eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

高松競輪開設70周年記念 玉藻杯争覇戦(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
玉藻杯争覇戦ニコ生e-SHINBUNチャンネル放送予定!!(2021年2月4日~2月7日 10:00~17:00)
2月4日~2月7日 10:00~17:00 高松「玉藻杯争覇戦」
 
 連日 10:00~17:00 7時間の生放送!!
  http://ch.nicovideo.jp/eshinbun

 
放送概要

e-SHINBUNがお届けする競輪予想バラエティ番組!
高松競輪 開設70周年記念 玉藻杯争覇戦e-SHINBUNチャンネル。
毎度お騒がせのe-SHINBUNメンバーに豪華ゲストを交えての生放送です!
皆さん一緒に楽しみましょう~♪


放送統括
町田洋一
   

 
出演者
※出演者は日によって変更になる場合がございますのでご了承ください
町田洋一
 
 
  
 



  二宮歩美
 

                          

  


  滝沢いしす  ケイリン女子部研修生

【配信】A主
【協力】チャリロト https://www.chariloto.com/
【開催施行者】高松競輪 http://www.takamatsu-keirin.com/

 
ページトップへ
 

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー




町田太我
松浦さんと一緒の開催だし決勝に乗れて凄く嬉しい。連日、自分のレースは出来ていると思う。ここも積極的に攻めて行くだけ。2段駆け対決だけど負けない様に(笑)。

守沢太志
SSとして責任と自覚を持って走りたい。だけど、まだまだ足りないものが一杯ある。東口さんが行かないみたいなので、僕が広島コンビの後ろへ。

瓜生崇智
精神的な支柱の師匠と一緒だし、それが良いのかも。だけど、ちょっとやりすぎました(笑)。単騎で何でもやりたい。




平原康多
佐々木悠葵君は楽しみな逸材。これから関東を引っ張って行く先行選手になると思いますよ。初日は良くなかったけど、段々と脚に刺激が入ってきた。ここで優勝して次の全日本選抜に繋げたい。関東で真杉君の番手へ。

東口善朋
準決は目標不在だし、何とか凌げた感じ。あとは、もっと攻めの姿勢が必要かも。かなり悩んだけど、自分でやる。

阿部大樹

埼玉は平原さんと2人参加。それが一緒に決勝に乗れて最高の結果。3着に入って競輪祭のシード権が欲しい。とにかく平原さんに離れない様に。

松谷秀幸
メンバー的に、単騎になりそうですね。何でもありの総力戦。

真杉匠
連日、力は出し切れていると思う。相手も強いけど、平原さんの前で積極的に。

松浦悠士
練習では、町田君をいつも捲れない。だから番手捲りなんて無理ですよ(笑)。疲れがないと言えば嘘になるけど、これが終わると楽になる。町田君とは初連係だし、それも決勝だし楽しみです。




 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1加藤 圭一
桜井君は399勝? 俺は、その半分の215勝しかしていない。それでは差せるはずがないですよ(笑)。

2金田 健一郎
良いところで西本君が行ってくれたけど、桜井君の捲りを止める事が出来なかった。

3西川 親幸
なかなか良い走りが出来ない。今日も水谷君が頑張ってくれたけど。

4西本 直大
残り1周を巻き返したけど、ちょっと長かったですね。

5石井 毅
3連単で人気になっていた。桜井君が踏んで良いレースをやってくれた。3番手3着なら十分ですよ。

6水谷 将司
西川さんに任せてもらったので、自力の組み立てだったけど力不足だった。

7櫻井 学
明日、400勝を決めますよ(笑顔)。俺らの時は新人リーグはなかったけど、B級を八ヶ月走っている。その時は、面白い様に勝てたけどね。器用さがないので、1着か9着の選手。それは、今後も変わらないだろうね。
 
  2R S級一般




1伊原 弘幸
自分の位置を守れなかったり、情けないレースが続いた。今日は気持ちが入っていたし大谷さんのおかげで勝つ事が出来た。

2森安 崇之
9番手から4着まで届いたし、やった方でしょう。

3伊藤 勝太
中団を取っただけで、全然車が出ない。これが現状の脚ですね。

4屋良 朝春
コースを見て突っ込むレース。2着に届いたし、やりたい走りは出来ました。

5栗田 貴徳
山本君なら7番手でも行ってしまうと思ったし、仕方ないですね。

6山田 和巧
僕は一度任せたら、切り替えたりしないスタイル。それは番手の時も3番手の時も一緒ですよ。

7田中 俊充
しっかり内を締めて走らないとダメですね。3人で決まる展開だったし残ねです。

8大谷 靖茂
今日は暖かいし、風もないから先行が持つと思っていた。最後まで、しっかり踏めたけど、理想は逃げ残りの2着だった。

9山本 直
焦って踏んだり、逆に今日みたいに構えたり、全部が狂っている。人気だし、すみません。
 
  3R S級一般




1大川 龍二
前のレースで山本君が構えて失敗している。前もペースで駆けていたけど、行ける感じはあった。

2泉 慶輔
ヨコが強い? そんな事はないし、たまたまですよ。ただ、誰かヨコにいるとスイッチが入りますね。

3岩本 和也
どう走るかは大洞君任せだったので。今回は前の方にいられないし、ちょっと流れも悪いですね。

4丹波 靖貴
大川君と決まったと思った瞬間に、泉君に持ってこられてしまった。自分の脚のなさですね。

5佐藤 雅春
昨年の一番良い時期に比べると、かなり脚が落ちている。後ろがもつれたけど掛かりも悪かった。

7安東 宏高
内から大洞君が来て、併走になったのが痛かった。

8立花 成泰
前の丹波さんが離れた。だから外を踏んだけど、3着ですか。2着まで行ったと思ったけど。

9大洞 翔平
捲れる脚はないし、一か八か番手まで行くしかなかった。結局、それで大川さんの捲り頃になりましたが。
 
  4R S級選抜




1山田 諒
自分が中途半端なレースで地元の福島さんと高市さんに迷惑をかけてしまった。調子が悪いせいか、体が動かない。

2福島 栄一
(妨害して3着失格)。

3畑段 嵐士
あそこで山田君を出させると、更に出させると南君は判断したのでしょう。2車だし内を来られるのは分かっていたけど、外を張るしかなかった。だけど技術が下手だった。

4高市 訓但
(落車して棄権)。

5南 潤
ジャンでかなり脚を使ったから余力がなかった。失格があったので3着に繰り上がりですか。

6中園 和剛
6番車だけど、スタートで良い位置を取ってくれと市橋君に言われていた。勝負所では、彼を見失ってしまった。

7佐伯 辰哉
前の前で落車があり危なかったですね。それでタイミングを取れない仕掛けになってしまった。

8吉永 和生
アクシデントがあった時、佐伯君との連結が外れてしまった。

9市橋 司優人
佐伯君が捲ってくれたのが大きかった。絶対、畑段さんが張ると思ったので。途中からは内しか狙っていなかった。マーク屋みたいだったでしょ。
 
  5R S級選抜




1望月 一成
単騎かと思ったら岡山勢が任せてくれた。突っ張りを基本に、前々に攻めようと。松浦さんがレース後、誉めてくれ、それが凄く嬉しいですよ。

2小玉 拓真
望月君が空いているのが分かり、作戦変更。それで任せて正解でしたね。あれだけ強気にやってくれると助かりますね。後ろの筒井さんの落車は心配ですが。

3小酒 大勇
初日も高木君に任せているし、いつも後ろなので。

4高木 翔
昨日は守沢さんの後ろを回り勉強になった。やはり3番手は慣れていないから対応出来なかった。行く気になれば望月君に行けたけど、僕も自力選手なので。

5筒井 敦史
(落車し棄権)。

6屋宜 浩二
(落車失格し棄権)。

7不破 将登
まずは、俺を突っ張るとはビックリだよ(笑)。あれで、かなり脚を使った。その後、レースが動いたので、自分の仕掛けが届いた。

8永井 清史
マーク策とか下手ですね。きちんと不破君に付いて行く事が出来なかった。

9林 慶次郎
後ろに同期の望月さんが入ったのは分かった。展開もあるし、仕方ないですね。
 
  6R S級選抜




1伊藤 颯馬
本当は根田さんを併せ切れれば良かったけど、そこはスピードが違った。その後は、落ち着いて仕掛ける事が出来た。

2根田 空史
もう花粉症が始まり、少し体がだるい。コロナ対策で、換気しているから、どうしても吸い込んでしまう。前回の取手の方が全然良かった。勝つには勝ったけど。

3山形 一気
根田君とは初連係だったけど、凄い踏み出しだった。一杯で、きちんと付いて行く事が出来なかった。

4谷口 友真
単騎だしレースに制約があったので仕方ないですね。

5中村 昌弘
3番手で単騎の谷口君をどかしたのは良かったと思う。そこは三登君の判断だったので。あとは、根田君のスピードが良すぎた。

6守谷 陽介
今は自力でもないし、ラインの競走なので。あそこで粘ると、根田君が行きやすくなるけど、そこも三登君の判断だったので。

7松岡 孔明
全部、伊藤君がやってくれた。3着権利だし、これで最終日は特選まで走れる。

8近藤 誠二
根田君のスピードが凄かった。番手の山形君さえきつそうだったし、3番手の自分はもっときつかった。

9三登 誉哲
前回は調子良かったけど、今回は良くない。全く、仕掛ける事が出来ていないので。
 
  7R S級特選




1小原 唯志
島田さんの仕事で、山本君は出させずに済んだ。だけど、あれだけもがき合いだと、高原さんの捲りは無理ですね。

2澤田 義和
山本君の力があれば行けると思ったけど。まあ、しゃーない。

3島田 竜二
背伸びして、山本君を止めに行ったけど、全然(笑)。この大きなお腹は邪魔にならないけど。

4大屋 健司
高原さんが捲ってくれたおかげ。自分だけ楽をさせてもらった。凄く嬉しい1着です。

5高原 仁志
昔を思い出して、捲ってみた(笑)。大屋君はタテの選手だし、差されても納得ですよ。

6外田 心斗
何にも出来なかったし、後ろのワンツーも僕の力ではない。すみません。

7山本 伸一
島田さんのブロックが執拗だったし、自分のスピードも良くなかった。

9牧 剛央
山本君はG1で勝ち負けする選手だし、簡単には止まらないよ。小原君も番手の島田君も頑張ってくれたと思う。
 
  8R S級特選




1太田 竜馬
今回は納得の練習が出来ていたし、二次予選は敗退は少しショックだった。今日は、前からの方が良いと思ったし、福島さんとワンツーが決まり良かった。

2笠松 信幸
もっと前まで行きたかったけど、あれが一杯だった。スタートは取れないにしても、取りに行った方が良かった。そう山内さんに言われました。

3藤田 勝也
本当は若い僕らが前でやらないといけない。そこは松岡さんに申し訳ないですね。

4山内 卓也
配分が詰まっていて疲れが溜まっている。これが終わると、10日ぐらい空いているので、そこで調整したい。

5網谷 竜次
とにかく離れない事だけを心掛けた。太田君のおかげで、ラインの3人で決まった。

7福島 武士
太田君の実質先行1車だし狙われるのは覚悟していた。だから、後ろ攻めでなく、前の方が良いと思った。初日、太田君に離れているし、差した事は信じられない。

9松岡 健介
太田君との2分戦。やはり、厳しかった。ホームは踏んでいたけど、3人で来られてしまった。
 
  9R S級特選




1近藤 龍徳
新人の石原君の先行1車で、彼自身が落ち着きのあるレース。何も出来ず、申し訳ない。

2小川 真太郎
センスがある様で全くセンスがない。それが、この2日間のレースだった。だから今日は凄く緊張した。前を残しながら、後ろの木村さんのコースも作れた。

4土屋 裕二
上原君が前々のレースをやってくれたので。石原君の番手か3番手をどかせれば良かったですが。

5吉村 和之
練習みたいな感じのレースだった。バイクみたいで、前もかなり掛かっていた。

7木村 隆弘
今日は7番車だけど、スタートを取るのが僕の仕事。真太郎は点数を持っているだけで何にもやらない(笑)。だけど、一番凄いのは7レースで捲りを決めた高原仁志さん。

8石原 颯
小川さんは、こっちに住んでいるから一緒に練習をやっている。だから気心も知れているし、安心感があった。あとは、もっと長い距離を踏める選手にならないと。

9上原 龍
石原君を併せ切るか、飛び付ければ良かったですが…。
 
  10R S級準決勝




1高橋 晋也
町田君と初対戦だったけど、完敗ですね。瓜生君の一発で止まったし、力不足だった。

2小川 勇介
自分はダメだったけど、まあ瓜生君が決勝に乗ってくれ良かった。

3町田 太我
瓜生さんが隠れラインで色々とやってくれたみたいですね。まず高橋さんを飛ばし、守沢さんのコースも潰してくれたのですか。松浦さんなら絶対決勝に乗ってくると思うし、きっちり力を出し切りたい。

4新山 将史
前が不発の時の守沢さんのコース取りとか流石ですね。色々と勉強になった。

5長島 大介
町田君の先行だし掛かっていた。あの位置では捲りが届かないですね。

6瓜生 崇智
夢みたいですよ。師匠の合志塾が良かったのでしょう。まず、町田君の3番手を確保出来たのが良かった。ダメなメロンでなく、立派なメロンだったでしょう(笑顔)。

7原 誠宏
ハコで一杯。町田君が強かった。4角から伸びなかったし、まだ骨折明けの復帰戦だったので。

8志村 太賀
あっちのタイガとは違うな。同じ名前なのに(笑)。バックから内のコースを探したけど、全然なかった。

9守澤 太志
SSの責任として、どんな展開でも3着以内と思っていた。凄く良い訳ではないので、あれで精一杯だった。
 
  11R S級準決勝




1東口 善朋
逃げるのは関東勢だし、その近くにいようと。バックで先捲りが理想だったけど、そこは躊躇してしまった。

2佐々木 豪
平原さんのブロックが丁度、骨盤に入った感じ。綺麗に入り、止まってしまった。よける様に捲ったつもりですが。

3平原 康多
佐々木悠君が良い走りをやってくれたね。車番が良くないから、初手はあんな感じだと思っていた。ギリギリまで庇ったけど、残しきれなかった。想像以上に強かったし、今後の彼の走りが楽しみ。

4阿部 大樹
東口さんにしゃくられない様に、そこは気をつけた。平原さんなら全部やってくれるし安心感もあった。

5合志 正臣
翼の後ろは難しい位置(笑)。弟子が決勝に行ってくれたし、一緒に乗りたかったのが本音です。

6小原 周祐
平原さんは危ないブロックだけど、止め方が上手いですね。豪君とは、あんなレースの作戦だった。

7佐々木 悠葵
力は出し切れたし、悔いはないですよ。平原さんとは初連係だったし、緊張したけど楽しめた。

8友定 祐己
あれが平原君でなければ、豪君も行っていたね。さすがの走りだった。

9北津留 翼
う~ん、ダメでした…。
 
  12R S級準決勝




1松谷 秀幸
逃げるのは、真杉君。先に切って、松浦君より前にいようと。長い距離ではないけど、踏んでからは伸びていますね。

2松浦 悠士
体が固まっている。動かない…。本当はカマシの作戦だったけど、今日も香川さんに迷惑をかけた。持ってこられないので楽だから外を走ったけど、ちょっと上すぎたかな。

3森山 智徳
前を取って一発狙うレース。さすがに、ここではきつかったですね。

4山下 渡
絶好の展開だったけど、ダメでした。これが、強い人との脚の差ですね。

5香川 雄介
まあ、しゃーない。次、頑張ろうと松浦には言った。真杉の踏み直しも抜群で松浦も手こずっていた。

6小林 潤二
ちょっと夢を見ましたよ。俺の脚ではないぐらい伸びた。超、悔しいな。

7坂本 健太郎
先を考えると自力を出すメンバーが、たまにはないと。やはり、点数がアップしたから、こう言う番組が多い。

8川口 直人
あそこから松谷君は突き抜けるのだから強いですね。僕は、あれで精一杯。

9眞杉 匠
実質先行1車みたいなメンバーだからラッキーでした。松浦さん相手に、抵抗出来たし、かなり自信になりますね。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜




1西川 親幸
大谷君が行ってくれた気持ちは嬉しい。だけど、泉君と絡んでしまい、伸びなかった。

2三登 誉哲
思ったより、最終ホームで前と空いてしまった。そこが失敗ですね。それでも3着ならば一般戦でなく、選抜を走れますね。

3泉 慶輔
きちんと小酒君に付いて行ければ良かったけど、遅れてしまった。それで、西川さんと絡んでしまい、きつくなった。

4安東 宏高
前の併走を見ながらだったので、伸びなかったですね。骨折明けだし、少しずつ。

5小酒 大勇
どっちが逃げても中団が基本だった。先捲りで理想通りの展開になったけど、最後は一杯でした。

6大谷 靖茂
ジャンで出るのに、少し脚を使った。九州勢が任せてくれたし、やる事はやれた。

7大屋 健司
ジャンでは後方になって焦ったけど、前もきつそうだったので。脚が溜まっていたし、それで突き抜けたと思う。

8立花 成泰
前の大屋君は突き抜けたけど、僕は8番手。ちょっと、遠かったですね。
 
  2R S級選抜




1木村 隆弘
今日は小玉君のおかげ。一番良いところで仕掛けてくれた。昨日みたいな不利な展開の時、どう勝ち上がるかが問題ですね。

2加藤 圭一
レースだから競りは仕方ない。あそこで来ても、小玉君の行き頃になる。中部勢の意図が分からない。

3佐藤 雅春
内から大洞君が来た。それで小玉君の動きが見えなかった。そこを一気に行かれてしまった。

4富永 益生
大洞君には先行だけはやめてくれと言ってあった。今の感じでは仕事出来ないので。

5高市 訓但
昨日は離れてしまったけど、今日は3番手3着だし十分でしょう。ラインの3人で決まり良かった。

6屋良 朝春
スピードが殺されたし、何にも出来なかったですね。

7大洞 翔平
あれならジャン前に切って、待っていた方が良かったかも。

9小玉 拓真
中団の内で我慢していれば、動きがあると思った。だから一番良い形になった。前を取れたのも良かったし、それがカマシが決まった要因。
 
  3R S級選抜




1山本 直
レース全体の組み立てが焦り過ぎだった。2日間、裏切っているけど、体調は問題ないし、悔しいですね。

2櫻井 学
途中まで組み立ては良かった。だけど仕掛けてから車が出なかった。前が、かなりの危ない動きだし見てしまった。山形君も危ないですよね。

3松村 友和
昨日、ジカで競りに行ったけど、恥ずかしいレース。だから、今日は気持ちが入っていたし、谷口君とも気心が知れているので。この髪型ですか。レインボーカラーで7色入っている。ブリーチで色を抜き、4日前から、これにしている(笑)。

4田中 俊充
かなり絡んでしまったし、危なかった。それで、きちんと追走出来なかった。

5近藤 誠二
補充だけど、地元記念なので。前の動きを見ながら、突っ込んで2着に入る事が出来た。

6高比良 豪
昨日も今日も目標不在。先手ラインからと思っていたけど、厳しいですね。

7谷口 友真
松村さんが1着だし、自分の責任は果たせた。力は出し切れたし、欲を言えばワンツーでした。

9山形 一気
山本君はもっと落ち着いて仕掛ければ良かったと思う。途中で声を掛けようと思ったけど、もう任せていたので。切り替えてからは、自分の脚の問題ですね。
 
  4R S級選抜




1中村 昌弘
何にも動きはなかったし、外では無理だと思っていた。だから、内に行ったけど、土屋君も締め気味だったので。

2岩本 和也
あそこで突っ張られては厳しいですね。水谷君に任せていたので。

3望月 一成
最初から全部突っ張りの作戦。それは3番手の森安さんとも話していた。1着権利だけど、先輩の土屋さんに差されたのなら納得です。

4森安 崇之
中国勢には悪かったけど、地元記念なので我が儘を言わせてもらった。望月君は徹底先行だし、3番手は魅力なので。自分で外に張ったから、そこを中村さんが入ってきた。

6水谷 将司
静岡勢の突っ張りは分かっていたけど…。すみません。

7土屋 裕二
最近、望月君と同じ配分が多かったので、走りは分かっていた。あれぐらい早めに行かないと、抜けないと思っていた。中村君のコースを潰す余裕もありました。

8中園 和剛
初手で、望月君の4番手にいなかったのが失敗。中部が押さえて、そこを広島勢が望月君をふたすると思っていた。考えが甘かった。

9大川 龍二
前が掛かっていたし仕掛ける勇気がなかったですね。水谷君がきちんと切れば、そっちにスイッチした。1本棒だし、すみません。
 
  5R S級選抜




1畑段 嵐士
あそこで行くしかないと思ったので。後ろは、松岡さんが取り切っていたのは分かりました。

2伊藤 勝太
ジャンで、あのまま先行するぐらいでないと。8番手不発だし、レースになっていない。

3牧 剛央
松岡君が強きに前々に攻めてくれたおかげ。今はハードに練習をやっているので結果が出て良かった。

4吉永 和生
自分で捲り上げてみたけど、あれが精一杯。それでも腰痛が良くなり、底は脱出したと思う。

5伊原 弘幸
自分の位置を守れず、前にも後ろにも申し訳ない。迷惑をかけてしまった。

6金田 健一郎
あの形になると、ふん詰まりになりますよね。併走になったので仕方ない。

7栗田 貴徳
最後、内のコースを探したけど、どこも空いていなかった。

8石井 毅
吉永君と誰かが、バックでハウスして音は聞こえた。今日は、それぐらいですね。

9松岡 孔明
先行含みで前々のレース。一次予選は後方になり失敗したので。内も重かったけど、競り勝つ事が出来て良かった。
 
  6R S級二予選




1森山 智徳
調子良い時は流れも良いですね。あのまま根田君に踏んで欲しかったし、その通りになった。根田君も流しながらの先行だから捲れたと思う。

2松谷 秀幸
新人の子が、ああ言うレースをやるのは意外。根田君の先行なら捲られないと思ったけど、森山君のスピードが違った。そこの仕事が下手だった。

3高原 仁志
このメンバーで8、9番手ではきつい。自分が上手く石原君をリード出来なかった。

4島田 竜二
森山君は絶好調だね。元々、スプリンターだし付いて行く事が出来なかった。

5根田 空史
実は逃げるつもりは全くなかった。踏んでおいて3番手を確保する作戦。それが誰もこない…。特別競輪なら、あれぐらい踏んでおかないと中団は取れない。そこが記念の二次予選とのレベルの差。

6石原 颯
チャレンジャーの僕が8番手では勝負にならない。出直します…。

7東口 善朋
南君にはスピードを活かすレースをやれと言ってあった。だけど、調子が悪いせいか、躊躇したね。根田君も出させる雰囲気があったのに。自分はリカバリーして勝ち上がれたし悪くないですよ。

8川口 直人
東口君とは仲が良いけど、流石の動きでした。僕には真似が出来ない。

9南 潤
力の出し惜しみがあった。気持ちが弱いし、連日、組み立てが中途半端だ。明日以降は積極的に。
 
  7R S級二予選




1新山 将史
高橋君とは相性が良くて3回走って3回共にワンツー。全然、詰められず、そこが恥ずかしかった。

2山田 諒
ホームで休まず、あそこで行かないと。近藤さんと山内さんに迷惑をかけた。

3阿部 大樹
単騎だし、先手ラインに乗って。それが上手くいき、楽に中団を確保。もう1回動きがあれば、内とか色々と考えていた。北ラインの3番手にいると思われていたから、3連単が1番人気でしたね。全然、そんな気持ちはなかった。今日は、みんなに誉めてもらいたい(笑)。

4小原 周祐
外田君はよく行ってくれましたよ。俺に脚と余裕があれば、準決に進める事が出来た。

5山内 卓也
う~ん、雄作や敏洋なら、ホームは行っていただろうね。

6守谷 陽介
ああ言うレースをやってくれる後輩が出てくると、本当嬉しいですよ。あと、僕のYouTube、みんな見て下さい。

7高橋 晋也
少し突っ張りを考えて、引いての捲りが基本パターンだった。ナショナルチームは昨年で卒業。数字は良くなっているけど、その伸び幅が少ないと言われた。今は伊豆に残り一成さんと一緒に練習をやっている。これからは新田さんの路線でなく、慎太郎さんの路線で頑張ります(笑)。

8外田 心斗
同期の高橋さんに完敗ですね。力の差があるのが改めて分かった。

9近藤 龍徳
危なくて落ちそうな場面もあった。あの展開では、克服出来ないですね。
 
  8R S級二予選




1長島 大介
初日より軽くなっていたし、先行して、この結果は嬉しいですね。それも太田竜馬君相手ですから。

2筒井 敦史
自分なりに悪くはないけど、今日はラインが機能しなかった。人気だし、残念です。

3太田 竜馬
カマシに行った方が良かった…。踏んでからは、全然出なかった。

4瓜生 崇智
太田君とは兄弟以上に親密な関係だけど、レースは別なので。今日、僕が慰めておきますよ(笑)。

5山下 渡
こう言う時の長島君は勇気がありますよね。普通、大事に行きたいところですが。本当、ラインの3人で決まり良かった。

6中野 彰人
先手ラインと思っていたし、関東が逃げる雰囲気だったので、その4番手にいた。

7小川 真太郎
言い訳は出来ないですね。太田君が不発だけど、マークを外している。昨日もそうだし、人の後ろは難しい。

8小林 潤二
僕が勝ち上がるには、この展開しかなかった。明日は、平原君の3番手ぐらいかな(笑)。それでも贅沢すぎるけど。

9市橋 司優人
瓜生君は自在選手だし、最初から、こんな感じの作戦。納得して後ろを回ったので。
 
  9R S級二予選




1原 誠宏
北津留君の捲り追い込みが強烈だった。町田君が強くて、前も抜けず、ヨコも止められなかった。

2吉村 和之
今迄、ずっと永井君には世話になっているので。相手が強かったし、仕方ないですね。

3北津留 翼
突っ張る脚はないし、ホームは完全に終わったと思った。町田君の先行を7番手から捲れるとは思っていなかった。奇跡です!

5坂本 健太郎
もう前を抜く脚がなくなっている(笑)。自力のレースが少なくなると、みんなこうなるよね。2角の時は、翼の仕掛けに千切れるかどうか、ギリギリのところだった。俺の位置で苦しいし、後ろはもっと苦しくなる。

6屋宜 浩二
自分の脚では北津留君のスピードに対応出来なかった。あれは付いて行けない。

7網谷 竜次
最終バックでは、僕ら3人で決まったと思ったけど。最後、北津留さんのスピードが凄かった。

8永井 清史
思い通りのレースが出来ない。町田君は売り出し中だし、北津留君も絶好調なので。

9町田 太我
僕は、みんなが思っている様な選手ではないですから。自転車を降りたら普通の人。子供の時のマラソン大会なんた大嫌いだった。体力がない分、緩急をつけて先行している。4コーナーまで脚を残し、踏み直す事を心掛けているが、北津留さんが強かったですね。
 
  10R S級二予選




1守澤 太志
群馬の佐々木君とは初連係だったけど、やはり強いですね。力で強引に行った感じです。捲り切ってからは、後ろを軽く振ったぐらい。凄く良い訳でもないけど、悪くもないですよ。

2福島 武士
煽りとかあったし、きつかった。地元記念だし準決に行けず残念ですね。

3松岡 健介
中団より前と思っていたけど、若い子が強かった。

4澤田 義和
健介の自力に期待したし、位置は取ってくれたので。おじさん2人は少し厳しかった。

5佐々木 悠葵
今日は最初から前受けの作戦。その方が佐々木豪君が脚を使い、嫌がると思ったので。メンバーを見た時は単騎だと思った。そうしたら、SSの守沢さんが任せてくれて。それが大きかった。

6高木 翔
3番手回りは難しいし慣れていないので。途中で守沢さんから、はぐれてしまった。

7小川 勇介
後輩の林君がスイッチ入ったね。2車なのに、こんなレースをやってくれ有り難い。

8林 慶次郎
今日は見せ場を作れて良かった。絶対、行くと言う作戦ではなかったけど、そう言う流れになったので。

9佐々木 豪
今日は逆にカマシの方が良かったかな。佐々木悠さんと対戦した事がなかったから走りが分からなかった。
 
  11R S級二予選





2合志 正臣
絶対に落車は良くない。だけど、それぐらいの気持ちがないと突っ込めないと思っていた。だから、転んで青空を見るのは覚悟していた(完全にジョーク)。スタートでヤマシンが内を空けたので、そこは掬った。カンナ削りは良くないけど、これは有りだと思っている。競輪道とか、みんな考えの相違があるけど。

3眞杉 匠
初手の位置もベストだった。後ろが平原さんだったので、良い緊張感の中で走れた。見ての通りで、残してもらっただけです。

4上原 龍
前が仕事をしている平原さん。その3番手で内を締めながら連対するのは難しいですね。みんなスキのないマーカーばかりなので。

5伊藤 颯馬
山本さんに付いて行き、叩いた方が楽だと合志さんに言われた。まだ、その辺りの駆け引きが下手ですね。

7平原 康多
真杉君とは初連係だったけど、スピードも出ていたし、掛かりも良かった。捲られる感じではなかったので、車間を切った事ぐらい。今回は関東の後輩が頑張っているので、出来るだけ援護をしたい。

8友定 祐己
ホームでバックを踏み切れず佐伯君には悪いが切り替えた。あとはバックぐらいからスピードを殺さず踏み込んだ。少し昔を思い出した(笑)。
  12R S級二予選




1松浦 悠士
あれは叩きに行ったけど、前もメイチ踏んでいたので叩けなかった。それで中団の攻防。結構、持ってこられてきつかったし、自分でも飛んだかと思った。仕掛けてからは車は出たけど、まだ修正点はある。

2不破 将登
俺のところに降りてこないで松浦君には叩いて欲しかった。かなり強引に持って行ったつもりだけど、全然、松浦君は飛ばなかった。タテだけでなく、ヨコも強いね。

3香川 雄介
ホームから全部、バックを踏んでいた。メチャクチャ、偉かった…。だけど、ファンは俺の2着を望んでいただろうし、そこは申し訳ない。

4志村 太賀
松浦君は止まる感じではなかったので、その後ろを自分なりに持って行ったつもり。何とか香川さんを引っかけた。101点の選手にしては、頑張った方でしょう。

6佐藤 清之
今の状態で4着なら十分ですよ。松浦君と一緒に走れて良かった。これも小原君が頑張ってくれたので。

7笠松 信幸
結果うんぬんでなく、不破君は気持ちの入ったレースをやってくれた。あれで行くのだから松浦君は脚が違うね。

8福島 栄一
番組は最高に良かったけど、それを活かす事が出来なかった。松浦君の脚は全然違いますね。

9小原 唯志
やる事はやったし、松浦君と力勝負をやれたので。次は、もっと抵抗したいですね。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1佐々木 悠葵
8番手になっても焦りはなかったけど、初の記念で緊張した。本当は前を取りたかったけど、取れなかったので8番手になってしまった。瓜生さんが行かなければ自分が行こうと思ったけど、先に行ってくれたので。仕掛けてからは、ずっと回している感じだった。

2山形 一気
三登さんに任せた結果なので。別線の巻き返しも早かったので仕方ないですね。

3合志 正臣
ちょっと、佐々木君のスピードは良くて止められなかった。だから、狙い打ちで、志村君のところ。そこから、弟子の瓜生君を追わせた方が良いと思った。体は動いているし調子は良いと思う。

4高市 訓但
8着だけど、一旦、三登さんが叩いてくれたので。

5瓜生 崇智
今日は何でもありの総力戦。佐々木君が強かったけど、師匠の合志さんと一緒に勝ち上がれて良かった。自分の距離より長かったですね。

6石井 毅
番組的には関東の後ろだけど、佐々木君はカマシ、捲りタイプ。3番手では付いて行けないと思ったので。

7三登 誉哲
まだ踏み上がらないところで、瓜生君が来てしまった。若い子相手で力不足だった。

8屋良 朝春
5着だけど点数がないからダメでしょう。今日は前を取ってくれと言われていた。

9志村 太賀
やはり、合志さんが上手い。一発で引っかけられてしまった。あんな技術が俺にもないと。佐々木君とは初めてだったけど強いですね。
 
  2R S級一予選




1松岡 健介
普通に山本君が強かったですね。作戦は中団、中団でシンプル。ただ、近畿はあまり作戦は立てないですが。人気に応える事が出来て良かった。

2望月 一成
風もあるから先行しても掛かり切らなかった。あとは、一番強い人が3番手に入っていて…。ただ、山本さんに誉めてもらえたのは自信になった。

4松岡 孔明
西川さんと8番手、9番手になったのが失敗ですね。

5山本 伸一
やはり望月君の3番手が取れたのが勝因ですね。そこは、譲れない位置なので。望月君の掛かりが良くて、あの仕掛けだった。もっと早めに行ければ良かったですが。それでも、脚は良いので、今回は楽しみ。

6中野 彰人
前の先輩達が強いからメンバーに恵まれた。3番手3着なら十分ですよ。自分は付いて行くだけだったし、全く余裕はなかった。

7西川 親幸
孔明君には世話になっているけど9番手では厳しいと思ったので。切り替えてからは、近畿勢の早い捲りに期待したけど…。

8外田 心斗
5着で勝ち上がる事は出来たけど、何にもやれていない。反省ばかりのレースです。

9川口 直人
せっかく望月君が行ってくれたけど、真後ろからの仕掛けで止める事が出来なかった。自分だけ勝ち上がり、望月君に申し訳ない。
 
  3R S級一予選




1藤田 大輔
(落車し棄権)。

2北村 信明
(落車し棄権)。

3坂本 健太郎
行く順番が来たし、伊藤君が良いところから行ってくれた。あの展開なら差せますよ(笑)。後ろより前からの方が良いと言ったので、その作戦だった。

4小原 周祐
脚を使って3番手を取れたので。それが良かった。勝負どころは藤田大さんとの位置取りだった。

5藤田 勝也
前でアクシデントもあったし仕方ないですね。何とか5着で勝ち上がれた感じです。

6田中 俊充
前で落車があったし、危なかった。乗り上げなかっただけでも。

7伊藤 颯馬
押さえ先行よりカマシの方が得意なので。あのまま動きがなければ不発だったけど、レースが動いてくれ良かった。上からの駆け下ろしなので、自分の得意パターンになった。

8佐藤 清之
前の藤田大君が頑張ってくれたので。彼が落車したので、ちょっと医務室に行ってきます。
  4R S級一予選





2牧 剛央
5着かと思ったけど、6着でしたか…。勝ち上がれなかったし、残念です。

3不破 将登
まず、あそこで踏めば、石原君が飛んで来ると思ったので。イン切りだし、もっと踏まされると思ったけど、市橋君が無抵抗だった。そこが勝因のひとつ。

4石原 颯
初の地元記念だし、メチャクチャ緊張した。最後は4着ぐらいまで失速したと思ったけど、意外と残れていた。明日は、もっと良くなると思うし、そう信じたい。

5近藤 龍徳
内に入られない様に締めながらだったし、直線は思ったより伸びなかった。後ろの市橋君が気になったけど、それも言い訳になるので。

6伊藤 勝太
練習もきちんとやれていないし、今は我慢の時。ちょっと、時間が掛かりそうですね。

7市橋 司優人
下手に中団取りで脚を使うより、不破さんに先に捲ってもらう道を選んだ。自分が少し甘かったですね(笑)。自分だけ勝ち上がり、牧さんには申し訳ない。

8泉 慶輔
あの展開では仕方ないですね。栗田さんとの接触で少しビックリした。

9網谷 竜次
先行で上がって来た子だから、石原君はやっぱり強いね。悪くはないけど、ハコで余裕がなかった。
 
  5R S級一予選




1南 潤
引くなら早めに引いた方が良かったですね。ジャンでは少し悩みました。ああ言う、動きはやった事がないから、かなり怖かったです(苦笑)。後ろに迷惑をかけました。

2森山 智徳
普段、こんなレースを僕はやらないですが…。たまには、やってみようと。中団外併走からの捲りだし、少し手の内が増えましたね。

3大川 龍二
まさか逃がされるとは…。途中からは1レースの瓜生君のイメージで踏んだけど。長すぎました。

4大洞 翔平
南君なら楽に行ってしまうと思ったし、想定外の展開になってしまった。9番手で厳しかった。

5小川 勇介
森山さんの踏み出しに千切れたけど、何とかリカバリーする事が出来た。途中でシューズのヒモが切れたかも…。

6守谷 陽介
自分に余裕がなくて大川君に申し訳ない。森山君が一人で来たのが分からなかった。分かっていれば大川君を入れる事が出来たけど。

7澤田 義和
ああなれば開き直って、外に強引に当たるか、もしくは内から行けるところまで行った方が良いと思った。そこは南君の判断に任せていたので。何とか2人で勝ち上がった感じだし、南君も勉強になったと思う。

9安東 宏高
ケガは肋軟骨の骨折だった。今日は9着だし少しずつですね。
 
  6R S級一予選




1小酒 大勇
高木君のスピードは良かったけど、9番手では遠かったですね。

2高原 仁志
山本君のスピードを借りて冷静に突っ込む事が出来た。悪くはないし、十分戦えると思う。前回より良くなっている。

3笠松 信幸
牽制して脚を使ったけど、ハコ3では言い訳が出来ないですね。ただ、山田君が掛かっていて踏み直しも抜群だった。内のコースを潰そうと、そこに意識しすぎていたかも。

4高木 翔
行ける感じのスピードだったけど、8番手では…。もう少し前にいれば、良い勝負が出来たと思う。何着か分からなかったし、5着で良かった。

5山本 直
中団から捲ったけど、山田君の掛かりも良かった。今日に関して言えば、力負けですね。

6高比良 豪
単騎だし先手ラインからと思っていた。だけど、被ってしまい踏めなかった。外にも中園君がいたので。

7松崎 貴久
僕は笠松君が仕事をしやすい様に内を締めていた。ラインの全員で勝ち上がれて良かった。

8中園 和剛
高比良さんに我が儘を言い、山本君の3番手を回らせてもらった。だから納得の結果です。

9山田 諒
誕生日の1着だし、凄く嬉しいですよ。自分で自分にプレゼントする事が出来た。先行の形だけ作って、あとは流れと言う感じ。5着でも勝ち上がれると思っていたので。
 
  7R S級一予選




1福島 武士
太田君がいなくなってしまいすみません(苦笑)。きつくて離れてしまった。ファンには迷惑をかけたし、これでは逃げの決まり手ですね。

2小原 唯志
太田君のスピードが良くて併せ切る事が出来なかった。何とか山下君と2人で勝ち上がれた感じです。

3伊原 弘幸
太田君が強いから、策がなかった。ホームも、びゅーんと行ってしまった感じです。あの強さは本物だと思う。

4友定 祐己
いつも、こんな展開ばかりなら良いのに。地元の福島君はきつそうでしたね。その分、俺が2着に入った感じ。

5櫻井 学
まだ慣れていない3番手回り。それをリカバリーした勝ち上がる技術は持っていない。

7太田 竜馬
今回は、これに向けて仕上げてきたし、かなり自信を持って走れている。前を取って、引いてのカマシの作戦。一昨年、記念も優勝しているし、相性も良いバンク。僕のスポンサーだけど、SSの会社だし縁起は良いですよ。いつか僕もSSの選手になってみたい。

8谷口 友真
もっと太田君には構えて貰わないと。それ以外、勝ち目はなかった。

9山下 渡
桜井さんには悪かったけど、あの展開では小原君と4、5着に入るので精一杯だった。
 
  8R S級一予選




1林 慶次郎
今日のレースは自信になりますね。根田さんに捲られず、島田さんとワンツーですから。前のレースを見ていて、この距離なら持つと思っていた。

2大屋 健司
あそこなら佐伯君も出しますよね。ちょっと、厳しいレースになったし仕方ない。

3根田 空史
バックの向かい風で押し返された。タイミングが狂ったし、仕掛ける場所も悪かった。後ろの2人に申し訳ない。

4佐伯 辰哉
最低でも中団と思っていたけど、林君が掛かっていた。自分だけ勝ち上がった感じです。

5土屋 裕二
今迄、何度も世話になっているので、根田君の後ろだし納得。負け戦になったけど、少しでも上に行ける様に。

6屋宜 浩二
4角からは自分の脚ですよ。本当、林君が掛かっていて良いレースだった。

7加藤 圭一
この間の、ネット競輪の個人選手別のインタビュー。あれ、面白かったし、選手はみんなそう言っていますよ。俺なら、なんて書かれるのかな。

8立花 成泰
穴を出せる様に頑張っているけど、前で決まってしまったので。

9島田 竜二
林君が凄く良いレースをやっていた。本当、心臓が止まるぐらい、きつかった。ただ、僕は動けるデブなので(笑)。
 
  9R S級一予選




1眞杉 匠
後ろが競りだったので、突っ張るか、引いてカマシかは相手次第だった。別線の選手が遅かったし、突っ張った。競りも早めに決着つける様に走ったし、ラインの3人で決まり良かった。

2伊藤 健詞
永井ちゃんには好きに走ってもらったので。岩本君には悪かったけど、勝ち上がれて良かった。

3小玉 拓真
誘導も早かったし、レースの組み立てが中途半端だった。前がブーメランみたいに飛んできたし、それも痛かった。

4小林 潤二
前は競りだったけど、自分の位置は単独だったので。引いてカマシなら、多分、千切れていたと思う。

6吉永 和生
中村君は勝負と言っていたけど、僕は小玉君に付けるのが自然でしょう。その結果が今日の着順。

7長島 大介
競りも内だし、負けられないですよ。そこはテクニックでなく、脚と気持ち。真杉君も突っ張ってくれたし、一番楽な展開になった。

8永井 清史
内にいただけで仕掛けていない。何となく、勝ち上がった感じです。
 
  10R S級一予選




1佐々木 豪
少し悩んだところもあったけど、基本は地元の2人を連れ込むレース。最終ホームが勝負どころだと思っていた。出来は引き続き良いですね。前回は地元記念でプレッシャーがあったけど、今回はリラックスして走れている。

2新山 将史
佐藤さんが行ってくれたけど、止められるスピードではなかった。まだまだ、追い込み選手として技術が甘い。

3吉村 和之
5着だったけど点数を持っているから、二次予選に進める。展開が向かないと厳しいですね。

4大谷 靖茂
詰まったら、行く作戦だったけど、何にも出来なかった感じですね。佐々木君が強すぎた。

5原 誠宏
鎖骨骨折明けで不安はあったけど、佐々木君のダッシュに千切れなかったので。今の状態では抜く脚はないし、2着なら満足ですよ。

7佐藤 雅春
佐々木君が強すぎ(笑)。もっと構えてもらなないと、どうにもならないですよ。

9福島 栄一
緊張したけど、佐々木君が付いて来やすい様に仕掛けてくれたと思う。風が強くて、自分の状態は分からない。
 
  11R S級一予選




1山内 卓也
阿部君が番手に参戦した時は、カマシも決まると思っていたが、それ以外は前々のレース。それは水谷君と意思統一してあった。やはり、ちょっと力の差があったし、3着に入るので精一杯だった。

2町田 太我
余裕なんてないけど、力を出し切る事は出来た。松浦さんからも、色々と良いアドバイスを貰えている。風も強いけど、残りも自分のレースに徹したい。

3上原 龍
自分が前でも阿部君と同じ組み立て。2人で勝ち上がる事が出来て良かった。

4森安 崇之
3番手の競りだし付いて行けなかった。7着ぐらいだったでしょう。

5松村 友和
任せてくれた西本君にも申し訳ない。自分の技量の無さで、番手を奪えなかった。

6水谷 将司
踏んで良い位置に入る作戦。番手が理想だったけど、入れたのが3番手。町田君とは初対戦で、どれぐらい掛かって行くか分からなかった。それで詰める事が出来なかった。

7筒井 敦史
みんな見ているし、負ける訳にはいかなかった。外で競り勝てれば良かったけど、あの展開なら内になる。直前、後ろ攻めに作戦は変更した。踏み出し勝負の競りだと思っていたし、責任は果たせた。

8西本 直大
自分が前で頑張れれば良かったけど、町田君相手で自信がなかったので。

9阿部 大樹
とりあえず、上原さんと2人で権利を取れて良かったですよ。あとは、どこかで平原さんと連係出来る様に。
 
  12R S級初特選




1平原 康多
今日に関して言えば、切らせてくれなかったし、全てにおいて松浦君にやられた感じです。さすがですよ(笑)。

2高橋 晋也
良いタイミングでカマシに行けたけど、2車だったので。北津留さんが強かったですね。

3松浦 悠士
平原さんを出させないところは良かったと思う。あとは、ホームで北津留さんの先行に期待してしまった。そこを高橋君にカマされてしまった。

4香川 雄介
俺は内外線間を、真っ直ぐ走っただけ(笑)。誰とも、はすりもしなかったし、学校でも、そう教えてもらったから。巧みなコース取りとは嘘の話し。

5守澤 太志
高橋君が行ってくれたけど、それを活かし切る事が出来なかった。明日は高木君に話して、群馬の佐々木君へ。

6小川 真太郎
勝負どころで内に差したり、全ての対応が遅れていた。初連係だったけど、松浦さんの動きに対応出来なかった。

7北津留 翼
ノープランで走ったら、内に行ったり、下手糞なレース。それが逆に上手く行っただけですよ(笑)。

8松谷 秀幸
日本で一番強い平原君の後ろだし、こんな事もありますよ。四回目の連係の時は、ワンツーを決めたいですね。

9東口 善朋
目標不在だったし、上手く対応出来なかった。後手、後手でした。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



佐々木悠葵
初めての記念で初の高松競輪場。しかも、1レース1番車だし期待されている証拠。豊橋記念は、神山雄一郎さんが、このケースでしたか。僕には少し荷が重いかも(笑)。自力勝負。

山形一気
今年は鬼になれる様に、豆まきはやらなかった。中四国ラインで三登さんの番手へ。連係は何度かある。

合志正臣
大宮記念の準決で連係した弟子の瓜生君。彼の頑張りがあったから、久々に決勝に乗る事が出来た。下手に逃げてもらうと困るし、前々のレースで構わない。これで連係は2度目ですね。

高市訓但
中四国ラインの3番手です。中2日の追加だけど問題はない。

瓜生崇智
後ろが師匠の合志さんだし緊張する。今の僕があるのは師匠のおかげなので。何でもありの総力戦。

石井毅
ここは目標不在だし先手ラインを追走する。あとは流れ次第ですね。

三登誉哲
ツイッターで呟いたけど、今月中旬の高知の追加が欲しい(笑)。四国勢の前で自力勝負。

屋良朝春
熊本師弟コンビの後ろへ。もう少し伸びが欲しいですね。

志村太賀
ラインの佐々木君の番手へ。連係するのは初めて。俺は弱い方の、タイガです(笑)。町田君の強さが羨ましい。
  2R



松岡健介
大宮記念の一次予選で連係した山本君へ。その時は共倒れだった。ただ、基本的に相性は悪くない。

望月一成
ガンガン逃げているし、出来は問題ないですよ。このスタイルを貫いて走るだけ。最近、逃げる事が出来なかったのは晴智さんとワンツーが決まった和歌山記念の三日目ぐらい。

木村隆弘
四国同士の外田君の番手へ。もちろん、連係するのは今回が初めて。

松岡孔明
西川さんの前で自力勝負。怒られない様に走らないと(笑)。

山本伸一
大宮記念、地元向日町のF1と結果が出なかった。ただ、全体的に脚は悪くない。配分は詰まっているけど疲れは感じていない。健介さんと決まる自力勝負。

中野彰人
僕は、どっちが前でも近畿の3番手。大先輩達の後ろだし、離れない様に追走したい。

西川親幸
いつも頑張ってくれる松岡孔明君の番手へ。俺みたいな選手には、番手を回らせておけば怒らないと思っているのかな(笑)

外田心斗
地元松山記念は最終日の1着だけだし、悔しい結果。早く、松本貴治さんみたいにならないと。望月さんが相手だが積極的に攻めたい。

川口直人
徹底先行の望月君の番手へ。点数より踏めていないし全然ダメ。

 
  3R



藤田大輔
いつも松山記念ぐらい強気に走れれば良いけど、前回の大宮は予選で飛んでしまった。脚は引き続き良いと思うので自力自在戦。

北村信明
四国ラインで小原君の番手へ。ケガが続いているので走ってみないと。

坂本健太郎
1月は立川記念、岐阜、地元久留米と3本走った。良かったのは決勝に乗った立川記念ぐらい。久留米も優勝のチャンスもあった。九州で伊藤君の番手へ。前回は九州が多く別になった。

小原周祐
やっとS級に戻る事が出来た。多分、5、6年ぶり。チャレンジまで落ちたのでV字回復ですよ。自力勝負。

藤田勝也
近畿ラインで畑段君の番手へ。連係は過去に2、3回ある。今は、もう追い込み中心のスタイル。

田中俊充
近畿ラインの3番手を固める。6番車なりに頑張りたい。

伊藤颯馬
高松は決勝にも乗っているのでイメージの良いバンク。ライン2車だが積極的に攻めたい。

佐藤清之
千葉同士の藤田大君の番手へ。

畑段嵐士
近畿の一番前で自力勝負。3車のメリットもあるので、まずは位置を取ってから。基本はタテのレースですよ。
  4R



栗田貴徳
地元コンビの後ろを固める。地元松山の補充を走ったので中2日です。

牧剛央
九州ラインで市橋君の番手へ。前回の松山記念の失格は悔しくて寝られなかった。競りだったし冷静さを欠いて、空いていない内を突いてしまった。

不破将登
昨年は良かったけど、今年に入ってからあまり良くないですね。せっかく追加を貰ったし、ここから巻き返したい。自力勝負。

石原颯
久留米の決勝は完全に町田大我君に力負け。初めての記念だし、しかも地元戦。プレッシャーはあるけど結果を出さないと。僕より、先行で上がったのは戸田康平さん。その前は大西祐さんみたいですね。

近藤龍徳
月イチでネット競輪にコラムを書いているので、良ければ読んでみて下さい。ここは中部で不破さんの番手へ。

伊藤勝太
前回の前橋は自分で動いたり、番手のレースだけどジカで競られたり…。それでオール7着でした。ケガや病気で中々、体調が戻らない。泉君に任せてもらってので自力勝負。

市橋司優人
地元の石原君とは初対戦。売り出し中だし強そうですね。負けない様に自力勝負です。

泉慶輔
北日本ラインで伊藤さんへ。少しイメチェンで、髪の毛は金髪にしました。

網谷竜次
地元記念だし、まずは一次予選が大切になりますね。もちろん、初連係の石原君へ。

 
  5R



南潤
高松を走るのは初めてです。1月は3本走ったけど、練習も出来ている。自力勝負。

森山智徳
岐阜は後輩の頑張りでデビュー初優勝。今度は自力で取りたいですね。相手が強いけど、流れが良いので楽しみ。自力勝負。あまり、自分は後ろを引っ張って来なかったし有り難い。

大川龍二
今は自分でやるのと人の後ろが半々ぐらいですね。ここは岡山勢の前で自分でやる。

大洞翔平
南君の3番手が空いているし、そこを回るのが自然でしょう。番手も実績がある沢田さんなので。

小川勇介
九州ラインで森山さんへ。相性は良いし、結構決まっている。カマシ、捲りの選手の後ろは嫌いではないので。

守谷陽介
1月は4本走ったので疲れました。だけど、走れるだけ有り難いし、喜んで追加は引き受けた。丹波さんが良いと言ってくれたので大川君の動きに乗って。多分、連係するのは初めて。

沢田義和
近畿ラインで南君の番手へ。連係は何度もあるし頼もしい後輩。こんな選手ではないし信頼して。

丹波靖貴
2人の時は守谷君が頑張ってくれるからね。どんな選択をしても彼に任せたい。

安東宏高
松山で落車して久々の復帰戦。まずは、走ってみないと。九州ラインの3番手を固める。

 
  6R



小酒大勇
北日本ラインで高木君の番手へ。目標がいなければ自分でやり、誰かいれば後ろを回るスタイルです。高木君の時は、全部後ろです。

高原仁志
中四国ラインで山本君の番手へ。大宮記念は予選で飛んだし、今度は勝ち上がれる様に。脚は1着も取れているので問題ない。

笠松信幸
中部ラインで山田君の番手へ。

高木翔
ボチボチ1着は取れる様になってきたけど、まだまだです。今年は師匠達と千葉の成田に冬期移動している。自力勝負。

山本直
僕は、いつでも絶好調ですよ。宇高連絡船が廃止になったので、普通に瀬戸大橋を渡り、車で来た。自力勝負。

高比良豪
九州は僕と中園君だけですか。任せてもらっても荷が重たいので、単騎で決めずに。

松崎貴久
豊橋記念の補充を走り落車したけど、体は全く問題ない。最終日も9番手からコースを見つけて突き抜けたので。中部の3番手回り。たまたま、伸びていると書いておいて下さい。

中園和剛
先輩の高比良さん次第ですね。色々と話して、僕は山本君ラインの3番手になりました。

山田諒
誕生日だし1着を取れたら最高ですね。後ろの笠松さんと松崎さんは、しっかりしている。ラインで決める自力勝負。

 
  7R



福島武士
ホームバンクの記念だし兄貴と2人で頑張りたい。抜いた事もあるし太田君の番手へ。

小原唯志
前橋は準決で何にも出来なかった。初日と最終日は良かったですが。桜井さんの1車も大きいので自力勝負。

伊原弘幸
近畿ラインで谷口君の番手へ。好きな走りで十分ですよ。

友定祐己
四国コンビの後ろへ。この点数は逆キャリアハイかも(苦笑)。昔みたいな切れがなくなっている。あと1勝で350勝ですか。早く決めたいですね。

桜井学
良い人では、競輪選手ではダメだと言う事ですよ。これからは、腹黒い人間になりたい(笑)。前橋の最終日も小原君の3番手だったので茨城コンビの後ろへ。今回は弟子の小林綾乃の旦那がいるので、群馬に移籍する様に勧誘しようかな(笑)。

富永益生
久々の地元豊橋記念だったけど悔しい結果。だから中2日だけど、今回の追加は有り難い。近畿ラインの後ろへ。

太田竜馬
高松記念は2年前に優勝している。腰痛で一ヶ月休んだけど、練習をやる意味もあった。自分では、かなり仕上がっていると思う。

谷口友真
A級の成績も含まれているけど、高松は過去5年で7勝しているので相性は良い。自力勝負。

山下渡
桜井さんには世話になっているけど、小原君は同県なので。地元の準決は吉田拓矢君と一緒だし残念な結果だった。

 
  8R



林慶次郎
別府記念で落車してから少し歯車が狂っている。あとは、昨年ビッグレースに出たけど全く通用せず、負け癖も付いてしまった感じです。今年は完全にブレーク出来る様に自力勝負。

大屋健司
広島同士の佐伯君の番手へ。みんな強いけど頑張ってもらう。

根田空史
いつも通り自分のレースをやるだけ。調子は上がっている感覚はある。流れで先行か捲りです。

佐伯辰哉
相手は林君と根田さんですか。手強い相手ですね。後手を踏まない自力勝負。二ヶ月休んだのは、背骨の圧迫骨折。ウエイトトレで痛めてしまった。

土屋裕二
加藤君より少し点数を持っているので。根田君のダッシュに離れない様にしたい。連係するのは久々です。

屋宜浩二
初めてのS級だけど力不足を感じている。流れにも乗れていない感じです。九州ラインの3番手を固める。

加藤圭一
落車や失格、開催中止で波に乗れていない。根田君のダッシュは半端でないし南関の3番手で離れない様に。

立花成泰
前期のA級戦は色々と勉強になったけど、爆発力がなかった。今回は、どこかで穴を出したいですね。広島コンビの後ろへ。

島田竜二
大宮記念は絶好調だったけど、前回の四日市は良くなかった。今はマックス体重の106キロ。九州で林君の番手へ。昨日も朝から、サンドイッチを5人前ぐらい食べました(笑)。

 
  9R



真杉匠
豊橋記念は準決まで行けたけど、先行しただけですね。まだまだ力が足りないし、長島さんにも迷惑をかけている。後ろが競りでやりづらいけど自力勝負。

伊藤健詞
成績通りで自分なりに感じは良いですね。中部で永井君の番手へ。ダッシュタイプだし踏み出しに注意して。

小玉拓真
どっちが逃げても中団以内はキープしたい。だけど、真杉君の先行は簡単には捲れない。自力勝負。中村さんからは話しは聞きました。

小林潤二
来期はA級に没落だと思うし、今期はS級の点数を取りたい。あとは自分より弟子であり甥っ子の泰生の成績が心配。栃木コンビの後ろへ。

岩本和也
中部ラインの3番手。僕は気楽に走れる3番手の方が向いている。永井君には好きに走ってもらうだけ。

吉永和生
ヘルニアで成績を落としたけど、少し良くなっているかも。離れが少なくなってきた。中村君が競りに行くなら、僕は世話になっているので小玉君の番手へ。

長島大介
栃木同士の真杉君の番手へ。競りは仕方ないですね。最近では、松戸と西武園で連係していて、後ろを回るケースは多い。

永井清史
なかなか思い通りのレースが出来ないのが現状。骨折してから踏めていない。自力勝負。

中村昌弘
今回は勝ち上がれれば松浦君や町田君がいるので楽しみ。小玉君には申し訳ないけど、真杉君の番手をジカで狙う。
  10R



佐々木豪
松山記念は僕が島川さんにタスキを繋ぎ、その結果が地元3人の独占だったと思う。4日間、納得のレースが出来た。自力勝負。

新山将史
もう自力は無理なので戦法チェンジ。だから、目標不在ならジカでも競っている。ここは北日本ラインで佐藤さんの番手へ。

吉村和之
中部ラインで大谷君の番手へ。公務も忙しいけど慣れているから大丈夫です。

大谷靖茂
相手は強いけどラインが出来るので。補充を含めて1月は5本走った。だけど疲れは感じていない。自力勝負。

原誠宏
四国ラインで佐々木君の番手へ。ケガの具合ですか。鎖骨骨折なので川崎第一病院で手術をした。練習はやってきたけど、本番とは違うので。

金田健一郎
僕は、いつも通りラインの競走をやるだけ。世話になっている中部コンビの後ろを固める。

佐藤雅春
自分のやれる事を精一杯やるだけですね。自力、自在戦。

山田和巧
3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。コロナ禍であるし、家から半径500メートル以内は出歩いていない。

福島栄一
原君は1班だし点数も上位。四国ラインの3番手を固めたい。地元記念だし、きっちり勝ち上がりたい。

 
  11R



山内卓也
う~ん、やり甲斐のある番組ですね(苦笑)。敏洋は練習仲間だし、普段から仲が良いでの、豊橋記念の優勝は自分の事の様に嬉しかった。同県の水谷君へ。僕は山口拳矢のスタイルは、キャラが確立しているので好きですよ。

町田大我
冬場の重たいバンクは好きですね。今回は松浦さんがいるので決勝で連係するのが目標。筒井さんとは、別府の予選でワンツーを決めている。ネットで僕の親父がエクアドル人と流れたけど、あれはガセです(笑)。ジョークで言った事が、本気に取られた。親父は広島の江田島と言う場所に住んでいます。自力で。

上原龍
関東は阿部君と2人ですか。同じ様なタイプですね。いつも任せているので僕が後ろです。

森安崇之
こんな成績だけど、地元記念だし頑張りたい。町田君の3番手へ。競りになるけど、それは仕方ない。

松村友和
番組的には西本君に動いてもらう感じなんでしょうが…。ただ、町田君の力が抜けている。初手から番手をジカで狙う。

水谷将司
山内さんと2車で、しかも相手は町田君。かなり厳しいですね。捲りでは無理なので積極的な気持ちで。ただ、競りなのは、僕らにとって少し助かる。

筒井敦史
スーパールーキーの町田君の番手へ。人気のある位置だし、競りは仕方ない。きっちり凌げる様に。

西本直大
自分で動いても厳しいメンバー構成。先輩が勝負するみたいだし、松村さんに任せる。

阿部大樹
今回の埼玉は平原さんと2人だけ。前泊して一緒に来ました。みんなが思っているスターでなく、本当、庶民的な人ですよ。あんなに、生き方もカッコ良く、そこが悔しいですね(笑)。自力勝負。
 
  12R



平原康多
グランプリ、立川記念、大宮記念と続いたので、今回は一度、気持ちをリセットしてきた。この成績は出来過ぎでしょう。この後の川崎全日本選抜に繋げたいですね。自力勝負。

高橋晋也
もうナショナルチームは卒業しました。これからは競輪選手1本です。大宮の優勝は、ちょっと小さかったけど、勝つ事が出来て良かった。記念の初日特選は初めてです。チャレンジャー精神で自力勝負。

松浦悠士
本当は小川君は自分でやりたいと言っていたみたいだけど、僕の方から付いて欲しいと言いました。高松記念は昨年、優勝している。さすがに、豊橋記念は疲れていたけど、慎太郎さんと良いレースが出来たと思う。この2日間は1日練習、1日休養でした。自力勝負。

香川雄介
観音寺記念は優勝しているけど、高松記念は獲っていない。どんなレースになっても小川君に任せる。

守沢太志
今はSSの責任を感じていますね。だから、一戦一戦が大切になってくる。高橋君とは連係も多く、ウイナーズカップの決勝にも一緒に乗っている。

小川真太郎
今は小松島バンクが使えないから、高松競輪場の近くに部屋を借りている。彼女とではなく、島川君と一緒です(笑)。最初は香川さんを3番手に出来ないと思ったけど、松浦さんの番手へ。

北津留翼
7車は良いけど、9車になるとパニックになる感じです(笑)。久留米はケガ明けだったけど、脚は問題なかった。単騎で自力勝負。

松谷秀幸
平原君の番手は3度目です。2回共に先行してもらい、僕は全部1着です。前橋の決勝は黒沢君の先行だと思ったけど、読みが甘かった。

東口善朋
四国勢が付かないなら松浦君と思っていたけど。それなら自分でやる。高松は相性が良く初めて記念の決勝に乗ったバンク。ウイナーズカップの決勝にも乗っているし、大好きな競輪場です。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年2月3日
高松の初日は開幕の1番車は群馬のホープ佐々木悠葵。後はラインの志村太賀に瓜生崇智・合志正臣の熊本師弟コンビが挑む注目のレース。後半に成るに従い堅いレースが続き、極め付けは11Rに登場する広島のモンスター町田太我。後は筒井敦史なら本命一発の様相。地元の新人、石原颯も居れば佐々木豪に長島大介と強い選手が予選の柱。特選は、町田と一緒に成るのを楽しみに中2日の連続でも元気に参加した松浦悠士。記念連覇の平原康多には同級生の松谷秀幸。SS守澤太志は相性抜群、高橋晋也との連携。北津留翼・東口善朋・小川真太郎・香川雄介の四国が特選のメンバー。胸躍る楽しみな4日間。売り上げアップのために全力で取り組みますので期待して下さい。3日は武雄FⅠの最終日で小倉ミッド(岸和田主催)の2日目、そして高松記念の前検日。
武雄は、A級決勝は地元のホープ青柳靖起が3連勝狙えば、S級は落車から復帰戦に成った山田庸平が人気を集めますが、黒沢征治・武藤龍生の埼玉コンビに、復調渡邉雄太は五分の優勝争いに成ってます。
令和3年2月4日
高松記念の初日は急な冷え込みにやられたか、裏はFⅡ(静岡)しか無かったのに、10億を少しだけ割ったのは残念。2日目からは平塚FⅠがスタートするのは痛手かも。1次予選で目立ったのは佐々木悠葵・瓜生崇智・石原颯・森山智徳・太田竜馬・佐々木豪・町田大我。それを踏まえて高松記念の売り上げがアップする様に、コンドルファンそして私のブログを観てる方に車券のヒントを。

1R、広島コンビ。
2R、大洞翔平の3連対。
3R、櫻井学の3連対。
4R、岩本和也の2・3着。
5Rは、畑段がピリッとしないので「ケン」。
6R、石原颯と森山智徳。
7R、北日本コンビ。
8R、瓜生崇智の2・3着。
9R、北津留翼。
10R、佐々木豪から筋違い。
11R・12Rは本命戦。

夜は小倉ミッドナイトの最終日。ガールズ・A級1・2班戦共に全レース自信あり。コンドルを参考にして下さい。

令和3年2月5日
高松記念の2日目は、関東の主要競輪場がコロナで場外発売を中止、そして裏で平塚FⅠがスタートしたのに初日より1千万オーバーしたのは、施行者の執念なのかも、2日目で一番目立ったのは、町田大我の逃げを11秒1のハロンで7番手捲りを決めた北津留翼、3日目準決勝は、11Rで平原康多に挑戦、現在の勢いなら内に詰まらなければ捲りを決めてるのでは。
2日間じっくり観戦したのを参考に3日目のヒントを。

1R、櫻井学の399勝。
2R、こゝでは山本直。
3R、今度こそ岩本和也。
4R、近畿コンビに山田諒。
5R、無条件で望月一成。
6R、九州コンビ。
7R、山本伸一の捲り。
8R、太田竜馬から手広く。
9Rは、本命戦。
10R、町田大我から北日本コンビと瓜生崇智。
11R、北津留翼。
12Rは、本命戦。

明日は小倉FⅠナイターの前検日、弟と息子がみっちり取材しますので大いに期待して下さい。

令和3年2月6日
高松記念の3日目は推奨していた瓜生崇智が準決勝で勝利して初決勝、こゝ迄来たら優勝して欲しいは熊本のファンの願い。その決勝は松浦のためにはたとえ火の中・水の中の町田が発進するのを松浦は番手捲りに、何と守澤がこの後とは。そして平原に任された眞杉も死ぬ気満々、そんな2人が赤板を機にやり合うのは明白、間違っても誘導早期追い抜きをやらぬ事か。平原も当然番手捲りで、阿部が3番手。そこで瓜生・東口・松谷は単騎戦。死ぬ町田と眞杉以外は7人全て優勝の可能性はある楽しみな決勝戦に成りました。
売り上げはコロナの影響で12億ギリは残念。最終日も16億止まりが想定され、48億の攻防かと。そこで売り上げアップのために私なりのヒントを。

1R・2Rは不振者の集まりなので実績を優先。
3R:大阪コンビに岩本和也。
4R:関東コンビに松崎貴久。
5R:望月一成と小酒大勇。
6R:山田諒と400勝に王手の櫻井学。
7R:北津留翼。
8R:森山智徳・佐々木豪。
9R:高橋晋也から。
10R:関東コンビ。
11Rは観るレース。
令和3年2月7日
高松記念の最終日は力のこもったレースが展開されました。注目の決勝戦は松浦悠士が町田太我を見切って2角前から捲って、眞杉匠の番手から合わせて出た平原康多の後輪に差し込み、内から当たられない様に4角からスパート、斜行した平原を寸前で捉えて今年2度目、通算記念8度目の優勝で今年も賞金トップに立ち、次の大一番川崎全日本選抜を獲りに行くとの事。3着は関東の後に居た東口善朋。瓜生崇智は独特な雰囲気に呑まれたのか、何も出来ずは悔いを残した以上に素晴らしい経験をしたのを次に生かして欲しいもの。尚守澤太志は松浦に離れました。

夜は小倉ナイターFⅠ、こっちの方も順調に的中しています。そして明日は松阪FⅠの初日、しっかりした新聞が出来上がりました。

 
ページトップへ
   
ミクチャ発ケイリン女子部研修生ご紹介




ミクチャとは国内だけで1500万人を超える登録者数を誇るNo.1動画配信アプリ。
競輪と一緒で毎日365日さまざまなイベントがミクチャ内で開催され、ランキング上位にだけ与えられる特典(賞品や権利)をかけてライバー同士がイベント開催期間中、上位を目指して配信し、サポーターと呼ばれるファンからのアイテムを投げて貰い、それをポイントに換算しランキングを競うと言うもの。

その中から今回は『ミクチャ発ケイリン女子部研修生選出』イベントで特典として2021年1〜3月までのさまざまな競輪活動権をGETしたTOPライバー4名をご紹介!

これから3ヶ月間、ケイリン女子部研修生メンバーの活躍に期待したい!

【今後の活動予定】
★ミクチャ公式配信『チャリオンTV〜Kドリ予想バトル〜』
2月2〜4日20:00〜24:00
出演:二宮歩美・滝澤いしす・みほっしー・YUI・あかぴよ
※岸和田競輪公式アカウントチャリオンくんから配信



★ニコ生『e-SHINBUNチャンネルin高松記念』
2月5〜7日
出演:二宮歩美・滝澤いしす・あかぴよ・YUI・みほっしー

★前橋競輪情報誌ピストファン3月号コラム掲載

etc...













みほっしー

皆さんの応援のおかげでケイリン女子部研修生になる事ができました!元旦から1週間、たくさん応援を頂き感謝しております!

昨年12月、ミクチャのKEIRINグランプリ2020のイベントへの参加がきっかけで競輪に興味を持ちました。
ミクチャ公式配信や番組できちんと競輪の楽しさをお伝えする為に、今は基礎知識を勉強している所です。
競輪は地域ごとや仲間でラインを組んで戦うという事に驚きました!
これからたくさんのレースを見る際に、技術面の強さだけではなく、選手同士の絆や人情面にも注目していきたいと思っています!




ケイリン女子部研修生になりましたが、私自身が競輪ビギナーです!笑
ビギナーだからこそ、これから競輪はじめてみたいな、と考えているビギナー様と一緒に成長していけるような、親しみやすいメンバーになりたいと思っております。
研修生として、二宮部長をはじめ、先輩方と共に楽しく競輪の輪を広げていきたいと思います!

私はニコ生『e-shinbunチャンネルin高松記念』に2月6日に出演予定です!
初めての出演でドキドキです!!

ケイリン女子部のこれからの活動、皆さんも一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します!



あにゃん

元旦からケイリン女子部研修生イベントでの
沢山の応援ありがとうございました。
皆さんのあたたかい応援で研修生になれた事
心から感謝しております。
私自身競輪ビギナーなので
まずは基礎知識をしっかり勉強して
ミクチャ公式配信や番組など通して多くの方に
競輪の楽しさなどをお伝えしていけれるよう
頑張っていきたいと思っております。
まだまだ勉強している最中ですが
日本全国に競輪場が43場もあり
以外に多いことに驚き各競輪場の広さなども見どころだなと思いました。
そして、競輪にはかっこいい選手が沢山いる事にも驚きました。これからレース見る際は
選手のイケメン度チェックもしていきたいと思います。

ケイリン女子部研修生になりましたが
沢山の方と競輪のお話ができるような
愛嬌あるメンバーとして
先輩方と一緒に競輪の魅力を発信していきたいと思っております。





私はニコ生『e-shinbunチャンネル』には今回出演出来ませんが他3名の研修生がPRしてくれるのを楽しみにしています!

ケイリン女子部の活動、競輪好きな方も初心者な方も楽しんでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


あかぴよ

ケイリン女子部研修生になれて非常に嬉しく思います。
ミクチャのイベントきっかけで競輪を始めるようになりました。
なので歴で言うとまだ3、4ヶ月です!
今では毎日のように、するようになりました!




競輪はただのスポーツや、ただのギャンブルではなく、戦いを超えた友情や絆がある所が、他の賭け事と違った魅力だと思います!
最終的には個人戦だけど、途中までは一緒に練習してきた仲間と協力して、主に地域でラインを組んでぶつかりあう姿が素敵です。

初めて競輪場に行った時に、落車も目にしました。
正直驚きや、痛そうって思う部分、危険だなと思うこともありますが、選手の方の必死さや頑張りも魅力的です!

まだまだ勉強中ですが、メンバーと共に競輪の魅力をお伝えできるようにこれから頑張ります。




2月5日にニコ生e-shinbunチャンネルのゲスト出演もさせて頂く予定です!
皆様、要checkだぜ!
これからよろしくお願い致します。
















ゆい

ケイリン女子部研修生になれて嬉しいです。理由づけを含めた予想を自然とできるようになりたいので頑張ります‼︎




ビギナーの私が思う競輪の魅力は、100円が何倍になるのかというドキドキ感です。
最初はこれだけだったけど、今はレースも魅力的です‼︎私は、レースをネット上でしか見たことがないので、ケイリン女子部研修生でいれる間に実際に競輪場に行ってレースを目の前で見てみたいです‼︎




ケイリンに関わる人たちがみなさんすごく優しくていい人ばかりで感謝です。
みんなでケイリン生活、楽しみましょう♪
これからもよろしくお願いします!
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

競りの競輪のあと――。
 
一月三十日の大宮競輪S級決勝は、正攻法に菊池岳仁(長野)-池田勇人(埼玉)の関東両者、三番手から高橋晋也(福島)-櫻井正孝(宮城)-山崎芳仁(福島)-大槻寛徳(宮城)と「一枚岩の北四人」だが、内藤秀久(神奈川)が櫻井と競った。道中で高橋はやんわりと車をはずしたりしたが、いかにも追い出しの気配。ずうっと隊列はそのままで、二角すぎに捲った高橋が優勝。番手の攻防は内藤に軍配が上がったが離れてしまい、菊池-池田が前残りの二着三着という結果となった。
観戦後、ま、勝つわなぁ、三番手捲りなら……。と、呟いたか想ったか。
二月三日の宇都宮競輪S級決勝は、野口裕史(千葉)-染谷幸貴(千葉)-中村浩士(千葉)のトリオが打鐘すぎに仕かけブンブン逃げた。作戦どおり? 中団に吉田拓矢(茨城)、その番手は競りあいだったが東龍之介(神奈川)が永澤剛(青森)をトバし、佐藤康紀(青森)も一緒にこぼれた。優勝狙いの吉田が三半からおもいっきり踏むと、これまたS級初優勝が懸かる染谷も必死に併せる。ゴールは染谷が「二分の一輪」先着した。
“同時にゴールインする”転じて“烈しいせりあい”の意を併せ持つ「デッド・ヒート」さながらの競輪であった。
数日中に、奇しくもともに関東の五百走路、若干似ているが「性格」は異なる、競りのある競輪を見、勝った人、負けた人、勝負した人、勝負したようには見えない人、魅せた人、結果にこだわった人――まさしく競輪は人間が走る競技なのだ――と、感興がわいた。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年2月4日(木)・5日(金)・6日(土)・7日(日)

■開催場所
高松競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

競輪毎日

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ