りは出来たと思う。だけど、松川さんと実力の差が出たので、力不足ですね。

4佐藤 博紀
勝負どころで内に差してしまった。単に、九州ラインの捲りに乗っただけ。三浦君とは別線だし、そこは完全に割り切って走った。

5稲村 成浩
伊早坂君は頑張ってくれましたよ。松川君が直線で来たし、スピードが良かったので止める事が出来なかった。

7松川 高大
三浦君と位置取りがバッティングしたけど、あそこは引けないですよ。伊早坂君の掛かりも良かったけど、強引に捲った感じですね。前回の7着、7着は参考外と言ったでしょ。今日は後ろが園田さんだし、責任を持って走る事が出来た。

8小沼 良
伊早坂君と同級生の稲村君が頑張ってくれたおかげですね。4着だし二次予選に進めて良かった。
 
  3R S級一予選



2山口 泰生
佐世保記念の決勝、松阪の落車で完全に調子を崩した。それで心も折れましたね。そこから立て直すのに時間が掛かったけど、今日は山田君が良い走りをやってくれたので。

3田中 誠
西武園は、漫画のギャンブルレーサーの聖地。作者は僕と同じ名前の田中誠さんなので(笑顔)。だから、優勝して賞金ボードを掲げて、漫画にして欲しいですね。今日は、瀬戸君が頑張ってくれたおかげ。

4山田 諒
今回から新車を投入。それが良い形に出ましたね。やはり、このバンクは先行が有利。高松記念の落車で足はギブス。それで松阪のウイナーズカップは精彩を欠いたけど、今日は問題なく走れた。

7瀬戸 栄作
山田君の掛かりも良くて、捲る事が出来なかった。それでも田中さんが1着で、一安心です。

8片折 亮太
今は自力だけでなく、ヨコの動きも考えながら走っている。4着だし、内容は別として二次予選に進めて良かった。
 
  4R S級一予選




1村上 義弘
後ろが引っ掛かっている状況は分かった。一気に来られるのが嫌で、シビアな走りになってしまった。そこは小森君に申し訳ない。皆さんも検車場に入れず、取材が大変ですね。今は眼鏡をかけていないし、老眼も入ってきた。記者さん達がフェイスガードをしているので、誰が誰だか分からない(笑)。この年になり、一気に戻すのは無理。半歩前進のイメージで走って行きますよ。この間の和歌山でのジョーク? 余計な事は言わない方が良いですね(笑)。

2小川 賢人
村上さんが付いているから、小森君の仕掛けも早かったですね。嶋田君とは初連係だったけど、彼も逃げる意識があったので。5着だけど、点数があるから勝ち上がれますね。

3簗田 一輝
今回は配分が空いたので少し練習が出来た。初手の位置が悪かったけど、最終的に村上さんの後ろに追い上げるレースになった。あのまま行ければ、もっと良かったけど、南関の3人で勝ち上がる事が出来たので。

4小森 貴大
村上さんには、いつも迷惑をかけてばかりだった。初めて1着に貢献出来たので、十分です。

5成清 貴之
内でも外でも、伸びる感覚はあったし、余裕を持って走る事が出来た。それなら突き抜けても良さそうなものですが…。同期、村上は強いし、彼の走りも良い刺激になっている。

7山本 健也
簗田君が前前の気持ちだったし、僕も前が成清さんで安心して走る事が出来た。

8嶋田 誠也
小森さんと主導権争い。3番手に引いて、立て直そうと思ったら、簗田君が追い上げてきて。そこの対処は、まだ出来ないので。
 
  5R S級一予選




1大槻 寛徳
予選スタートは分かっていたので、直前まで、きつめに練習をやっていた。坂本君は何度も行くチャンスがあったし、もったいない。オレを信じて鐘過ぎに行けば、ラインの3人で決まっていたと思う。今回は一成君や高橋君がいる。記念優勝は無理かもしれないが、良い走りを魅せる事は出来そうだ。

2飯田 憲司
中団に入ったけど、それまでに足を使っていたので。捲る余力はなかったですね。

3久米 良
今日も運が良かっただけですよ。作戦会議の時から、佐伯君は気持ちが入っていた。力強い先行だったし、彼は逃げる事に対しても、プライドを持って走っていますね。

5坂本 周作
体が反応しなかった…。大槻さんが言う通り、カマシに行くタイミングはあったけど、見てしまった。すみません。

7中田 健太
8番手になって焦ったけど、前は足のある大槻さんなので。あのまま外では無理だと思ったし、渋滞なのは分かっていたけど、内を突っ込んで行った。危ない展開だったけど4着で二次予選に進出。

8佐伯 亮輔
これで記念は3度目だけど、初の予選の1着。飯田さんと、もがき合いになったけど、坂本君が構えてくれたのが大きかった。西武園は先行有利だし、バンクにも助けられた。僕は後ろ攻めが得意だし、こう言う選手は少なくなったと思う。
 
  6R S級一予選




1川口 公太朗
元砂君の良いスピードをもらえたので。自分も良い感じで突っ込む事が出来たけど、それ以上に井上さんが余裕ありましたね。平尾君も、そんなに踏んでいる感じではなかったので、あれなら叩いた方が良かったと、元砂君が言っていました。

2平尾 一晃
師匠の1着に貢献出来て良かったけど、自分も、もっと残る様に走らないとダメですね。僕ら以上に、親父が心配していると思うし、一応、2人で勝ち上がる事が出来て良かった。

3鈴木 誠
ずっと目標の後藤君が内に詰まっていた。間に合わないと思い、自分で外に持ち出した。あの位置から3着まで届いているし、まずまずでしょう。後藤君も先行の作戦と言っていたけど、久々の実戦で、レース勘が悪かったのでしょう。

4佐伯 翔
8番手のままで、厳しかったですね。鈴木さんが踏み込んでくれたけど、6着でした。

5井上 昌己
これで3度目の連係だけど、弟子の平尾君が頑張ってくれた。まだ、ワンツーはないけど、福井の準決に続いて、僕は2勝目。西武園はお皿バンクだし逃げた方が堅い。なるべく、平尾君が残ってくれれば良いと思ったし5着なら勝ち上がれますね。今日に関して言えば、余裕を持って走る事が出来た。

7元砂 勇雪
完全に失敗しました。師弟関係だから、もっと平尾君が吹かすと思った。流し気味だったし、2車だけど、勇気を持って叩くべきでした。

8後藤 悠
ずっと内に詰まっていて踏めなかった。骨折明けの復帰戦なので、体が反応せず、逃げる事が出来なかった。
 
  7R S級一予選




1久米 康平
カマシ頃になったので、一気にスパートした。ダッシュ戦が、一番の持ち味なので。後ろの小川さんが離れたのは分かったし、嵌まったのは野口さんだと分かった。あとは蛇行しながら、捲られない様にしようと。僕は小松島バンクが改修で使えないけど、高松には行っていない。基本的に、今は街道練習。サマーナイトの切符がラストチャンスだったし、小倉で優勝した小川真太郎は持っているね。

2岡村 潤
野口君が内から突っ張った時に、連結を外してしまった。それでも奥出君だし、そこは冷静に対処出来た。久々に野口君と連係したけど、更にパワーアップしている。しかも、冷静さも出てきましたね。

4野口 裕史
実は西武園は、初めて落車した苦い思い出のあるバンク。それでも、基本的に成績は良いし相性は良いですよ。一緒にハンマー投げの選手をやっていた室伏さんの病状は心配ですね。内の母親も、ガンで亡くなっているので、明日、何があるか分からない。一戦一戦、大切に走り、大切な日にして行きたい。本当は前受けは嫌だったけど、取らされると思った。その場合は突っ張りが基本でした。

5小川 圭二
小川君は凄いダッシュ力。踏み出しで離れたし、前にも後ろにも申し訳ない。

7藤原 憲征
山田君に絡まれて、そこで脚を使ってしまった。それで、野口君と岡村君に付いて行く事が出来なかった。残念です。

8児玉 慎一郎
最後は諦めずに踏んで良かった。5着なら96点あるし、二次予選に進めますね。みんな前の選手は脚を使っていたので。
 
  8R S級一予選


1山岸 佳太
地元勢と上位独占出来たので、自分の仕事は出来たと思う。佐山さんは点数以上の自力選手と聞いていたので、それは本当でした。かなり脚をロスしたし、きつかったですね。

2岩本 和也
自分がもっと、佐山君をアシスト出来れば良かったのですが…。脚も技術もなく迷惑をかけてしまった。

4岡 光良
連結は外したけど、2センターから内が空いたので。そこは地元の意地もあるから。

5村上 卓茂
失格、落車で流れが悪かったので、この5着は大きいですね。二次予選も頑張っていきたい。

7宿口 陽一
まずは山岸君が落ち着いて仕掛けてくれた。大宮、西武園記念と、まだ決勝に乗った事がない。一番大切な、一次予選をクリア出来て、ホットした。山岸君には、いつも勝たせてもらっているけど、ワンツーは初めてです。
  9R S級一予選




1五十嵐 力
判断は山本君に任せていたので。もう1回、行ってくれるかと思いましたが…。6着だし残念です。

2稲垣 裕之
車番的に前か後ろだと思っていた。引いて、すぐに石塚君が行ってくれたし、そこは彼のおかげ。あとは吉武君の捲りが見えたし、武藤君も踏んできた。それで我慢出来ずに、踏んでしまった。人気にもなっていたので。ここはデビューしてから、色々と思い出のあるバンク。オールスターの準決で、発走機に付いたら突然、大雨が降ってきた。前が全く見えなかったけど、それが初の特別競輪の決勝だった。

3武藤 篤弘
大宮記念の補充はあるかもしれないが、正規で走る地元記念は初めて。コメントは単騎だったけど、心のどこかで稲垣さんの後ろで良いと思っていた。ただ、近畿が前受けしたので、悩んだのも確か。ちょっと、我が儘な行動になってしまい、すみません。

4山本 紳貴
4着で勝ち上がれて良かったけど、自分だけになってしまった。五十嵐さんと深沢さんに申し訳ない。

5吉武 信太朗
行けると思ったけど、やはり稲垣さんに見られてしまった。捲りが決まらない西武園で、あそこまで見せ場を作れれば十分ですよ。納得の3着です。

7石塚 輪太郎
最近、意識的に長い距離を踏んでいた。だけど、今日は最後に失速した。稲垣さんが1着で良かったけど、修正点もありますね。
  10R S級一予選




1町田 太我
西武園は初めて走るけど、バンクは軽かったし、凄く走りやすい。1周半行こうと思っていたけど、あれでは後ろが苦しい。そこは、もう少し、考えて走らないと。怪我の影響がなくなったので、これからは良くなる一方です。

2石川 雅望
厳しいメンバーだったけど、何とか勝ち上がる事が出来た。それも、市川さんが仕掛けてくれたから。

3水谷 良和
藤井君に作戦を授けた訳ではないし、自然と前前のレースをやってくれた。僕の弟子も同じ名前で、藤井侑吾といるのがいるし、これから応援してやって下さい。

4藤井 昭吾
前を取って、突っ張る作戦。そうすれば、町田君が飛んで来て、1車か2車だと思っていた。その通りになったし、最善の走りが出来たと思う。

5池田 憲昭
あのまま町田君に追い上げる脚があれば良かったけど。そこまでは厳しかったので、あの位置に降りた。

7星島 太
初連係だったけど、僕の脚では町田君のダッシュには対応出来なかった。ファンや後ろの池田君にも申し訳ない。
  11R S級一予選




1木暮 安由
やっと、こう言う共同記者会見の場に来られる様になってきた。来年のオールスターは西武園でナイター開催。それまでには、タイトルを取っておきますよ(笑)。今日は黒沢君が強かったし、早めに巻き返してくれ助かった。山口さんも3着だし、最高の結果です。

2佐伯 辰哉
本気で黒沢さんを併せ切ろうと思ったけど脚負けですね。叩かれてからは下げてはダメだし、山口さんとの併走になった。そこで負けたけど、何とか勝ち上がる事が出来たので。

5戸田 洋平
佐伯君が本線相手に力勝負を演じてくれた。それがあったから、勝ち上がる事が出来たし有り難いですね。

6佐藤 佑一
一番前を任せてもらったけど、僕の脚では捲れない。後ろの2人に迷惑をかけてしまった。踏み合いも、少しありましたが。

7山口 貴弘
佐伯君に絡まれたけど、あそこはマーク屋として負けられない。黒沢君は強いし、番手の木暮君もシッカリしている。その安心感も大きかったですね。

9黒沢 征治
佐伯君はダッシュがあるし、叩くのに脚を使った。出るまでは危ないと思ったし、安心出来たのは座ってから。今日は緊張したけど、良い走りが出来たと思う。残り三日間も、少しでもラインに貢献して行きたい。
  12R S級初特選




1和田 健太郎
真久留の捲りに乗って突っ込むレースだったけど、同期平原に締められて、落ちそうになったよ(笑)。それでも、伸びた感覚はあったし、良くなっているかも。

2平原 康多
森田も何度かミスがあったと言っていたけど、オレ自身も、ミスがあった。それは技術的な細かい面で。新車を使ったけど、自力でやった時は抜群に伸びそう。ただ、人の後ろだとバックを踏んだりするから、乗りづらい。今日も、まじで離れそうになった。もし、離れても、この自転車なら追い付く感覚はあったけどね。色々と試すのは好きだけど、適応する能力が僕にはない。みんなが思っている様な人間ではないし、器用さはないので。この自転車は、脇本や深谷と対戦する時にはベスト。それが分かったのは収穫。二次予選は黒沢の後ろになるので、元の自転車に戻す。

3高橋 晋也
出るのに、緩めてしまい、一成さんと守澤さんに迷惑をかけてしまった。あれなら、赤板で、もっと一気に行った方が良かった。完全に失敗レースですね。二次予選は守澤さんと2人だし、ワンツーが決まる様に仕掛けたい。

4森田 優弥
2、3度行けるチャンスはあったけど、見てしまった。結果的に、ホームからドンピシャで行けたけど、納得はしていない。あのまま緩めると、南関勢の捲りが飛んでくる。叩き切った事は収穫だけど、最後はバテバテでした。

5守澤 太志
一成さんも取鳥君と併走になり厳しそうでしたね。瞬時の判断は良かったけど、外に持ち出してからは伸びなかった。あのデブ(高橋晋也)はダッシュが抜群だし、二次予選は離れない様にしないと(笑)。

6取鳥 雄吾
粘るつもりなんて全くなかった。もっと高橋君が一気に来ると思ったら、中途半端にゆっくり来たので。それで、一成さんには悪かったけど、粘るレースになった。僕は、普段、そんな走りはやらないでしょ(笑)。

7渡邉 一成
晋也は、オレを競らせたかったのだと思いますよ(大笑い)。そうでなければ、あんな押さえ方はやらない。初連係だったけど、良い思い出にならなかった(笑)。ねちっと言うのが、慎太郎さんみたい? いや、全然、そんな意味はないし完全ジョーク。二次予選は大槻さんの前で普通に自力勝負。

8橋本 強
ホームで守澤君に締められて、落ちそうになった。あれは、かなり危なかったですよ。だけど、3角ぐらいからコースを見る余裕も出来た。新車の感じが凄く良いし二次予選も楽しみ。スーパールーキーの町田君の番手なので。

9和田 真久留
全てが思っていた展開と違った。4分戦の細切れだし、取鳥君が粘るのは想定外。脚は溜まっていたけど、前も掛かっていたので捲る事が出来なかった。もちろん、このメンバーだし、自分の調子が良かったとしても簡単には捲れない。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



植原琢也
こんな僕でも記念の1レース1番車だし期待されている証拠ですね。この経験ですか? 多分、3回目か4回目だし嫌なもんですよ。朝早く起きるのも苦手なので。今回は地元選手の応援団の気持ちで(笑)。自力勝負。

合志正臣
熊本同士の松岡君の番手へ。大宮記念は弟子の瓜生が頑張ってくれ決勝に乗る事が出来た。今年は良いスタートを切ったと思ったけど、その後、失格や落車が立て続けに起こった。こう言う競輪人生なんでしょうね。

萩原孝之
静岡同士の渡辺君の番手へ。西武園記念は村上義弘さんに行ってもらい優勝している。それが唯一の記念Vだし、もう8年前。南関が5人いて、5番手は回れず、空いている村上さんの後ろでした。その時の村上さんは準決まで3連勝でした。

渡辺豪大
成績通りで、あまり良くないですね。任せてもらったので自力勝負。

芦沢辰弘
地元の植原君をアシストしたい。地元の取手で優勝出来たけど、その後のウイナーズカップや前回の和歌山が良くない。踏ん張り時でしょう。

渡辺秀明
前回の前橋は弟子の尾崎睦と佐藤龍二が一緒の配分だった。気持ちは入っていたけど尾崎の準優勝が最高でした。その尾崎も太田りゆちゃんに力負けしていた。ここは静岡コンビの後ろへ。

松岡孝高
合志さんと2人ですか。責任重大ですね。やれるかどうか分からないけど、コメントは先行基本でお願いします。

阿久津修
関東ラインの3番手を固める。1着を取れていないし展開次第ですね。

 
  2R



園田匠
九州ラインで松川君の番手へ。僕みたいなタイプは9車でないと厳しい。7車の競輪は苦手だし、ここも8車では…。西武園は久しく走っていないし、感触は分からない。

伊早坂駿一
名古屋の最終日は僕が欠場して、レースカットになり他の選手に迷惑をかけてしまった。自力勝負。

佐藤和也
まずは、3人で話をしてからですね。他の2人は動けるし、どうしたら良いのか。同支部でもあるし博紀君の後ろが自然でしょう。

佐藤博紀
三浦君の気持ちは分からないけど、僕も自力選手なので。単騎になったとしても自分でやる。

稲村成浩
来月の前橋ナイター記念には斡旋が入っていない。10月に、同じく前橋でG3があるので、多分、そっちは走れると思う。徹底先行の伊早坂君の番手です。

三浦翔大
博紀さんは自力でやりたいみたいですね。僕も単騎で自力、自在に。

松川高大
園田さんと2人だし、まずは中団以内を確保して。前回の高知は7着、7着でお帰りだった。それから今回は中6日。どれぐらい戻っているかですね。西武園は初めてだけど自力勝負。

小沼良
地元記念だし少しでも上に行きたい。稲村君に番手を任せて関東ラインの3番手です。大宮記念は1回だけ決勝に乗っているけど、西武園はないですよ。今の状態では、準決勝に行けたら最高ですね。
  3R



志村龍己
埼京ラインの後ろを固める。地元の片折君が頑張ってくれるでしょう。

山口泰生
岐阜同士の山田君の番手へ。松阪のウイナーズカップで連係したけど、その時は共倒れだった。

田中誠
九州ラインで瀬戸君の番手へ。栄作君はアニキなの弟なの? 僕の再生工場は有名になったけど、強い選手を更に強くする訳ではない。弱い選手を強くするのが目的です(笑)。

山田諒
落車明けだったけど、G2のウイナーズカップは力の違いを感じた。オール8着で最終日は走る事が出来なかった。直前までギブスもしていたので。西武園は2度目。チャレンジの時、完全優勝している。自力勝負。

佐藤真一
埼京ラインで片折君の番手へ。前前に踏んでくれるでしょう。

冨尾亨平
メンバー的には岐阜コンビの後ろでしょうが…。三ヶ月ぶりの実戦だし単騎で好きに。

瀬戸栄作
西武園を走るのは初めてです。田中さんと2車だが後手を踏まない様に。これが初連係になるので。

片折亮太
良い頃に比べたら全然ですね。今は自力だけでなく自在に対応している。なので勝負どころで引かずに何でもやりたい。
  4R



村上義弘
近畿ラインで小森君の番手へ。西武園を走るのは7年ぶり。だから、全く覚えていない。徐々に戻しているので、少しずつです。確かに、後ろの萩原孝之君が優勝した事もありましたね。思い出しましたよ。

小川賢人
前橋F1が終わり中4日。普通に一旦、福岡に戻りました。福岡同士の嶋田君の番手です。連係するのは初めて。

簗田一輝
昨年、怪我が多くて調子を崩したけど、なかなか戻らないですね。南関の一番前で頑張る。

小森貴大
後ろが村上さんだし緊張する。これで3回目の連係だけど、一度もワンツーはない。村上さんの1着にも貢献出来ていないので、今回は頑張らないと。福井から車で来たけど、実家が山梨の大月にある。だから家に寄ってから来ました。

成清貴之
南関ラインで簗田君の番手へ。同期の村上と一緒のレースですね。しっかり仕事をするだけ。

肥後尚己
村上さんの後ろで近畿の3番手。責任のある位置だし、離れない様にしたい。村上さんと同じレースはあるけど、後ろを回るのは初めてです。

山本健也
成清さんに番手は任せて南関の3番手。怪我明けだし、大丈夫だと思う。

嶋田誠也
西武園に呼んでもらったのは初めてです。小回りバンクだし、捲りが決まらないみたいですね。積極的に攻めたい。

 
  5R



大槻寛徳
点数的に予選スタートは覚悟していた。今回は豪華メンバーだし仕方ないですね。前回の大宮決勝は地元の久木原洋君には悪かったけど、森田優弥君の先行1車だったので。北日本ラインで坂本君の番手です。

飯田憲司
2場所連続して予選は1着だし、自分なりに調子は良いと思う。自分のタイミングで自力勝負。西武園は相性が良いし好きなバンクのひとつです。

久米良
本当、ずっと運が良いだけですよ。僕は、それで飯を食っているだけ。中四国ラインで佐伯君の番手へ。

岡本英之
南関ラインで飯田君の番手へ。同期の大槻君は点数を持っているのに、予選スタート。可哀想だけど、僕も負けない様に。

坂本周作
後ろが大槻さんなら仕事をやってくれるので走りやすいですね。地元の中田さんも付けてくれるみたいだし積極的に攻めたい。

山下貴之
南関ラインの3番手。失格があるからS級の点数は厳しいけど、奇跡を信じて。

中田健太
前回の怪我は大丈夫。地元記念だし番手を回りたかったけど仕方ない。大槻さんは格上だし3番手を回れる北日本ラインへ。そこに決めた方が堅いでしょう。

佐伯亮輔
西武園を走るのは2度目です。久米さんと2車ですか。普段通り、自力で仕掛けたい。
  6R



川口公太朗
中部近畿ラインで元砂君の番手へ。連係は初めてだけど、弟の同期。だから良く知っていますよ。

平尾一晃
後ろは師匠の昌己さん。これで連係するのは3度目。過去の連係は、武雄の準決と福井の準決です。直前も一緒に練習をやってきた。積極的なレースをやる。

鈴木誠
北日本ラインで後藤君の番手へ。連係するのは、今回が初めて。

佐伯翔
豊橋が追加だったから中2日です。今期もS級の点数を取りたいですね。北日本ラインの3番手を固める。

井上昌己
弟子の平尾君を信頼する。頑張ってもらうしかないね。

梅原大治
中部近畿と長崎勢の後ろが空いているんですか。セオリーは長崎の後ろですが下手に決めると身動きが取れなくなる。だから、流れを見て、決めずに。

元砂勇雪
一ヶ月ぶりの実戦だけど大丈夫だと思う。川口さんと2車だが、捲りが決まらないバンクだし積極的に。

後藤悠
前橋の落車で二ヶ月欠場。肩甲骨と肋骨を骨折した。前橋に10日間ぐらい入院して、それから地元に戻った。本格的に練習を始めてから3週間ぐらいです。自力勝負。
  7R



久米康平
2週間空いたので練習はハードにやってきた。今は小松島バンクは使えないですが。やっと2百勝を決める事が出来たので、ひと区切りついた。1番車を貰えたのはラッキーだし自力勝負です。

岡村潤
南関ラインで野口君の番手へ。成績より、脚の感じは悪くないですよ。

山田裕哉
今期が初のS級。1着も2場所続けて取れたので、思ったよりやれている。ただ、失格があるので来期はA級です。中部ラインで奥出君の番手へ。

野口裕史
前橋の優勝は奈良に続いて2度目。海老根恵太さんが言っていた通りの展開になった。前がもつれる様な感じになり珍しく捲りが決まった。ちょっと、自分らしくなかったですね(笑)。自力勝負。

小川圭二
徳島同士の久米君の番手へ。野口君が駆けてしまったら厳しいですね。

奥出良
最終日の負け戦だけど2場所連続で1着を取る事が出来た。2車だが積極的に攻める。

藤原憲征
ここは南関ラインの後ろを回る。やはり野口君の先行は魅力ですよ。前回の大宮は準決で1着だし、脚の感じは悪くない。

児玉慎一郎
徳島コンビの後ろへ。高松も民間包括委託になり、チャリロトになった。色々と選手会としても協力しながらやっている。
 
  8R



山岸佳太
追加だけど問題ない。後ろは地元の宿口さんと岡さんだし後手を踏めないですね。積極的なレースをやりたい。伊東は前検日から体調が悪くて。自転車に乗っていても全く進まなかった。それで最終日、欠場でした。

岩本和也
中部近畿ラインで佐山君の番手へ。

大川龍二
今は意識的に動く様にしている。ここは滝本君と2人ですね。自分が前でも良かったけど、若い滝本君に任せる。

岡光良
番手は宿口君に任せて関東ラインの3番手。何かあれば自分らしく狭いコースでも突っ込みたい。

村上卓茂
中部近畿ラインで結束して3番手を固める。失格と落車が続いて、少し流れが良くない。

滝本泰行
僕の自力より大川さんの機動力が上回っていますよ。だけど、任せてもらったので自力勝負です。西武園はA級の成績だけど、過去5年で6勝している。好きなバンクのひとつです。

宿口陽一
安定して決勝に乗れているので悪くないと思う。関東ラインで山岸君の番手へ。大宮も西武園も、まだ記念の決勝に乗った事がない。その辺りは平原さんにアドバイスをもらいながら。山岸君の番手は昨年の四日市記念以来。

佐山寛明
今期が初のS級だし、記念を走るのは、いわき平、広島に続いて3度目。西武園は、これで2度目です。チャレンジャー精神で積極的に走りたい。

 
  9R



五十嵐力
川崎記念は誘導でなく、和歌山を走っていた。やはり郡司君の活躍は刺激になりますよ。ここは山本君の番手へ。

稲垣裕之
近畿ラインで石塚君の番手へ。交通事故とかあったけど、立川で優勝も出来たので。西武園はG1の決勝にも乗っているので相性は良いですよ。

武藤篤弘
稲垣さんの後ろが空いていますね。番組的には、そこなんでしょうが…。地元記念なので、単騎で好きに走る。

山本紳貴
この2場所の記念は一次予選は何れも3着。一応、勝ち上がれています。ただ、不細工なレースばかりだし、まだまだですね。自力勝負。

吉武信太朗
勝ち上がりで良い走りが出来ていないので、納得の走りは出来ていない。自力勝負。

深沢伸介
南関ラインの3番手を固める。一発目の立川記念は良かったけど、その後は、踏めていない。

石塚輪太郎
後ろは稲垣さんですか。ワンツーもほとんどないし、いつも迷惑をかけている。後手を踏まない自力勝負。

藤岡隆治
四国ラインで吉武君の番手へ。ここ3場所で2回落車してしまった。だけど、走れるので大丈夫です。
 
  10R




町田太我
西武園を走るのは初めて。取手で落車したけど、前回の地元戦を走れたので。練習もきちんとやってきた。期待が大きいだけで、これでも、かなりやれていると思う。自力勝負。

石川雅望
関東ラインで市川さんの番手へ。全プロの競技が中止になり、点数もないから親王牌に出場出来ないと思う。それが凄く痛いし残念。

水谷良和
中部近畿で藤井君の番手へ。2、3着が多いけど、悪くないと思う。今は弟子も頑張っているので。

藤井昭吾
自分なりに調子は良いけど、相手が悪すぎますね。先行で力勝負を演じたい。

池田憲昭
中国勢の間には入れないですよ。普通に町田君の3番手。そこから直線勝負ですね。

市川健太
町田君と一緒のメンバーですか。厳しいけど、良い思い出作りにはなりますね。自力勝負。

星島太
今迄、中四国で折り合って3番手は回った事はないので。もちろん、自力選手には譲った事がありますが。町田君と会った事もないし、荷は重たいけど番手を回ります。

川崎健次
なかなか良い流れにならない。我慢するしかないけど、このまま終わらない様に(笑)。単騎で位置を決めずに。
 
  11R



木暮安由
地元の黒沢君をアシストしたい。やっと、これが競輪と言う感覚が戻ってきた。ウイナーズカップの二次予選で黒沢君、平原さんの後ろで3番手だった。今回の目標は平原さんの優勝で自分が2着。そして、来月の前橋ナイター記念は平原さんを差して優勝。こんなの、どうですか(笑)。

佐伯辰哉
黒沢さんとの対戦ですか。3、4回はやっていると思う。西武園は初めてだし指定練習で乗ってみてから。自力勝負。

五日市誠
北日本ラインで佐藤佑一さんの番手へ。小倉で準優勝もあったので脚は悪くないと思う。

佐藤康紀
厳しいメンバーだけど勝ち上がりたいですね。北日本ラインで結束して3番手です。

戸田洋平
中国ラインで佐伯君の番手へ。点数もアップしてきたし、これからが、もっと大切ですね。

佐藤佑一
前回の最終日に久々に1着を取る事が出来た。相手は強すぎるけど自力基本の組み立て。

山口貴弘
1着も多いので、脚の感じは良いですね。本線の3番手だしチャンスはある。黒沢君、木暮君の後ろへ。そこで3連単の1番人気に貢献したい。

近藤範昌
中国ラインの3番手を固める。前回の佐世保の二日目に久々に1着を取る事が出来た。

黒沢征治
大宮記念は自分のボーンヘッドで参加する事が出来なかった。携帯を変えたばかりで、上手くメールで参加の返事を返せなかった。だから、今回は慎重に対応しました(苦笑)。昨年の大宮記念の準決は平原さんに庇ってもらいながら4着だった。僕は先輩に貢献するのが仕事だと思っている。前回の和歌山は試したい事があったから準決の5着は気にしていない。長い距離を踏む事を考えていたので。

 
  12R





和田健太郎=一昨年の記念の決勝は失格。小林泰正、平原康多君が2段駆け態勢で前受け。僕が山賀雅仁君を連れて押さえに行ったら、小林君が落車するアクシデント。結局、失格になったけど、僕が逃げて平原君が後ろで粘るレースだった。あの時と気持ちは変わっていないし、GP覇者になったけど、それもたまたま。確かに、たまたまで、タイトルを取れる選手は少ないですが(笑)。S班として責任のあるレースをやらなくてはいけないけど、今年はすでに落車が2回。ウイナーズカップは途中欠場でも良かったかもしれないが、怪我でも走れる感覚を大切にしたいので。僕は現場の人間なので。深谷君の後ろとか、逆に強くて大変。それが最近、連係した時の感想。ここは真久留君の番手へ。

平原康多=昨年はコロナの関係で開催が中止。西武園記念は一昨年優勝していて、その前も2回獲っている。だから、今回は3回目を目指して。四日市記念は仕上がっていた深谷君を力勝負で捲った。あれは今年一番のレース。味方に差される分には気にしていないので諸橋さんが強かったと言う事。京王閣ダービーを見据えて新車を使ってみる。あとは、若手の気持ち次第になるし、そこは本人が考えるところ。大宮記念を獲らせてくれた森田君の番手へ。

高橋晋也=西武園はS級特進が掛かっていたレースで、システム障害で中止になってしまった。それが思い出に残っている。今はナショナルチームを首になり、伊豆で練習をやっている(笑)。だから一成さんも守澤さんも練習仲間の先輩。普段からお世話になっているので頑張らないと。自力勝負。

森田優弥=今回は本気で優勝するつもりでいる。それぐらいの強い気持ちでいないと平原さんにも迷惑を掛けると思う。大宮記念は9着だったから、最低でもそれ以上の成績を目指して。かなり濃いメンバーが集まったけど自力で持ち味を発揮する。

守澤太志=一成さんにも高橋君にも世話になっている。だから普通に北の3番手。四日市記念では同期深谷君との連係。ウイナーズカップの決勝は高橋君との連係。両方、番手で情けないレースをやっているので、点数が上だとしても慎太郎さんの前は回れない。それがマーク屋の序列。四日市の平原さんのスピードは凄かったし、あれを止める技術も欲しい。ただ、強引に走れば良いと言うものではないし。確かに、荒々しい走りをやっていた時期もあったけど。今はS班としてプライドもあるし、責任も感じている。

取鳥雄吾=西武園を走るのは初めて。9番目で特選に乗れて良かった。玉野記念イン広島は、今考えても、悔しくて眠れない(笑)。お膳立ては揃ったけど、松浦さんが強すぎた。このバンクは捲りが決まらないと言うし、僕の脚力自体、捲れるメンバーではない。外枠2人で厳しいけど積極的に攻めたい。

渡辺一成=初連係の高橋君へ。発進でなく普通に走って欲しい。行くだけのレースでは何にもならないので。前回の前橋は自分でも掴み切れなかった。準決は自力の番組だったけど、特選と決勝は坂本貴史君に任せていたので。終わってからは、だらだらしながらも、練習もやってきた(笑)。

橋本強=前回のウイナーズカップは全日本選抜の怪我の影響があった。特に二日目の二次予選は3着に入れるレースだった。川崎で自転車が壊れたので、前回は古い自転車。今回、新車が届いたので楽しみ。中国ラインで取鳥君の番手へ。

和田真久留=最近は番手、3番手のレースも増えてきた。同期の郡司君ぐらい上手くなれれば良いのですがが。ワダケンさんとは、和歌山記念でも連係しているし、連係実績はある。やはり1番車と言うのは僕らにメリットがある。今の競輪はスタートで決まってしまうので。ダッシュ勝負が理想だし、一気に仕掛けたい。


 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
ゴールドウィング賞オリジナルクオカードプレゼントキャンペーン!
西武園競輪 開設71周年記念ゴールドウィング賞(GⅢ)の開催を記念いたしまして、
e-SHINBUNプレミアム会員の皆様に素敵なプレゼントのお知らせです。

ゴールドウィング賞オリジナルクオカードを抽選で10名様にプレゼントいたします。

※こちらはe-SHINBUNプレミアム会員様限定キャンペーンとなります。
応募期間はゴールドウィング賞開催前日の2021/4/14(水)から最終日翌日の2021/4/19(月)までです。

ゴールドウィング賞オリジナルクオカード 10名様
 
 



この機会に是非e-SHINBUN会員登録を!
 
   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


令和3年4月16日
西武園記念の初日は年金支給日で裏開催はFⅡ1ヶ所に恵まれて11億2487万5300円は順調。
8車立の1予が10個もあったけど、仲々の迫力で目立ってたのは松岡孝高・田中誠・野口裕史・宿口陽一・町田大我。案外だったのは、芦澤辰弘・小川賢人・坂本周作・岡村潤・池田憲昭・石塚輪太郎。これを踏まえて少しでも売り上げアップするために私なりのヒントを
1R:小森貴大ー岩本和也
2R:飯田憲司
3R:瀬戸栄作
4R:元砂勇雪から青森コンビ
5R:「けん」
6R:和田真久留の頭
7R:大槻寛徳の1着
8R:宿口陽一から森田優弥
9R:野口裕史の頭で和田健太郎
10R:町田大我から筋違い
11R:北日本コンビ
12R:平原康多から黒沢と岡が私の狙いです。
夜は久留米ナイター初日はガールズで大本命の山原さくらが珍しく仕掛け遅れて飛び、3連単43万強が飛び出ましたが、A級とチャレンジは順調。16日は2日目そして夜遅くは岸和田主催の小倉ミッドナイト、ガールズに児玉碧衣が登場。A級戦も好メンバー、全レース◎○を狙います。



 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

真っ白のスニーカー
 
 小一時間前、小倉FⅠ開催が終了。最終のS級決勝は、近藤隆司(千葉・90期)に付けない諸橋愛(新潟・79期)と市橋司優人(福岡・103期)に付けない荒井崇博(佐賀・82期)がラインを組んだ。そのプロフェッショナルの佇まいに惹かれた私は、彼らの表裏を厚目に買って見物した。
 あれは何年だろう。おそらく十五年以上は前の西武園もしくは大宮の記念の前検日だ。検車場で自転車を組み立てる荒井崇博が履いていた白いスニーカーを、なにかの拍子にふっと想いだしたりするから、人間の脳は不思議である。
♪白いスニーカー/汚さないように/裸足で雨の中/ぼくらは歩いた/びしょびしょぬれの/トレーナーが/乾くまで抱き合った/夏の昼さがり♪
♪わがままは/男の罪/それを許さないのは/女の罪/若かった/何もかもが/あのスニーカーは/もう捨てたかい♪
 チューリップのヒット曲『虹とスニーカーの頃』で唄われるのはキャンバス生地のスニーカーだろうが、荒井のは高価な革製の真新しい白色だったと記憶する。
 明日(四月十五日)から西武園の周年記念競輪がはじまる。




ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年4月15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)

■開催場所
西武園競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

競輪毎日

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ